原脚本中我个人认为有部分 变量拼写有误 以下为修正后的脚本
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説明頁 http://blueredzone.com/script/vxace/vxace_koyomisystem.html ゲーム中は基本的にスクリプトコマンドから$game_koyomiにアクセスすることで暦を操作できます. 以下は$game_koyomiからできる主な操作一覧です. $game_koyomi.auto_tone = true/false 時間による画面色調の自動変更をするかどうか設定できます. $game_koyomi.tone_temp_diration = int これを設定した次の画面色調自動変更時のみ指定した時間で色調が変化します. イベント等で時間を進めた際早く色調を切り替えたいときなどに利用します. $game_koyomi.move_temp_time_pass = {:rank => value, ...} これを指定した次の場所移動時のみ指定した分だけ時間が経過します. $game_koyomi.battle_start_temp_time_pass = {:rank => value, ...} これを指定した次の戦闘開始時のみ指定した分だけ時間が経過します. $game_koyomi.battle_end_temp_time_pass = {:rank => value, ...} これを指定した次の戦闘終了時時のみ指定した分だけ時間が経過します. $game_koyomi.auto_time_pass = true/false 自動で時間を経過させるか設定できます. $game_koyomi.stop_auto_time_pass_on_event = true/false 自動で時間が経過するとき,イベント中は時間経過を停止するか設定できます. $game_koyomi.stop_auto_time_pass_on_battlet = true/false 自動で時間が経過するとき,バトル中は時間経過を停止するか設定できます. $game_koyomi.rank 設定した各ランクの値を取得できます. 例・現在の月を取得 $game_koyomi.mon $game_koyomi.rank = value 設定した各ランクの値を変更できます. 例・現在の月を3に設定 $game_koyomi.mon = 3 例・3時間進める $game_koyomi.hour += 3 $game_koyomi.special 設定した各特殊表現の値を取得できます. 例・現在の時間帯を取得 $game_koyomi.timezone $game_koyomi.set(init) 暦をセットします. initは各ランクと対応する値のハッシュか,後述する起算時からのランク0からみた経過時間を指定します. 例・ハッシュで暦をセット $game_koyomi.set(year: 2011, mon: 12. day: 15) 例・ある暦から得た起算時からの経過時間で暦をセット $game_koyomi.set(koyomi.to_i) $game_koyomi.time_pass(amount) amountに各ランクと対応する値のハッシュを指定して,その分だけ時間を経過させます. 例・1月と3時間だけ時間をすすめる $game_koyomi.time_pass(mon: 1, hour: 3) $game_koyomi.to_i 起算時からのランク0からみた経過時間を取得します. この結果を変数などに保存することで容易に暦を復元できます. 例・暦を整数にして保存・復元する koyomi = $game_koyomi.to_i $game_koyomi.set(koyomi) $game_koyomi.strftime(format) formatに変換文字列を指定して現在の暦を文字列にします. format中には以下の二つの特別な文字列を記述することで暦の値を置き換えることができます. <<表示桁#rank>> 表示桁は先頭に - または 0 を付けた数字と置き換えます. rankは設定したランクのいずれかと置き換えます. ランクの値が指定した数字の桁分の幅の文字列と置換されます. 先頭に 0 をつけると余った桁0で埋められます. 先頭に - をつけると右寄せとなります. <<label>> labelはTRANSFORMで指定した変換ラベルと置き換えます. TRANSFORMで設定した内容に従って文字列に置換されます. 例・2011年12月15日4時00分00秒の暦のとき $game_koyomi.strftime("<<4#year>>-<<4#mon>>-<<04#day>>") #=> 2011- 12-0015 $game_koyomi.strftime("<<mon>>-<<-4#day>>:<<timezone>>") #=> Dec-15 :早朝 マップの個別設定 マップのメモ欄に以下を記述することでマップごとに設定を行うことができます. ==暦非表示== マップで暦ウインドウを表示する場合でもこの記述があるマップは暦ウインドウを表示しません. ==暦停止== 自動で時間が経過する場合でもこの記述があるマップは自動で時間が経過しません. ==色調固定[r,g,b,gray]== 自動で画面色調が変更される場合でもこの記述があるマップは指定した色調になります. 屋内マップなどで利用します. 薄暗い洞窟等も表現可能です. r,g,b,grayはそれぞれ色調(トーン)を指定する値です. 例・時間にかかわらず薄暗い洞窟 ==色調固定[-34,-34,-34,34]== 注意 このスクリプトでは「RPG::Map」「Game_Map」「Scene_Menu」「Scene_Map」「Game_Screen」「Game_Troop」「Scene_Battle」のメソッドを改変しています. |ページトップへ| |
本帖最后由 tseyik 于 2013-8-24 13:20 编辑 在线翻译_有道 http://fanyi.youdao.com/ 免費線上翻譯器 - WorldLingo http://www.worldlingo.com/zh_tw/ ... ngo_translator.html 谷哥翻譯器 http://www.bestcnedu.cn/google-td.html |
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