Project1
标题:
有关改良怪物行动脚本 求日文解释
[打印本页]
作者:
ahinetn123
时间:
2014-3-29 21:44
标题:
有关改良怪物行动脚本 求日文解释
本帖最后由 ahinetn123 于 2014-3-29 21:46 编辑
行動パターンの決定方法をルーレット方式へ変更・説明
行動パターンの決定の仕方を変えて、優先度による純粋なルーレット方式にします。
独自の行動パターンを組むことができるようになります。
条件を満たす行動を、優先度の数だけルーレットに加え、抽選をします。
(つまり、優先度=オッズとなります)
これはこのスクリプトによる独自の行動パターン作成です。
その真の独自性は、ルーレットの「昇順登録」にあります。
ルーレットの昇順登録とは…
「行動パターンのルーレット」には、条件を満たすことを前提に、
優先度が昇順になるようにのみ、リスト上から順に登録されていきます。
1→2→3→4→5…というように、です。
高い優先度で、かつ条件を満たす行動がリスト上部にすでにある場合、
その行動はルーレットに登録されず、行動する可能性もなくなります。
例えば、リスト上から順に 1、2、5、3、6というように
優先度が並んでいて、すべてが条件を満たす場合、
実際にルーレットに登録されるのは1、2、5、6 の昇順です。
優先度3はそのまえに既に優先度5が登録されており、
昇順登録にならない為、除外されます。
この例で優先度3がルーレットに登録されるのは、
優先度5がその条件を満たさない場合のみです。
(その場合は1、2、3、6というようにルーレットが準備されます)
この法則を利用することで、戦況により
準備されるルーレットを変える=行動パターンを変える ことが出来るわけです。
例えば、リスト上部に 行動条件を「自分ひとりの時」にした
優先度10の「逃げる」を準備しておき、
その後にそれより低い優先度の行動を登録しておくと…
自分ひとりになるまでは逃げる以外の行動をとり、
ひとりになったとたん必ず逃げ出すエネミーにすることができます。
工夫次第でまるで何かを考えているような
擬似AIエネミーを作ることができる、かもしれません。
少し複雑な機能なので、機能をオフにも出来るようにしてあります。
わかりにくいと感じたら、オフにしてください。従来の判定になります。
カスタマイズ項目にて、オン/オフの設定が可能です。
求懂日文的好人 能简略的说明下 他优先级是改成怎样吗
好像是优先使用较强的技能 有些复杂不大懂
附上脚本来源
http://tsukishinshi.blog73.fc2.com/blog-entry-3.html
已拜过谷歌大神 还是不懂 {:2_264:}
欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/)
Powered by Discuz! X3.1