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标题: 如何在脚本中实现对话框的字体更改? [打印本页]
作者: 漫天游弋 时间: 2015-6-29 18:01
标题: 如何在脚本中实现对话框的字体更改?
本帖最后由 漫天游弋 于 2015-6-29 18:04 编辑
这是我自己练习写的脚本,用到了喵呜喵5前辈的改变字体的脚本。为何我在脚本里修改变量的值,游戏中的字体不会更改呢?(用事件写的就可以。
是我的脚本写的有问题么?(つд`゚)
我的脚本:↓
class Game_Interpreter
def 偷懒大法
$game_variables[97] = 1
n=$game_variables[18] #当前周目数
s=[]
s[0]="△";
for i in 1..12
s[i]="△";
s[i]=s[i]+s[i-1];
end
$game_message.add(s[n-1]) #显示三角形的数量
$game_variables[97] = 0
$game_message.add(sprintf("纸张上画了%d个三角形,我是什么时候画的呢。。",
$game_variables[18]))
end #def
end #class
class Game_Interpreter
def 偷懒大法
$game_variables[97] = 1
n=$game_variables[18] #当前周目数
s=[]
s[0]="△";
for i in 1..12
s[i]="△";
s[i]=s[i]+s[i-1];
end
$game_message.add(s[n-1]) #显示三角形的数量
$game_variables[97] = 0
$game_message.add(sprintf("纸张上画了%d个三角形,我是什么时候画的呢。。",
$game_variables[18]))
end #def
end #class
喵呜喵5前辈的脚本:↓
https://rpg.blue/forum.php?mod=viewthread&tid=328520
作者: taroxd 时间: 2015-6-29 18:14
因为字还没显示出来你就把字体给改回去了
作者: tseyik 时间: 2015-6-29 18:28
本帖最后由 tseyik 于 2015-6-29 18:48 编辑
◆スキップ機能
シフトキーを押しっぱなしにすることで、文章をメッセージをスキップすることができます。
これはイベントが始まってからシフトキーを押すと機能します。
押しながらイベントを開始しても、いきなりスキップすることはありません。
◆エフェクトの種類
0 : 文字が右にスライドしながら浮かび上がる演出を行います。
1 : 文字が下にスライドしながら浮かび上がる演出を行います。
2 : 文字が上にスライドしながら浮かび上がる演出を行います。
3 : 文字が左にスライドしながら浮かび上がる演出を行います。
4 : スライドせずに浮かび上がる演出を行います。
5 : 文字が拡大していく演出が加えられます。
6 : 文字が回転する演出が加えられます。
7 : カスタム (スクリプト自作用)
◆制御文字
\sp[n] : 文章の表示速度を秒間 n 文字に変更します。
デフォルト値は 60 です。
0 にすると瞬間表示となります。
\a : スキップ機能や、決定キーによる文章の瞬間表示を無効化します。
\et[n] : エフェクトの種類を n 番に変更します。
\ed[n] : エフェクトの時間を n フレームに変更します。
\font[n] : フォントを番号 n に対応したものに変更します。
0 でデフォルトのフォントに戻します。
\df : エフェクト、フォント、文字の色とサイズ、文章表示の速度をデフォルトの値に戻します。
\fo[n] : n フレームかけて文章のフェードアウトを行います。
入力待ちをせずに、次のイベントコマンドへと移行します。
\set[n] 予め設定しておいた文字列 n 番に変換します。
\save 現在のエフェクト、フォント、文字色、文字サイズ、文章表示の速度を記憶します。
\load \save で記憶した状態に変更します。
範本
メッセージエフェクト.zip
(1.45 MB, 下载次数: 50)
另一個
http://www.whiteflute.org/wfrgss ... C%E3%83%B3%E3%82%B9
メッセージエフェクト ver. 1.3.4
作者: 漫天游弋 时间: 2015-6-29 18:45
本帖最后由 漫天游弋 于 2015-6-29 18:49 编辑
这样啊,我以为是运行到哪行就会执行哪行的代码oez,不过如果分开的话也也有一个问题呢
中间得隔一个对话框下一句才能恢复正常呢。有什么办法避免么?( ´ρ`)
就像这样:
偷懒大法one和Test测试的对话框是黑体,偷懒大法tow显示就是正常的微软雅黑
脚本代码:
class Game_Interpreter
def 偷懒大法one
$game_variables[97] = 1
n=$game_variables[18] #当前周目数
s=[]
s[0]="△";
for i in 1..12
s[i]="△";
s[i]=s[i]+s[i-1];
end
$game_message.add(s[n-1]) #显示三角形的数量
end #def
def 偷懒大法tow
$game_variables[97] = 0
$game_message.add(sprintf("纸张上画了%d个三角形,我是什么时候画的呢。。",
$game_variables[18]))
end #def
end #class
class Game_Interpreter
def 偷懒大法one
$game_variables[97] = 1
n=$game_variables[18] #当前周目数
s=[]
s[0]="△";
for i in 1..12
s[i]="△";
s[i]=s[i]+s[i-1];
end
$game_message.add(s[n-1]) #显示三角形的数量
end #def
def 偷懒大法tow
$game_variables[97] = 0
$game_message.add(sprintf("纸张上画了%d个三角形,我是什么时候画的呢。。",
$game_variables[18]))
end #def
end #class
作者: taroxd 时间: 2015-6-29 19:31
漫天游弋 发表于 2015-6-29 18:45
这样啊,我以为是运行到哪行就会执行哪行的代码oez,不过如果分开的话也也有一个问题呢
中间得隔一个对话框 ...
中间加一行 wait_for_message # 未测试
作者: 喵呜喵5 时间: 2015-6-29 19:37
试试这个
rpg.blue/home.php?mod=space&uid=291206&do=blog&id=13409
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