设为首页收藏本站|繁體中文

Project1

 找回密码
 注册会员
搜索
查看: 1101|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

[已经过期] 有关改良怪物行动脚本 求日文解释

[复制链接]

Lv1.梦旅人

梦石
0
星屑
50
在线时间
60 小时
注册时间
2011-12-17
帖子
18
跳转到指定楼层
1
发表于 2014-3-29 21:44:58 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

加入我们,或者,欢迎回来。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册会员

x
本帖最后由 ahinetn123 于 2014-3-29 21:46 编辑

行動パターンの決定方法をルーレット方式へ変更・説明

  行動パターンの決定の仕方を変えて、優先度による純粋なルーレット方式にします。
  独自の行動パターンを組むことができるようになります。

  条件を満たす行動を、優先度の数だけルーレットに加え、抽選をします。
  (つまり、優先度=オッズとなります)

  これはこのスクリプトによる独自の行動パターン作成です。
  その真の独自性は、ルーレットの「昇順登録」にあります。  

  ルーレットの昇順登録とは…
  「行動パターンのルーレット」には、条件を満たすことを前提に、
  優先度が昇順になるようにのみ、リスト上から順に登録されていきます。
  1→2→3→4→5…というように、です。

  高い優先度で、かつ条件を満たす行動がリスト上部にすでにある場合、
  その行動はルーレットに登録されず、行動する可能性もなくなります。

  例えば、リスト上から順に 1、2、5、3、6というように
  優先度が並んでいて、すべてが条件を満たす場合、
  実際にルーレットに登録されるのは1、2、5、6 の昇順です。
  優先度3はそのまえに既に優先度5が登録されており、
  昇順登録にならない為、除外されます。

  この例で優先度3がルーレットに登録されるのは、
  優先度5がその条件を満たさない場合のみです。
  (その場合は1、2、3、6というようにルーレットが準備されます)

  この法則を利用することで、戦況により
  準備されるルーレットを変える=行動パターンを変える ことが出来るわけです。

  例えば、リスト上部に 行動条件を「自分ひとりの時」にした
  優先度10の「逃げる」を準備しておき、
  その後にそれより低い優先度の行動を登録しておくと…
  自分ひとりになるまでは逃げる以外の行動をとり、
  ひとりになったとたん必ず逃げ出すエネミーにすることができます。

  工夫次第でまるで何かを考えているような
  擬似AIエネミーを作ることができる、かもしれません。


  少し複雑な機能なので、機能をオフにも出来るようにしてあります。
  わかりにくいと感じたら、オフにしてください。従来の判定になります。
  カスタマイズ項目にて、オン/オフの設定が可能です。

求懂日文的好人 能简略的说明下 他优先级是改成怎样吗
好像是优先使用较强的技能 有些复杂不大懂

附上脚本来源 http://tsukishinshi.blog73.fc2.com/blog-entry-3.html

已拜过谷歌大神 还是不懂 {:2_264:}
  

点评

可以用金山快译  发表于 2014-4-2 12:32

评分

参与人数 1星屑 -10 收起 理由
丿梁丶小柒 -10 这种问题属于伸手

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册会员

本版积分规则

拿上你的纸笔,建造一个属于你的梦想世界,加入吧。
 注册会员
找回密码

站长信箱:[email protected]|手机版|小黑屋|无图版|Project1游戏制作

GMT+8, 2024-5-17 03:31

Powered by Discuz! X3.1

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表