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[已经解决] 菜单界面按“结束游戏”无效

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Lv1.梦旅人

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发表于 2016-12-18 13:52:09 | 只看该作者 |只看大图 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

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最近,下载了一个横版重装机兵范例工程,在人物菜单栏,点击“结束游戏”无效,请各位高手给予指点为盼!

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发表于 2016-12-18 14:33:57 | 只看该作者
表示关游戏从来都是点右上XX的。。。
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Lv2.观梦者

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开拓者

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发表于 2016-12-18 17:03:05 | 只看该作者

你可以研究一下這個類裡面的方法
2016/07/17 加入RPG製作,勿忘初衷!
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Lv1.梦旅人

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 楼主| 发表于 2016-12-18 17:36:23 | 只看该作者
谢谢“是猪别乱叫”和“QQ蚊子湯”的回复,但任然不能解决这个问题。
请问,是不是插件脚本里改变了指令?但是在那里查看呢?
■ VXAce_SP1
#------------------------------------------------------------------------------
#  プリセットスクリプトの不具合を修正します。ユーザー定義のスクリプト素材は、
# 原則としてこのセクションより下に配置してください。
#==============================================================================

#------------------------------------------------------------------------------
# 【修正内容】
#------------------------------------------------------------------------------
# ●イベントコマンド[ステートの変更]にて、同じステートの付加と解除を同時に実
#   行した際、二回目以降の付加が失敗する不具合を修正しました。
# ●イベントコマンド[アニメーションの表示]にて、表示中のアニメーションがマッ
#   プのスクロールに同期しない不具合を修正しました。
# ●自動戦闘の行動が正常に選択されない不具合を修正しました。
# ●装備できなくなった装備品が外れたことにより、さらに別の装備品が装備できなく
#   なったとき、その装備品が増殖してしまう不具合を修正しました。
# ●イベントコマンド[ピクチャの消去]を実行した後に余分な負荷がかかる不具合を
#   修正しました。
# ●移動ルートのオプション[移動できない場合は飛ばす]にチェックを入れた状態で
#   トリガー[プレイヤーから接触]のイベントに接触すると、イベントが実行中であ
#   っても起動予約がされてしまう不具合を修正しました。
# ●魔法反射されたスキルに対してステート有効度が反映されない不具合を修正しまし
#  た。
# ●フォントのデフォルト設定にて太字または斜体を有効にしていても、ステータス画
#   面を切り替えたとき等に無効な状態に戻ってしまう不具合を修正しました。
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Battler
  attr_accessor :magic_reflection
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 敵対関係の判定
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_opposite? opposite?
  def opposite?(battler)
    vxace_sp1_opposite?(battler) || battler.magic_reflection
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Actor
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 装備できない装備品を外す
  #     item_gain : 外した装備品をパーティに戻す
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_release_unequippable_items release_unequippable_items
  def release_unequippable_items(item_gain = true)
    loop do
      last_equips = equips.dup
      vxace_sp1_release_unequippable_items(item_gain)
      return if equips == last_equips
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 自動戦闘時の戦闘行動を作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  def make_auto_battle_actions
    @actions.size.times do |i|
      @actions = make_action_list.max_by {|action| action.value }
    end
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Player
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● マップイベントの起動
  #     triggers : トリガーの配列
  #     normal   : プライオリティ[通常キャラと同じ]かそれ以外か
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_start_map_event start_map_event
  def start_map_event(x, y, triggers, normal)
    return if $game_map.interpreter.running?
    vxace_sp1_start_map_event(x, y, triggers, normal)
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Picture
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ピクチャの消去
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_erase erase
  def erase
    vxace_sp1_erase
    @origin = 0
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Interpreter
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ステートの変更
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_command_313 command_313
  def command_313
    vxace_sp1_command_313
    $game_party.clear_results
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Sprite_Character
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 位置の更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_update_position update_position
  def update_position
    move_animation(@character.screen_x - x, @character.screen_y - y)
    vxace_sp1_update_position
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● アニメーションの移動
  #--------------------------------------------------------------------------
  def move_animation(dx, dy)
    if @animation && @animation.position != 3
      @ani_ox += dx
      @ani_oy += dy
      @ani_sprites.each do |sprite|
        sprite.x += dx
        sprite.y += dy
      end
    end
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Sprite_Picture
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 転送元ビットマップの更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_update_bitmap update_bitmap
  def update_bitmap
    if @picture.name.empty?
      self.bitmap = nil
    else
      vxace_sp1_update_bitmap
    end
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Window_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フォント設定のリセット
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_reset_font_settings reset_font_settings
  def reset_font_settings
    vxace_sp1_reset_font_settings
    contents.font.bold = Font.default_bold
    contents.font.italic = Font.default_italic
  end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Scene_Battle
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 魔法反射の発動
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias vxace_sp1_invoke_magic_reflection invoke_magic_reflection
  def invoke_magic_reflection(target, item)
    @subject.magic_reflection = true
    vxace_sp1_invoke_magic_reflection(target, item)
    @subject.magic_reflection = false
  end
end

#encoding:utf-8
#==============================================================================
# ■ Scene_Battle
#------------------------------------------------------------------------------
#  战斗画面
#==============================================================================

class Scene_Battle < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 更新信息显示的显示端口
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_info_viewport
    move_info_viewport(0)   if @party_command_window.active
    move_info_viewport(128) if @actor_command_window.active
    move_info_viewport(64)  if BattleManager.in_turn?
    # 添加半身像的移动 640为移走
    move_cha_viewport(0)    if @party_command_window.active
    #move_cha_viewport(0)    if @enemy_window.active
    move_cha_viewport(128)  if @actor_command_window.active
    move_cha_viewport(0)    if BattleManager.in_turn?
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 移动半身像显示的显示端口
  #--------------------------------------------------------------------------
  def move_cha_viewport(ox)
    current_ox = @cha_window.ox
    @cha_window.ox = [ox, current_ox + 16].min if current_ox < ox
    @cha_window.ox = [ox, current_ox - 16].max if current_ox > ox
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 生成所有窗口 ★ 添加创建半身像的窗口
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_all_windows
    create_message_window
    create_scroll_text_window
    create_log_window
    create_status_window
    create_info_viewport
    create_party_command_window
    create_actor_command_window
    create_help_window
    create_skill_window
    create_item_window
    create_actor_window
    create_enemy_window
    create_cha_window # ★
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 生成半身像窗口BattleManager.actor.
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_cha_window
    @cha_window = Sprite.new
    @cha_window.bitmap = Bitmap.new("Graphics/Faces/nil.png")
    @cha_window.ox = 0#@cha_window.bitmap.width
    @cha_window.oy = @cha_window.bitmap.height / 2
    @cha_window.x = 0
    @cha_window.y = 480 - @cha_window.oy #- (44 + $game_party.members.size * 15)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 更新半身像窗口BattleManager.actor.
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_cha_window
    search = "Graphics/Faces/"
    name = "nil.png"
    case $game_variables[BattleManager.actor.index + 1]
    when 1
      name = "桑德_战斗.png"
    when 2
      name = "卓娅_战斗.png"
    when 3
      name = "埃吉鲁_战斗.png"
    when 13
      name = "!Actor110.png"
    when 14
      name = "!Actor28.png"
    when 15
      name = "!Actor34.png"
    end
    file = search + name
    @cha_window.bitmap = Bitmap.new(file)
    @cha_window.ox = 0#@cha_window.bitmap.width
    @cha_window.oy = @cha_window.bitmap.height / 2
    @cha_window.x = Graphics.width
    @cha_window.y = 242
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 开始角色指令的选择
  #--------------------------------------------------------------------------
  def start_actor_command_selection(cha = true)
    update_cha_window if cha == true # ★
    @status_window.select(BattleManager.actor.index)
    @party_command_window.close
    @actor_command_window.setup(BattleManager.actor)
  end
end
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 楼主| 发表于 2016-12-18 20:43:29 手机端发表。 | 只看该作者
请高手看看问题在哪儿?
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 楼主| 发表于 2016-12-19 03:04:12 | 只看该作者
经过对比和查资料,终于查到原因就是脚本 Scene_Menu设置出现了注释符号,此问题圆满解决。谢谢大家的指导。
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发表于 2016-12-22 10:27:15 | 只看该作者
hejinyihao 发表于 2016-12-19 03:04
经过对比和查资料,终于查到原因就是脚本 Scene_Menu设置出现了注释符号,此问题圆满解决。谢谢大家的指导 ...

我也在学,会看脚本吗?一起学学不?
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