module KGC::Commands
module_function
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 指定座標の地形タグ取得
# x : マップの X 座標
# y : マップの Y 座標
# variable_id : 取得した地形タグを代入する変数の ID
#--------------------------------------------------------------------------
def get_terrain_tag(x, y, variable_id = 0)
tag = $game_map.terrain_tag(x, y) # 指定位置のタグを取得
if variable_id > 0
$game_variables[variable_id] = tag # 指定された変数に代入
end
return tag
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 指定イベント ID の位置の地形タグ取得
# event_id : イベント ID
# variable_id : 取得した地形タグを代入する変数の ID
#--------------------------------------------------------------------------
def get_event_terrain_tag(event_id, variable_id = 0)
event = $game_map.events.values.find { |e| e.id == event_id }
if event == nil
# 該当するイベントが無ければ 0
tag = 0
else
tag = $game_map.terrain_tag(event.x, event.y)
end
# 指定された変数に代入
if variable_id > 0
$game_variables[variable_id] = tag
end
return tag
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ プレイヤーの位置の地形タグ取得
# variable_id : 取得した地形タグを代入する変数の ID
#--------------------------------------------------------------------------
def get_player_terrain_tag(variable_id = 0)
tag = $game_map.terrain_tag($game_player.x, $game_player.y)
# 指定された変数に代入
if variable_id > 0
$game_variables[variable_id] = tag
end
return tag
end
end
class Game_Map
LAYERS = [2, 1, 0]
#--------------------------------------------------------------------------
# ● セットアップ
# map_id : マップ ID
#--------------------------------------------------------------------------
alias setup_KGC_TilesetExtension setup
def setup(map_id)
# タイルセット画像ファイル名を初期化
KGC::TilesetExtension.init_tileset_filename(map_id)
setup_KGC_TilesetExtension(map_id)
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 指定座標の通行フラグ取得
# x : X 座標
# y : Y 座標
#--------------------------------------------------------------------------
def passage(x, y)
LAYERS.each { |i|
tile_id = @map.data[x, y, i]
return 0 if tile_id == nil
return $data_tileset.passages[tile_id]
}
return 0
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 指定座標の地形タグ取得
# x : X 座標
# y : Y 座標
#--------------------------------------------------------------------------
def terrain_tag(x, y)
LAYERS.each { |i|
tile_id = @map.data[x, y, i] # タイル ID を取得
return 0 if tile_id == nil # タイル ID 取得失敗 : タグなし
tag = $data_tileset.terrain_tags[tile_id] # 地形タグを取得
return tag if tag > 0 # タグが設定してあれば返す
}
return 0
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 指定方向通行可能判定
# x : X 座標
# y : Y 座標
# d : 移動方向
#--------------------------------------------------------------------------
def passable_dir?(x, y, d)
# 方向 (0,2,4,6,8,10) から 通行フラグ (0,1,2,4,8,0) に変換
flag = (1 << (d / 2 - 1)) & 0x0F
LAYERS.each { |i| # レイヤーの上から順に調べる
tile_id = @map.data[x, y, i] # タイル ID を取得
return false if tile_id == nil # タイル ID 取得失敗 : 通行不可
pass = $data_tileset.passages[tile_id] # タイルセットの通行属性を取得
return false if pass & flag != 0x00 # フラグが立っていたら通行不可
}
return true
end
end
class Game_Player < Game_Character
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# ○ マップ通行可能判定
# x : X 座標
# y : Y 座標
# d : 移動方向
# 指定座標の指定した方向が通行可能かを取得する。
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alias map_passable_KGC_TilesetExtension? map_passable?
def map_passable?(x, y, d)
return false unless map_passable_KGC_TilesetExtension?(x, y)
return $game_map.passable_dir?(x, y, d)
end
if $TEST && KGC::TilesetExtension::DEBUG_INFO_BUTTON != nil
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新
#--------------------------------------------------------------------------
alias update_KGC_TilesetExtension update
def update
update_KGC_TilesetExtension
if Input.trigger?(KGC::TilesetExtension::DEBUG_INFO_BUTTON)
show_passage_and_terrain_tag
end
end
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# ○ プレイヤー位置の通行フラグ・地形タグを表示
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def show_passage_and_terrain_tag
passage = $game_map.passage(x, y)
tag = $game_map.terrain_tag(x, y)
# デバッグ情報作成
s = "通行可能: "
s += "↓" if passage & DirectionFlag::DOWN == 0x00
s += "←" if passage & DirectionFlag::LEFT == 0x00
s += "→" if passage & DirectionFlag::RIGHT == 0x00
s += "↑" if passage & DirectionFlag::UP == 0x00
s += " 地形标记: #{tag}"