Project1
标题:
我在想怎么把角色背包里的东西一次性都扣除了。
[打印本页]
作者:
tang19990919
时间:
2012-8-9 21:26
标题:
我在想怎么把角色背包里的东西一次性都扣除了。
RT,如果游戏里面的物品、武器、装备什么的都有好几千个,角色死亡之后要扣除所有道具从新来过,那事件弄这个的话那要累死人的啊!什么脚本能够有这样的效果呢?在下脚本盲怎么想也想不通,特此前来来请教。
作者:
l616631804
时间:
2012-8-9 22:32
#==============================================================================
# ★ RGSS3_アイテム操作コマンド Ver1.1
#==============================================================================
=begin
作者:tomoaky
webサイト:ひきも記 (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)
すべてのアイテムを入手、などのコマンドを追加します。
イベントコマンド『スクリプト』で以下を実行してください。
gain_all_item # すべてのアイテムを手に入れる
gain_all_normalitem # すべてのアイテムを手に入れる
gain_all_keyitem # すべてのアイテムを手に入れる
gain_all_weapon # すべての武器を手に入れる
gain_all_armor # すべての防具を手に入れる
gain_all_shield # すべての盾を手に入れる
gain_all_helm # すべての頭防具を手に入れる
gain_all_dress # すべての身体防具を手に入れる
gain_all_accessory # すべての装飾品を手に入れる
lose_all_item # すべてのアイテムを捨てる
lose_all_normalitem # すべてのアイテムを捨てる
lose_all_keyitem # すべてのアイテムを捨てる
lose_all_weapon # すべての武器を捨てる
lose_all_armor # すべての防具を捨てる
lose_all_shield # すべての盾を捨てる
lose_all_helm # すべての頭防具を捨てる
lose_all_dress # すべての身体防具を捨てる
lose_all_accessory # すべての装飾品を捨てる
equip_weapon_bm?(weapon_id) # 戦闘メンバーが指定した番号の武器を装備してるか
equip_armor_bm?(armor_id) # 戦闘メンバーが指定した番号の防具を装備してるか
2012.01.20 Ver1.1
equip_weapon_bm? / equip_armor_bm? を追加
2012.01.18 Ver1.0
公開
=end
#==============================================================================
# ■ Game_Interpreter
#==============================================================================
class Game_Interpreter
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべてのアイテムを手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_item(n = 99, filter = [1, 2])
$data_items.each do |item|
if item && item.name != "" && filter.include?(item.itype_id)
$game_party.gain_item(item, n)
end
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての通常アイテムを手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_normalitem(n = 99); gain_all_item(n, [1]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての大事なものを手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_keyitem(n = 99); gain_all_item(n, [2]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての武器を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_weapon(n = 99)
$data_weapons.each do |item|
$game_party.gain_item(item, n) if item && item.name != ""
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての防具を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_armor(n = 99, filter = [1, 2, 3, 4])
$data_armors.each do |item|
if item && item.name != "" && filter.include?(item.etype_id)
$game_party.gain_item(item, n)
end
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての盾を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_shield(n = 99); gain_all_armor(n, [1]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての頭防具を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_helm(n = 99); gain_all_armor(n, [2]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての身体防具を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_dress(n = 99); gain_all_armor(n, [3]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての装飾品を手に入れる
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_all_accessory(n = 99); gain_all_armor(n, [4]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべてのアイテムを捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_item(filter = [1, 2])
$data_items.each do |item|
$game_party.lose_item(item, 99999) if item && filter.include?(item.itype_id)
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての通常アイテムを捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_normalitem; lose_all_item([1]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての大事なものを捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_keyitem; lose_all_item([2]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての武器を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_weapon
$data_weapons.each do |item|
$game_party.lose_item(item, 99999) if item
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての防具を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_armor(filter = [1, 2, 3, 4])
$data_armors.each do |item|
$game_party.lose_item(item, 99999) if item && filter.include?(item.etype_id)
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての盾を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_shield; lose_all_armor(filter = [1]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての頭防具を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_helm; lose_all_armor(filter = [2]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての身体防具を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_dress; lose_all_armor(filter = [3]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ すべての装飾品を捨てる
#--------------------------------------------------------------------------
def lose_all_accessory; lose_all_armor(filter = [4]); end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 戦闘メンバーが指定した武器を装備しているか
#--------------------------------------------------------------------------
def equip_weapon_bm?(weapon_id)
item = $data_weapons[weapon_id]
$game_party.battle_members.any? {|actor| actor.weapons.include?(item) }
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 戦闘メンバーが指定した防具を装備しているか
#--------------------------------------------------------------------------
def equip_armor_bm?(armor_id)
item = $data_armors[armor_id]
$game_party.battle_members.any? {|actor| actor.armors.include?(item) }
end
end
复制代码
来自
http://hikimoki.sakura.ne.jp/
作者:
リデル
时间:
2012-8-10 05:37
可以使用事件腳本達成快速刪除道具的
效果。
如:
for i in 0...$data_items.size
$game_party.lose_item($data_items[i],99)
end
for i in 0...$data_weapons.size
$game_party.lose_item($data_weapons[i],99)
end
for i in 0...$data_armors.size
$game_party.lose_item($data_armors[i],99)
end
复制代码
在事件中運行這個腳本就可以刪除所有的道具和裝備
欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/)
Powered by Discuz! X3.1