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[已经解决] 某個腳本衝突

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Lv3.寻梦者

梦石
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发表于 2016-4-5 19:03:52 | 只看该作者 |只看大图 回帖奖励 |正序浏览 |阅读模式

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如題

這是一個可以讓事件繞圈圈的腳本,不過似乎衝突出錯了,可以請高手幫忙修正嗎?

RUBY 代码复制
  1. #==============================================================================
  2. # ★ RGSS3_キャラクター表示拡張 Ver1.1
  3. #==============================================================================
  4. =begin
  5.  
  6. 作者:tomoaky
  7. webサイト:ひきも記は閉鎖しました。 ([url]http://hikimoki.sakura.ne.jp/[/url])
  8.  
  9. キャラクタースプライトに以下の機能を追加します。
  10.   ・表示座標の補正
  11.   ・任意の拡大率に変更
  12.   ・任意の回転角度に変更
  13.   ・拡大縮小アニメーション
  14.   ・ふらふらアニメーション
  15.   ・円運動アニメーション
  16.  
  17. イベントコマンド『スクリプト』で以下のコマンドが使えるようになります。
  18.   set_shift(event_id, shift_x, shift_y)
  19.     指定したIDのイベントのをX方向に shift_x、Y方向に shift_y だけ
  20.     ずらして表示します。
  21.  
  22.   set_angle(event_id, angle)
  23.     指定したIDのイベントの回転角度を angle に変更します(0 ~ 360)
  24.  
  25.   set_zoom(event_id, zoom_x, zoom_y)
  26.     指定したIDのイベントの拡大率を zoom_x, zoom_y に変更します、
  27.     zoom(1, 1.5, 3.0) とした場合はイベントID1を横1.5倍、縦3倍。
  28.     zoom_y を省略した場合は縦横ともに zoom_x の値に変更します
  29.  
  30.   set_zoom_anime(event_id, flag)
  31.     指定したIDのイベントが拡大と縮小を繰り返すようになります。
  32.     flag が true なら機能オン、false なら機能オフ
  33.     
  34.   set_swing_anime(event_id, angle)
  35.     指定したIDのイベントがふらふらと揺れるようになります。
  36.     angle には揺れ幅を指定してください(0 ~ 360)、省略すると止まります
  37.  
  38.   set_circle_anime(event_id, dist)
  39.     指定したIDのイベントが円運動をするようになります。
  40.     dist には半径を指定してください、省略すると止まります。
  41.     移動するのはスプライトだけなので、イベントの位置は変化しません。
  42.  
  43.   set_cycle(event_id, cycle)
  44.     指定したIDのイベントのアニメーション周期を cycle に変更します、
  45.     対象となるのは拡大縮小アニメ、ふらふらアニメ、円運動アニメの3つです。
  46.     初期値は 256
  47.  
  48.   event_id に 0 を指定すると実行中のイベント自身が対象となり、
  49.   -1 を指定すればプレイヤーが対象となります。
  50.  
  51. スクリプトコマンドを使う方法以外に、イベント名や注釈コマンドを使って
  52. 設定することもできます。以下の文字列をイベント名か注釈に加えてください。
  53.   <zm 1.5, 2.0> … 拡大率の設定、横1.5倍、縦2倍
  54.   <an 45> … 回転角度の設定、半時計回りに45度
  55.   <za>   … 拡大縮小アニメーションを有効にする
  56.   <sa 30> … ふらふらアニメーションを有効にする、揺れ幅30度
  57.   <ca 16> … 円運動アニメーションを有効にする、半径16ドット
  58.   <cy 128> … アニメーション周期の設定、1周128フレーム
  59.  
  60.   注釈コマンドを使う場合は必ずイベント実行内容の一番上で設定してください。
  61.  
  62.  
  63. === 注意 ===
  64.  ・設定したパラメータはイベントページの変更などによって初期化されます、
  65.   イベントコマンドとイベント名、注釈をうまく使い分けてください。
  66.  
  67. 2015/09/10  Ver1.1
  68.   ・表示座標を補正する set_shift コマンドを追加
  69.   ・イベントコマンド『移動ルートの設定』に対応
  70.  
  71. 2011/12/21  Ver1.01
  72.   ・並列処理で event_id に 0 を指定するとエラーが発生する不具合を修正
  73.  
  74. 2011/12/15 Ver1.0
  75.   公開
  76.  
  77. =end
  78.  
  79. #==============================================================================
  80. # □ コマンド
  81. #==============================================================================
  82. module TMSPREX
  83. module Commands
  84.   #--------------------------------------------------------------------------
  85.   # ○ キャラクタースプライトの座標補正値を変更
  86.   #--------------------------------------------------------------------------
  87.   def set_shift(id, shift_x, shift_y)
  88.     target = get_character(id)
  89.     return unless target
  90.     target.shift_x_ex = shift_x
  91.     target.shift_y_ex = shift_y
  92.   end
  93.   #--------------------------------------------------------------------------
  94.   # ○ キャラクタースプライトの回転角度を変更
  95.   #--------------------------------------------------------------------------
  96.   def set_angle(id, n = 0)
  97.     target = get_character(id)
  98.     target.angle = n if target
  99.   end
  100.   #--------------------------------------------------------------------------
  101.   # ○ キャラクタースプライトの拡大率を変更
  102.   #--------------------------------------------------------------------------
  103.   def set_zoom(id, zoom_x, zoom_y = nil)
  104.     target = get_character(id)
  105.     return unless target
  106.     zoom_y ||= zoom_x
  107.     target.zoom_x, target.zoom_y = zoom_x, zoom_y
  108.   end
  109.   #--------------------------------------------------------------------------
  110.   # ○ キャラクタースプライトのズームアニメを変更
  111.   #--------------------------------------------------------------------------
  112.   def set_zoom_anime(id, flag = true)
  113.     target = get_character(id)
  114.     target.zoom_anime = flag if target
  115.   end
  116.   #--------------------------------------------------------------------------
  117.   # ○ キャラクタースプライトのふらふら状態を変更
  118.   #--------------------------------------------------------------------------
  119.   def set_swing_anime(id, n = nil)
  120.     target = get_character(id)
  121.     return unless target
  122.     target.swing_anime = n
  123.     target.angle = 0 unless n
  124.   end
  125.   #--------------------------------------------------------------------------
  126.   # ○ キャラクタースプライトの円運動状態を変更
  127.   #--------------------------------------------------------------------------
  128.   def set_circle_anime(id, n = nil)
  129.     target = get_character(id)
  130.     target.circle_anime = n if target
  131.   end
  132.   #--------------------------------------------------------------------------
  133.   # ○ キャラクタースプライトの拡張アニメーション周期を変更
  134.   #--------------------------------------------------------------------------
  135.   def set_cycle(id, n = 256)
  136.     target = get_character(id)
  137.     target.ex_count_max = n if target
  138.   end
  139. end
  140. end # module TMSPREX
  141.  
  142. #==============================================================================
  143. # ■ Game_Character
  144. #==============================================================================
  145. class Game_Character
  146.   #--------------------------------------------------------------------------
  147.   # ● 公開インスタンス変数
  148.   #--------------------------------------------------------------------------
  149.   attr_accessor :shift_x_ex               # X方向の拡大率
  150.   attr_accessor :shift_y_ex               # Y方向の拡大率
  151.   attr_accessor :zoom_x                   # X方向の拡大率
  152.   attr_accessor :zoom_y                   # Y方向の拡大率
  153.   attr_accessor :angle                    # 回転角度
  154.   attr_accessor :zoom_anime               # ズームアニメフラグ
  155.   attr_accessor :swing_anime              # ふらふらフラグ
  156.   attr_accessor :circle_anime             # 円運動フラグ
  157.   attr_accessor :ex_count_max             # アニメーション周期
  158.   #--------------------------------------------------------------------------
  159.   # ● 公開メンバ変数の初期化
  160.   #--------------------------------------------------------------------------
  161.   alias tmsprex_game_character_init_public_members init_public_members
  162.   def init_public_members
  163.     tmsprex_game_character_init_public_members
  164.     clear_ex_param
  165.   end
  166.   #--------------------------------------------------------------------------
  167.   # ● 画面 X 座標の取得
  168.   #--------------------------------------------------------------------------
  169.   def screen_x
  170.     super + @shift_x_ex
  171.   end
  172.   #--------------------------------------------------------------------------
  173.   # ● 画面 Y 座標の取得
  174.   #--------------------------------------------------------------------------
  175.   def screen_y
  176.     super + @shift_y_ex
  177.   end
  178.   #--------------------------------------------------------------------------
  179.   # ○ キャラクター拡張用パラメータの初期化
  180.   #--------------------------------------------------------------------------
  181.   def clear_ex_param
  182.     @shift_x_ex = 0
  183.     @shift_y_ex = 0
  184.     @zoom_x = 1.0
  185.     @zoom_y = 1.0
  186.     @angle = 0
  187.     @zoom_anime = false
  188.     @swing_anime = nil
  189.     @circle_anime = nil
  190.     @ex_count_max = 256
  191.   end
  192. end
  193.  
  194. #==============================================================================
  195. # ■ Game_Event
  196. #==============================================================================
  197. class Game_Event < Game_Character
  198.   include TMSPREX::Commands
  199.   #--------------------------------------------------------------------------
  200.   # ● イベントページの設定をセットアップ
  201.   #--------------------------------------------------------------------------
  202.   alias tmsprex_game_event_setup_page_settings setup_page_settings
  203.   def setup_page_settings
  204.     tmsprex_game_event_setup_page_settings
  205.     clear_ex_param
  206.     if @list
  207.       if /<zm\s+(\d+(?:\.\d+)?)\s*\,\s*(\d+(?:\.\d+)?)>/i =~ @event.name
  208.         @zoom_x, @zoom_y = $1.to_f, $2.to_f
  209.       end
  210.       @angle = $1.to_i if /<an\s*(\d+)>/i =~ @event.name
  211.       @zoom_anime = true if /<za>/i =~ @event.name
  212.       @swing_anime = $1.to_i if /<sa\s+(\d+)>/i =~ @event.name
  213.       @circle_anime = $1.to_i if /<ca\s+(\d+)>/i =~ @event.name
  214.       @ex_count_max = $1.to_i if /<cy\s+(\d+)>/i =~ @event.name
  215.       @list.each do |list|
  216.         if list.code == 108 || list.code == 408
  217.           text = list.parameters[0]
  218.           if /<zm\s+(\d+(?:\.\d+)?)\s*\,\s*(\d+(?:\.\d+)?)>/i =~ text
  219.             @zoom_x, @zoom_y = $1.to_f, $2.to_f
  220.           end
  221.           @angle = $1.to_i if /<an\s*(\d+)>/i =~ text
  222.           @zoom_anime = true if /<za>/i =~ text
  223.           @swing_anime = $1.to_i if /<sa\s+(\d+)>/i =~ text
  224.           @circle_anime = $1.to_i if /<ca\s+(\d+)>/i =~ text
  225.           @ex_count_max = $1.to_i if /<cy\s+(\d+)>/i =~ text
  226.         else
  227.           break
  228.         end
  229.       end
  230.     end
  231.   end
  232.   #--------------------------------------------------------------------------
  233.   # ○ キャラクターの取得
  234.   #     param : -1 ならプレイヤー、0 ならこのイベント、それ以外はイベント ID
  235.   #--------------------------------------------------------------------------
  236.   def get_character(param)
  237.     if param < 0
  238.       $game_player
  239.     else
  240.       $game_map.events[param > 0 ? param : @id]
  241.     end
  242.   end
  243. end
  244.  
  245. #==============================================================================
  246. # ■ Sprite_Character
  247. #==============================================================================
  248. class Sprite_Character < Sprite_Base
  249.   #--------------------------------------------------------------------------
  250.   # ● オブジェクト初期化
  251.   #     viewport  : ビューポート
  252.   #     character : キャラクター (Game_Character)
  253.   #--------------------------------------------------------------------------
  254.   alias tmsprex_sprite_character_initialize initialize
  255.   def initialize(viewport, character = nil)
  256.     @ex_count = 0                         # 特殊演出用のカウンタ
  257.     tmsprex_sprite_character_initialize(viewport, character)
  258.   end
  259.   #--------------------------------------------------------------------------
  260.   # ● フレーム更新
  261.   #--------------------------------------------------------------------------
  262.   alias tmsprex_sprite_character_update update
  263.   def update
  264.     tmsprex_sprite_character_update
  265.     @ex_count = (@ex_count + 1) % @character.ex_count_max
  266.     n = @character.ex_count_max / 2
  267.     if @character.zoom_anime              # ズームアニメの更新
  268.       self.zoom_x = Math.sin(Math::PI * @ex_count / n) * 0.5 + 1.5
  269.       self.zoom_y = self.zoom_x
  270.     else
  271.       self.zoom_x, self.zoom_y = @character.zoom_x, @character.zoom_y
  272.     end
  273.     if @character.swing_anime             # ふらふら状態の更新
  274.       self.angle = Math.sin(Math::PI * @ex_count / n) * @character.swing_anime
  275.     else
  276.       self.angle = @character.angle
  277.     end
  278.     if @character.circle_anime            # 円運動状態の更新
  279.       a = Math::PI * @ex_count / n
  280.       self.x += Math.sin(a) * @character.circle_anime
  281.       self.y += Math.cos(a) * @character.circle_anime
  282.     end
  283.   end
  284. end
  285.  
  286. #==============================================================================
  287. # ■ Game_Interpreter
  288. #==============================================================================
  289. class Game_Interpreter
  290.   include TMSPREX::Commands
  291. end
[神性领域扩张:扩张神性领域]
说了等于没说.

Lv3.寻梦者

梦石
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5
 楼主| 发表于 2016-4-7 23:09:41 | 只看该作者

可惜...失敗了

点评

腳本換個上下順序後,成功可行 :D  发表于 2016-4-7 23:10
[神性领域扩张:扩张神性领域]
说了等于没说.
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Lv4.逐梦者

「Pemercyia」


Urhurrenna

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开拓者短篇八RM组冠军短篇九导演组亚军白银编剧

4
发表于 2016-4-7 17:22:00 | 只看该作者
噗……看起来是同名方法的锅……
随便打开这两个的其中一个,
把里面所有的【clear_ex_param】字段都改成【clear_ex_param_b】试试看。

点评

收到! 這就去試XD  发表于 2016-4-7 23:06

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Lv3.寻梦者

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 楼主| 发表于 2016-4-7 15:54:16 | 只看该作者
cinderelmini 发表于 2016-4-7 12:32
排除读旧档和冲突的问题,
如果是事件要用这个效果的话,还要另外设置一些东西,
在事件的名字或者事件内容 ...

我好像查出來

只要高於我底下這個腳本就會出錯,而低於則會導致底下這個腳本出錯...
底下這個可以做出一點事件位移的效果,然而同作者的腳本居然打架了...

RUBY 代码复制
  1. =begin
  2.  
  3. 作者:tomoaky
  4. webサイト:ひきも記は閉鎖しました。 ([url]http://hikimoki.sakura.ne.jp/[/url])
  5.  
  6. キャラクタースプライトに以下の機能を追加します。
  7.   ・表示座標の補正
  8.   ・任意の拡大率に変更
  9.   ・任意の回転角度に変更
  10.  
  11. イベントコマンド『スクリプト』で以下のコマンドが使えるようになります。
  12.   set_shift(shift_x, shift_y, event_id)
  13.     指定したIDのイベントのをX方向に shift_x、Y方向に shift_y だけ
  14.     ずらして表示します。
  15.  
  16.   set_angle(angle, event_id)
  17.     指定したIDのイベントの回転角度を angle に変更します(0 ~ 360)
  18.  
  19.   set_zoom(zoom_x, zoom_y, event_id)
  20.     指定したIDのイベントの拡大率を zoom_x, zoom_y に変更します、
  21.     set_zoom(1.5, 3.0, 1) とした場合はイベントID1を横1.5倍、縦3倍。
  22.  
  23. event_id を省略、あるいは 0 を指定した場合は実行中のイベントを対象とし、
  24. -1 が指定されればプレイヤーが対象となります。
  25.  
  26. すべての値を省略することでパラメータを初期値に戻すことができます。
  27.  
  28. スクリプトコマンドを使う方法以外に、イベント名や注釈コマンドを使って
  29. 設定することもできます。以下の文字列をイベント名か注釈に加えてください。
  30.   <st 4, 8>   … 座標補正の設定、右に4、下に8ドット
  31.   <zm 1.5, 2.0> … 拡大率の設定、横1.5倍、縦2倍
  32.   <an 45>    … 回転角度の設定、半時計回りに45度
  33.  
  34.   注釈コマンドを使う場合は必ずイベント実行内容の一番上で設定してください。
  35.  
  36.  
  37. === 注意 ===
  38.  ・設定したパラメータはイベントページの変更などによって初期化されます、
  39.   イベントコマンドとイベント名、注釈をうまく使い分けてください。
  40.  
  41. 2015/10/01  Ver1.01
  42. ・説明にあるのに実装されていなかった機能を実装
  43.  
  44. 2015/09/11  Ver1.0
  45. 公開
  46.  
  47. =end
  48.  
  49. #==============================================================================
  50. # □ モジュール
  51. #==============================================================================
  52. module TMSUPERSPR
  53.   REGEXP_ST = /<st\s*(\-*\d+)\s*\,\s*(\-*\d+)>/i
  54.   REGEXP_ZM = /<zm\s*(\d+(?:\.\d+)?)\s*\,\s*(\d+(?:\.\d+)?)>/i
  55.   REGEXP_AN = /<an\s*(\-*\d+)>/i
  56. module Commands
  57.   #--------------------------------------------------------------------------
  58.   # ○ キャラクタースプライトの座標補正値を変更
  59.   #--------------------------------------------------------------------------
  60.   def set_shift(shift_x = 0, shift_y = 0, event_id = 0)
  61.     target = get_character(event_id)
  62.     return unless target
  63.     target.shift_x_ex = shift_x
  64.     target.shift_y_ex = shift_y
  65.   end
  66.   #--------------------------------------------------------------------------
  67.   # ○ キャラクタースプライトの回転角度を変更
  68.   #--------------------------------------------------------------------------
  69.   def set_angle(angle = 0, event_id = 0)
  70.     target = get_character(event_id)
  71.     return unless target
  72.     target.angle = angle
  73.   end
  74.   #--------------------------------------------------------------------------
  75.   # ○ キャラクタースプライトの拡大率を変更
  76.   #--------------------------------------------------------------------------
  77.   def set_zoom(zoom_x = 1.0, zoom_y = 1.0, event_id = 0)
  78.     target = get_character(event_id)
  79.     return unless target
  80.     target.zoom_x = zoom_x
  81.     target.zoom_y = zoom_y
  82.   end
  83. end # module Commands
  84. end # module TMSUPERSPR
  85.  
  86. #==============================================================================
  87. # ■ Game_Character
  88. #==============================================================================
  89. class Game_Character
  90.   #--------------------------------------------------------------------------
  91.   # ● 公開インスタンス変数
  92.   #--------------------------------------------------------------------------
  93.   attr_accessor :shift_x_ex                 # X方向の座標補正値
  94.   attr_accessor :shift_y_ex                 # Y方向の座標補正値
  95.   attr_accessor :zoom_x                     # X方向の拡大率
  96.   attr_accessor :zoom_y                     # Y方向の拡大率
  97.   attr_accessor :angle                      # 回転角度
  98.   #--------------------------------------------------------------------------
  99.   # ● 公開メンバ変数の初期化
  100.   #--------------------------------------------------------------------------
  101.   alias tmsuperspr_game_character_init_public_members init_public_members
  102.   def init_public_members
  103.     tmsuperspr_game_character_init_public_members
  104.     clear_ex_param
  105.   end
  106.   #--------------------------------------------------------------------------
  107.   # ● 画面 X 座標の取得
  108.   #--------------------------------------------------------------------------
  109.   def screen_x
  110.     super + @shift_x_ex
  111.   end
  112.   #--------------------------------------------------------------------------
  113.   # ● 画面 Y 座標の取得
  114.   #--------------------------------------------------------------------------
  115.   def screen_y
  116.     super + @shift_y_ex
  117.   end
  118.   #--------------------------------------------------------------------------
  119.   # ○ キャラクター拡張用パラメータの初期化
  120.   #--------------------------------------------------------------------------
  121.   def clear_ex_param
  122.     @shift_x_ex = 0
  123.     @shift_y_ex = 0
  124.     @zoom_x = 1.0
  125.     @zoom_y = 1.0
  126.     @angle = 0
  127.   end
  128. end
  129.  
  130. #==============================================================================
  131. # ■ Game_Event
  132. #==============================================================================
  133. class Game_Event < Game_Character
  134.   include TMSUPERSPR::Commands
  135.   #--------------------------------------------------------------------------
  136.   # ● イベントページの設定をセットアップ
  137.   #--------------------------------------------------------------------------
  138.   alias tmsuperspr_game_event_setup_page_settings setup_page_settings
  139.   def setup_page_settings
  140.     tmsuperspr_game_event_setup_page_settings
  141.     clear_ex_param
  142.     if @list
  143.       @shift_x_ex, @shift_y_ex = $1.to_i, $2.to_i if TMSUPERSPR::REGEXP_ST =~ @event.name
  144.       @zoom_x, @zoom_y = $1.to_f, $2.to_f if TMSUPERSPR::REGEXP_ZM =~ @event.name
  145.       @angle = $1.to_i if TMSUPERSPR::REGEXP_AN =~ @event.name
  146.       @list.each do |list|
  147.         if list.code == 108 || list.code == 408
  148.           text = list.parameters[0]
  149.           @shift_x_ex, @shift_y_ex = $1.to_i, $2.to_i if TMSUPERSPR::REGEXP_ST =~ text
  150.           @zoom_x, @zoom_y = $1.to_f, $2.to_f if TMSUPERSPR::REGEXP_ZM =~ text
  151.           @angle = $1.to_i if TMSUPERSPR::REGEXP_AN =~ text
  152.         else
  153.           break
  154.         end
  155.       end
  156.     end
  157.   end
  158.   #--------------------------------------------------------------------------
  159.   # ○ キャラクターの取得
  160.   #     param : -1 ならプレイヤー、0 ならこのイベント、それ以外はイベント ID
  161.   #--------------------------------------------------------------------------
  162.   def get_character(param)
  163.     if param < 0
  164.       $game_player
  165.     else
  166.       $game_map.events[param > 0 ? param : @id]
  167.     end
  168.   end
  169. end
  170.  
  171. #==============================================================================
  172. # ■ Sprite_Character
  173. #==============================================================================
  174. class Sprite_Character < Sprite_Base
  175.   #--------------------------------------------------------------------------
  176.   # ● フレーム更新
  177.   #--------------------------------------------------------------------------
  178.   alias tmsuperspr_sprite_character_update update
  179.   def update
  180.     tmsuperspr_sprite_character_update
  181.     self.zoom_x = @character.zoom_x
  182.     self.zoom_y = @character.zoom_y
  183.     self.angle = @character.angle
  184.   end
  185. end
  186.  
  187. #==============================================================================
  188. # ■ Game_Interpreter
  189. #==============================================================================
  190. class Game_Interpreter
  191.   include TMSUPERSPR::Commands
  192. end
[神性领域扩张:扩张神性领域]
说了等于没说.
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Lv4.逐梦者

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发表于 2016-4-7 12:32:43 | 只看该作者
排除读旧档和冲突的问题,
如果是事件要用这个效果的话,还要另外设置一些东西,
在事件的名字或者事件内容里使用【注释】功能输入上面代码框的53~58行的内容……
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