Project1
标题:
【VA】关于在地图上播放动画
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作者:
好记的名字
时间:
2012-7-6 21:38
标题:
【VA】关于在地图上播放动画
本帖最后由 好记的名字 于 2012-7-7 14:44 编辑
我想做个ARPG,所以在地图上播放动画会是个不可忽视的问题。
大概有以下两个问题:第一个,就是VA自己的问题。。地图上的某事件显示动画的同时移动角色,如果画面移动(就是地图太大了,走出了画面范围的地图部分),动画会短暂的跟随角色平移
对于这个问题,貌似在哪里找到个脚本 如下,可以解决上述的问题
#==============================================================================
# ■ Sprite_Base
#------------------------------------------------------------------------------
# 添加了显示动画功能的精灵。
#==============================================================================
class Sprite_Base < Sprite
alias _kien_animation_pos_update_animation update_animation
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 更新动画
#--------------------------------------------------------------------------
def update_animation
return unless animation?
set_animation_origin
_kien_animation_pos_update_animation
end
end
复制代码
第二个最主要的就是 地图上的一个事件同时播放多个动画,因为做敌人状态的时候要给敌人播放循环的状态动画,如果敌人有某个状态时角色发动攻击,动画会被覆盖(XP和VX是覆盖,VA的是直接无视- -)。这个XP和VX都有脚本解决,不过貌似VA没有。所以求解决。
还有就是要和第一点的脚本兼容。。谢谢了!真心求啊 TAT
作者:
好记的名字
时间:
2012-7-9 11:06
真心求不要沉啊
作者:
TEARLESS
时间:
2012-7-9 23:13
#==============================================================================
# ■ VXAce_SP1
#------------------------------------------------------------------------------
# プリセットスクリプトの不具合を修正します。ユーザー定義のスクリプト素材は、
# 原則としてこのセクションより下に配置してください。
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#------------------------------------------------------------------------------
# 【修正内容】
#------------------------------------------------------------------------------
# ●イベントコマンド[ステートの変更]にて、同じステートの付加と解除を同時に実
# 行した際、二回目以降の付加が失敗する不具合を修正しました。
# ●イベントコマンド[アニメーションの表示]にて、表示中のアニメーションがマッ
# プのスクロールに同期しない不具合を修正しました。
# ●自動戦闘の行動が正常に選択されない不具合を修正しました。
# ●装備できなくなった装備品が外れたことにより、さらに別の装備品が装備できなく
# なったとき、その装備品が増殖してしまう不具合を修正しました。
# ●イベントコマンド[ピクチャの消去]を実行した後に余分な負荷がかかる不具合を
# 修正しました。
# ●移動ルートのオプション[移動できない場合は飛ばす]にチェックを入れた状態で
# トリガー[プレイヤーから接触]のイベントに接触すると、イベントが実行中であ
# っても起動予約がされてしまう不具合を修正しました。
# ●魔法反射されたスキルに対してステート有効度が反映されない不具合を修正しまし
# た。
# ●フォントのデフォルト設定にて太字または斜体を有効にしていても、ステータス画
# 面を切り替えたとき等に無効な状態に戻ってしまう不具合を修正しました。
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Battler
attr_accessor :magic_reflection
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 敵対関係の判定
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_opposite? opposite?
def opposite?(battler)
vxace_sp1_opposite?(battler) || battler.magic_reflection
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Actor
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 装備できない装備品を外す
# item_gain : 外した装備品をパーティに戻す
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_release_unequippable_items release_unequippable_items
def release_unequippable_items(item_gain = true)
loop do
last_equips = equips.dup
vxace_sp1_release_unequippable_items(item_gain)
return if equips == last_equips
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 自動戦闘時の戦闘行動を作成
#--------------------------------------------------------------------------
def make_auto_battle_actions
@actions.size.times do |i|
@actions[i] = make_action_list.max_by {|action| action.value }
end
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Player
#--------------------------------------------------------------------------
# ● マップイベントの起動
# triggers : トリガーの配列
# normal : プライオリティ[通常キャラと同じ]かそれ以外か
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_start_map_event start_map_event
def start_map_event(x, y, triggers, normal)
return if $game_map.interpreter.running?
vxace_sp1_start_map_event(x, y, triggers, normal)
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Picture
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの消去
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_erase erase
def erase
vxace_sp1_erase
@origin = 0
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Game_Interpreter
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ステートの変更
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_command_313 command_313
def command_313
vxace_sp1_command_313
$game_party.clear_results
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Sprite_Character
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 位置の更新
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_update_position update_position
def update_position
move_animation(@character.screen_x - x, @character.screen_y - y)
vxace_sp1_update_position
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アニメーションの移動
#--------------------------------------------------------------------------
def move_animation(dx, dy)
if @animation && @animation.position != 3
@ani_ox += dx
@ani_oy += dy
@ani_sprites.each do |sprite|
sprite.x += dx
sprite.y += dy
end
end
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Sprite_Picture
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 転送元ビットマップの更新
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_update_bitmap update_bitmap
def update_bitmap
if @picture.name.empty?
self.bitmap = nil
else
vxace_sp1_update_bitmap
end
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Window_Base
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フォント設定のリセット
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_reset_font_settings reset_font_settings
def reset_font_settings
vxace_sp1_reset_font_settings
contents.font.bold = Font.default_bold
contents.font.italic = Font.default_italic
end
end
#------------------------------------------------------------------------------
class Scene_Battle
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 魔法反射の発動
#--------------------------------------------------------------------------
alias vxace_sp1_invoke_magic_reflection invoke_magic_reflection
def invoke_magic_reflection(target, item)
@subject.magic_reflection = true
vxace_sp1_invoke_magic_reflection(target, item)
@subject.magic_reflection = false
end
end
アップデータを利用するときの注意
アップデートを実際に行なうまえに、以下の注意点をよくお読みになり、内容をご確認いただいたうえでアップデートを行なってください。
复制代码
http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rpgvxace_update.html
源地址..
VA的补丁修正了动画随画面移动的问题。
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