Project1
标题:
如何设置一场有动画效果的开头和结尾
[打印本页]
作者:
绝命崖
时间:
2011-8-13 19:49
标题:
如何设置一场有动画效果的开头和结尾
本帖最后由 忧雪の伤 于 2011-8-13 20:02 编辑
如题,就想勇者斗恶龙,全新世纪之类的,开头结尾有动画····· dsu_plus_rewardpost_czw
作者:
RPGmaster
时间:
2011-8-13 20:17
lz是第几个人了……
用搜索又不会怎样啊!!!
啊啊啊啊
我都觉得厌烦了……直接放上前几天弄到的脚本……
#==============================================================================
# ★RGSS2
# STR37_オープニングマップ v1.0 08/07/28
#
# ・タイトル画面へ移動する前に、予め設定したマップへ移動させます。
# ロゴ表示やデモシーン等の演出にどうぞ。
# ・タイトル画面に移動させる場合はイベントコマンドの
# "タイトル画面に戻す"等を利用してください。
# ・"セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない"の設定を
# 利用することで強制ニューゲームの演出をすることも可能です。
#
#==============================================================================
# ★このスクリプトの機能を有効にする
if true
#==============================================================================
# ■ Scene_Title
#==============================================================================
class Scene_Title < Scene_Base
# 設定項目
OPMAP_LOCA = [1, 0, 0] # OPマップ位置[マップID, X座標, Y座標]
OPMAP_SAVE = false # セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない
$str37op = false # OP表示済フラグ(※変更しないでください)
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理(エイリアス)
#--------------------------------------------------------------------------
alias str37_main main
def main
check_continue
if $BTEST or $str37op or (OPMAP_SAVE and @continue_enabled)
str37_main
else
# OPマップ位置情報チェック
unless load_data("Data/MapInfos.rvdata").include?(OPMAP_LOCA[0])
print "[STR37]指定されたOPマップが存在しません";exit
end
opening_start
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● オープニングマップへ(追加)
#--------------------------------------------------------------------------
def opening_start
load_database;create_game_objects # DBロード;ゲームオブジェクト作成
$game_party.setup_starting_members# 初期パーティ
$game_map.setup(OPMAP_LOCA[0]) # 初期位置のマップ
$game_player.moveto(OPMAP_LOCA[1], OPMAP_LOCA[2])
$game_player.refresh
$scene = Scene_Map.new
Graphics.frame_count = 0
$game_map.autoplay
$str37op = true
end
end
#
end
复制代码
使用方法:在第20行设定移动的地图
然后在那个地图为空白
播放开场后
返回标题就行了= =
欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/)
Powered by Discuz! X3.1