def skill_action
# スキルIDで指定
case skill_id
when 1 # スキル1番は通常攻撃なので、上の武器アクションを実行します
return weapon_action
when 2 # スキル2番は防御
return "防御"
when 3,4,5 # スキル3/4/5番は連続攻撃
return weapon_action
when 6 # スキル6番はエネミー逃走
return escape
when 7 # スキル7番は様子を見る
return "様子見"
when 128
return "水鉄砲"
when 129
return "武器投げ"
when 130
return "5回攻撃"
when 131
return "カットイン攻撃"
when 132
return "ムービー攻撃"
when 133
return "オオカミ変身"
when 134
return "スキル派生"
when 135
return "暗転攻撃"
when 136
return "空中攻撃"
end
# スキル名で指定(データベースでIDを移動させても大丈夫なのでお勧めです)
case skill_name
when "背景変更サンプル"
return "背景変更攻撃"
when "ピクチャ攻撃サンプル"
return "ピクチャ攻撃"
end
# スキルタイプで指定
case skill_type
when 1 # 特技
return "汎用スキル"
when 2 # 魔法
return "汎用魔法"
end
# 上記以外
return "汎用スキル"
end
def skill_action
# スキルIDで指定
case skill_id
when 1 # スキル1番は通常攻撃なので、上の武器アクションを実行します
return weapon_action
when 2 # スキル2番は防御
return "防御"
when 3,4,5 # スキル3/4/5番は連続攻撃
return weapon_action
when 6 # スキル6番はエネミー逃走
return escape
when 7 # スキル7番は様子を見る
return "様子見"
when 128
return "水鉄砲"
when 129
return "武器投げ"
when 130
return "5回攻撃"
when 131
return "カットイン攻撃"
when 132
return "ムービー攻撃"
when 133
return "オオカミ変身"
when 134
return "スキル派生"
when 135
return "暗転攻撃"
when 136
return "空中攻撃"
end
# スキル名で指定(データベースでIDを移動させても大丈夫なのでお勧めです)
case skill_name
when "背景変更サンプル"
return "背景変更攻撃"
when "ピクチャ攻撃サンプル"
return "ピクチャ攻撃"
end
# スキルタイプで指定
case skill_type
when 1 # 特技
return "汎用スキル"
when 2 # 魔法
return "汎用魔法"
end
# 上記以外
return "汎用スキル"
end