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[已经解决] 【draw_text】 这三个方法不是单独用的吗?

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Lv1.梦旅人

梦石
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发表于 2013-8-8 19:05:55 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

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本帖最后由 Ceopal 于 2013-8-9 01:20 编辑
draw_text(x, y, width, height, str[, align])
draw_text(rect, str[, align])
このビットマップの矩形 (x, y, width, height) または rect (Rect) に文字列 str を描画します。
str が文字列のオブジェクトでない場合には、to_s メソッドにより文字列に変換してから処理を行います。
テキストの長さが矩形の幅を超える場合は、幅を 60% まで自動的に縮小して描画します。
水平方向はデフォルトで左揃えですが、align に 1 を指定すると中央揃え、2 を指定すると右揃えになります。垂直方向は常に中央揃えです。
この処理には時間がかかるため、1 フレームごとに文字列を再描画するような使い方は推奨されません。
text_size(str)
draw_text メソッドで文字列 str を描画したときの矩形 (Rect) を取得します。ただし、縁取りの分 (RGSS3) およびイタリックの傾き分は含みません。
str が文字列のオブジェクトでない場合には、to_s メソッドにより文字列に変換してから処理を行います。

在update 里写draw_text(100, 100, 250, 50, "是这样用吧?")
不是这么用吗,那是怎么用呢?





@945127391  soga  真具体

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发表于 2013-8-8 21:06:49 | 只看该作者
一般是在窗口里使用,注意这是Bitmap里定义的方法,所以只有位图类对象可以使用。
我不知道你这个update是窗口里的还是场景里的。如果是Window_Base的子类,这样用就是正确的;
如果是Window的子类,那么最好在前面加上self.contents.;
如果是场景里的,那这样用就是错误的。

点评

不,draw_text是在Window_Base里定义的一个方法,所以只对Window_Base的及其子类有效。  发表于 2013-8-8 22:16
VA不需要self.contents。  发表于 2013-8-8 21:16

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