Project1

标题: Sideview的脚本和魔物图鉴衝到 懂日文的进来帮忙下 [打印本页]

作者: 孤行衣    时间: 2010-9-12 00:20
标题: Sideview的脚本和魔物图鉴衝到 懂日文的进来帮忙下
本帖最后由 孤行衣 于 2010-9-12 22:10 编辑

因为装了横版战斗后

KGC的魔物图鉴就抓不到怪物死亡

所以就会显示没击破的样子

我上FSM有搜到关于这个的解决方法

但是看不太懂

有人能帮我看看是怎么解吗?

調べてみたんですが両スクリプトともに複雑で
いじると細かい挙動がおかしくなるかもしれませんが
そこはあらかじめご了承ください

1.モンスター図鑑とサイドビューの競合
モンスター図鑑
・エネミーの撃破情報は
$game_system.enemy_defeated[エネミーID]で管理されている
・フラグ立てのタイミングは
Game_Enemyのperform_collapseで
@collapse(コラプスアクションの開始フラグ)の正誤でチェック
サイドビュー
・Game_Enemyのperform_collapseを再定義していて
@collapseのフラグ立てのタイミングがデフォルトと違う(?)
以上の事から、@collapseを判定に使わないほうが良さそうなので
モンスター図鑑の方を以下のように書き換えてください
  (500行目ぐらい~)
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コラプスの実行
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias perform_collapse_KGC_EnemyGuide perform_collapse
  def perform_collapse
#    last_collapsed = @collapse
    perform_collapse_KGC_EnemyGuide
    check = ($game_temp.in_battle and dead?)  # 戦闘中判定と死亡判定
#    if !last_collapsed && @collapse
    if check
      # 撃破済みフラグをオン
      KGC::Commands.set_enemy_defeated(enemy_id)
      # 変身前の敵も撃破済みにする
      if KGC::EnemyGuide::ORIGINAL_DEFEAT
        @original_ids.compact.each { |i|
          KGC::Commands.set_enemy_defeated(i)
        }
      end
    end
  end

2.ドロップアイテム拡張とサイドビューの競合
こちらでは確認できませんでした
Game_Troopのmake_drop_items
を変えてるスクリプトが怪しいので調べてみてください
モンスター図鑑でmake_drop_itemsに再定義があるので
それも原因のひとつかもしれません
モンスター図鑑
ドロップアイテム拡張
の順に並べ替える事で解決します

我目前有做到把500行那个脚本覆盖上去

但是还是解决不了问题前面我就看不懂了




欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/) Powered by Discuz! X3.1