#============================================================================== # ■ module N02 for ATB Ver1.2 #------------------------------------------------------------------------------ # アクティブタイムバトルのカスタマイズ項目です。 #============================================================================== module N02 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値セッティング #-------------------------------------------------------------------------- # ATBゲージ初期値(アクター) 数値はゲージに対しての% ATB_BASE_ACTOR = 30 # ATBゲージ初期値(エネミー) ATB_BASE_ENEMY = 30 # ATBゲージ初期値に加えられるランダム値(アクターエネミー共通) ATB_BASE_ADD = 30 #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクティブタイプ(ユーザー設定を無効にした時のみ効果があります) #-------------------------------------------------------------------------- # パーティコマンド(戦う・逃げる)選択中もゲージアップするならtrue ATB_PARTY_COMMAND_WAIT = true # 戦闘コマンド(攻撃・スキル等)選択中もゲージアップするならtrue ATB_COMMAND_WAIT = true # ターゲット選択中もゲージアップするならtrue ATB_TARGET_WAIT = true # スキル/アイテム選択中もゲージアップするならtrue ATB_SELECT_WAIT = true # 行動アクション中もゲージアップするならtrue (※自身の行動時はストップします) ATB_ACTION_WAIT = false #-------------------------------------------------------------------------- # ● ボタン入力によるゲージのアクティブ制御 #-------------------------------------------------------------------------- # Shiftキーを押している間、ゲージスピードを4倍に加速させる機能を利用するならtrue ATB_SHIFT_BOOST = true # Ctrlキーを押している間、強制的にゲージアップする機能を利用するならtrue ATB_CTRL_ACTIVE = true # Altキーを押している間、強制的にゲージを止める機能を利用するならtrue ATB_ALT_WAIT = true #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージアップスピード(ユーザー設定を無効にした時のみ効果があります) #-------------------------------------------------------------------------- # 1が最遅 5くらいがゆったり 10くらいが平均 20あたりで大した速さだ 500で なん…だと…? ATB_SPEED = 10 #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージアップスピード基準 #-------------------------------------------------------------------------- # ATBゲージアップスピードをどこに合わせるか # 0;固定値 # 1;戦闘参加者の中で最も高い俊敏性 # 2;戦闘参加者の中で最も低い俊敏性 # 3;戦闘参加者の俊敏性の平均 ATB_BASE_SPEED = 1 # 上の設定で 0;固定値 にした場合の基準となる俊敏性値 ATB_ABSOLUTE_SPEED = 50 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 先制、不意打ち(バックアタック)時の後攻者ATBゲージペナルティ #-------------------------------------------------------------------------- # 数値の分、後攻者の初期値がマイナスでスタートします。100でゲージ1本分 ATB_BACKATTACK = 50 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 逃走失敗時のATBゲージペナルティ #-------------------------------------------------------------------------- # 逃走失敗時、味方全員のゲージがマイナスでリスタートします。100でゲージ1本分 ATB_RUN_NG = 50 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘ターンカウント設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 0;戦闘参加人数分行動したら1ターン経過 # 1;戦闘参加人数の半分が行動したら1ターン経過 # 2;誰か一人でも行動したら1ターン経過 ATB_TURN_COUNT = 1 #-------------------------------------------------------------------------- # ● スリップダメージ(毒やHP自動回復など)POPタイミング設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 0;自身が行動する直前にHP数値POP処理、行動後にMP数値POP処理 # 1;1ターン経過ごとに全員同時POP処理 ATB_SLIP_DAMAGE = 0 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘不能時のゲージ処理 #-------------------------------------------------------------------------- # 戦闘不能から復帰した際のATBゲージ初期値(%) 100で瞬間復帰、マイナスにもできます ATB_DEAD_COUNT = 20 #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了後のATBゲージ設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 行動後のゲージ再スタート量(%) ずっと下にID指定の個別設定があります ATB_ATTACK_RESET = 20 # 通常攻撃 ATB_GUARD_RESET = 0 # 防御 ATB_SKILL_RESET = 0 # スキル ATB_ITEM_RESET = 0 # アイテム ATB_NONACT_RESET = 40 # 無行動 #-------------------------------------------------------------------------- # ● エネミーのATBゲージを表示するか ※エネミー設定で個別にできます #-------------------------------------------------------------------------- ATB_ENEMY_ON = true #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション時にATBゲージを隠すか #-------------------------------------------------------------------------- ATB_ACTION_ACTOR_OFF = false # アクター ATB_ACTION_ENEMY_OFF = true # エネミー #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージ位置調整 バックアタック時はX軸が自動で修正されます #-------------------------------------------------------------------------- # X軸 Y軸 ATB_POSITION_ACTOR = [ 40, -5] # アクター ATB_POSITION_ENEMY = [ 0, 20] # エネミー # アクターのATBゲージをデフォルトのHPウインドウ内に表示するならtrue(上記設定は無視されます) ATB_POSITION_HPWINDOW = true #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージ位置調整2 上でゲージをHPウインドウに表示するをtrueにした時限定 #-------------------------------------------------------------------------- # ゲージ位置を個別指定 一人目 二人目 三人目 四人目 # X軸 Y軸 X軸 Y軸 X軸 Y軸 X軸 Y軸 ATB_PARTY_POSITION = [[158,318],[158,342],[158,366],[158,390]] # 戦闘メンバー最大数を独自に増やした時は上の設定位置も人数分増やしてください #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージグラフィック設定(システムフォルダ内にあるATBゲージ画像関連) #-------------------------------------------------------------------------- # 画像ファイル名"atb_bar"は行動待ちのゲージ "act_bar"はチャージゲージ # "atb_bar_active"はゲージ満タン時に表示される画像 "atb_bar_skin"はゲージスキン # この4つの画像は座標設定を簡略化するため同じ画像サイズにして重ねて表示します # 多少凝ったスキンが利用できるようにここで透明部分を除いた幅を指定します # # ゲージ画像の横幅(実際の画像ピクセル幅ではなく、透明部分を除いたピクセル幅) # 1000できれいに割り切れる数字がベストです ATB_WIDTH = 50 # ゲージのスタート位置(X座標で何ピクセル目からゲージグラフィックがあるか指定) ATB_SPACE = 2 #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージ(青色ゲージ)満タン時の効果音 #-------------------------------------------------------------------------- # ピッチ 音量 SEファイル名 ATB_MAX_SOUND01 = [150, 70, "Decision2"] #-------------------------------------------------------------------------- # ● ACTゲージ(赤色ゲージ)満タン時の効果音 #-------------------------------------------------------------------------- # ピッチ 音量 SEファイル名 ACT_MAX_SOUND01 = [150, 70, "Chime2"] #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドキャラ送り時の効果音 #-------------------------------------------------------------------------- # ピッチ 音量 SEファイル名 NEXT_SOUND01 = [135, 70, "Miss"] #-------------------------------------------------------------------------- # ● ユーザー設定(ウエイトやバトルスピードを遊び手が選択する)セッティング #-------------------------------------------------------------------------- # ユーザー設定を有効にしメニューに入れるならtrue falseで以下の設定は全て無視 ATB_CUSTOMIZE = true # シーン項目のコマンド名 コマンドはステータスの次に入ります ATB_CUSTOMIZE_NAME = "ATB設定" # アクティブ・ウエイト設定 上にあったアクティブタイプ(ATB_PARTY_COMMAND_WAITなど)は無視されます # この設定の名称 ATB_MODE_NAME = "模式选择" # 3種類の項目がウインドウに並びます # 下の番号(0~4)の位置をtrueにするとその場面がアクティブになります # # [0]パーティコマンド選択中 [1]戦闘コマンド選択中 [2]ターゲット選択中 # [3]スキル/アイテム選択中 [4]行動アクション中 # # モード名称 [0] [1] [2] [3] [4] ATB_MODE1 = ["Mode1", false, false, false, false, false,] ATB_MODE2 = ["Mode2", false, false, false, false, true,] ATB_MODE3 = ["Mode3", true, true, true, true, true,] # 上3種類のモードで表示されるヘルプコメント ATB_MODE1_HELP = "ATB显示条移动速度慢" ATB_MODE2_HELP = "ATB显示条移动速度一般" ATB_MODE3_HELP = "ATB显示条移动速度快" # ニューゲーム時の初期選択 [0]MODE1 [1]MODE2 [2]MODE3 ATB_NEWGAME_MODE = 1 # バトルスピード設定 上にあったATBゲージアップスピード(ATB_SPEED)は無視されます # この設定の名称 ATB_SPEED_NAME = "数值" # この設定のヘルプコメント ATB_SPEED_HELP = "数值越大,移动速度越快" # 下の番号(1~9)が項目に並ぶので、それぞれゲージアップスピードを設定します # 上のATBゲージアップスピード(ATB_SPEED)は無視されます # # [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] ATB_SPEED_MODE = [ 1, 2, 4, 6, 10, 20, 40, 100, 500] # ニューゲーム時の初期選択 数値がそのままカーソル位置になります ATB_NEWGAME_SPEED = 4 #-------------------------------------------------------------------------- # ● ターゲット選択時のヘルプ表示セッティング #-------------------------------------------------------------------------- # 文字ステートを表示するならtrue WORD_STATE_DISPLAY = true # 何もステートがない時に表示する文字 ""とすると非表示になります WORD_NORMAL_STATE = "正常" # HPゲージを表示するならtrue ステート表示と併用可 HP_DISPLAY = true # 上記設定をアクターに適用するならtrue ACTOR_DISPLAY = true # 上記設定を適用しないエネミーID 複数ある場合は[1,2,3]のように ENEMY_NON_DISPLAY = [] # 非表示にするステートID 複数ある場合は[1,2,3]のように STATE_NON_DISPLAY = [] end module RPG #============================================================================== # ■ module RPG #------------------------------------------------------------------------------ # スキル設定 #============================================================================== class Skill #-------------------------------------------------------------------------- # ● チャージ設定 #-------------------------------------------------------------------------- # コマンド入力から実行するまでの時間をスキルIDごとに指定。魔法詠唱などに。 # # when 1 ←スキルID # # 基準 必要ゲージ(%) # ↓ ↓ # return [ 0, 50, 0, ""] # end ↑ ↑ # 固定時の数値 チャージアクション # # # 基準…0:固定値 # 1:戦闘参加者の中で最も高い俊敏性 # 2:戦闘参加者の中で最も低い俊敏性 # 3:戦闘参加者の俊敏性の平均 # 4:自身の俊敏性 # # 必要ゲージ…上記基準ゲージ何%分必要か 200%でゲージ満タンまで2倍の時間が必要 # 10%でゲージ満タンまで1/10の時間 0%で即時実行になります # # 固定時の数値…基準を 0:固定値 にした場合基準となる俊敏性値 # # チャージアクション…チャージ中のキャラが取るアクション | 200%でゲージ満タンまで2倍必要 # サイドビュー設定の通しアクション名を入れます # ""にすると何もアクションを取らせません def charge case @id when 2 return [ 4, 40, 0, ""] end # 上記ID以外のスキルは即時実行 return [ 4, 20, 0, ""] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了後のATBゲージ設定 100でゲージ1本分 #-------------------------------------------------------------------------- def recharge case @id when 1 return 30 end # 上記ID以外のスキルは共通設定を使用 return N02::ATB_SKILL_RESET end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 合体攻撃(指定キャラ全員が一斉に行動する)設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 合体攻撃スキルIDを「,」で区切って入れます # ↓ # [98, 99], # # 指定したいずれかのスキルIDを使用すると合体攻撃スキルを持っているキャラ全員が # ATBゲージを溜めはじめ、全員がチャージまで完了するとアクションを実行します # 溜めている途中で行動不能になったキャラが一人でもいるとキャンセルされます # 合体攻撃準備中は別の合体攻撃が使用できません # # スキルID配列最初のIDのスキルを持っているキャラが実際のアクティブバトラーと # なり、ダメージ計算等はこのキャラを基準にして行われます(例だとスキルID98番を # 習得しているキャラが行動します)が、どのキャラが選択しても合体攻撃準備に入ります def union_action return [ [ 98, 99], [100, 101, 102, 103], []] end end #============================================================================== # ■ module RPG #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム設定 #============================================================================== class Item #-------------------------------------------------------------------------- # ● チャージ設定 設定はスキルと同じ。 #-------------------------------------------------------------------------- def charge case @id when 1 return [ 4, 20, 0, ""] end # 上記ID以外のアイテムは即時実行 return [ 4, 0, 0, ""] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了時のATBゲージ設定 100でゲージ1本分 #-------------------------------------------------------------------------- def recharge case @id when 1 return 0 end # 上記ID以外のアイテムは共通設定を使用 return N02::ATB_ITEM_RESET end end #============================================================================== # ■ module RPG #------------------------------------------------------------------------------ # ステート設定 #============================================================================== class State #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージにダメージを与えるステート ステート付加時に1回だけ実行します #-------------------------------------------------------------------------- # チャージ中に受けるとチャージが解除され、ATBゲージ100%からダメージ分引かれます # ATBダメージ目的のスキルを作るなら、サイドビューアクションでダメージを与えた後 # このステートを解除するアクションを入れてステートの表示優先度を0にし、ステート # 耐性を利用してATBダメージに対する抵抗をバランスするのがオススメです # 数値をプラスにするとゲージが増加し、100%を超えるとコマンド入力可能になります # 数値は100でゲージ1本分 def atb_damage case @id when 8 return -100 end # 上記ID以外のステート return 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 上記ATBダメージでゲージ0以下を許可するならtrue #-------------------------------------------------------------------------- def atb_minus_damage return false end end #============================================================================== # ■ module RPG #------------------------------------------------------------------------------ # 武器設定 #============================================================================== class Weapon #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常攻撃は武器ごとのチャージ設定に依存します。設定はスキルと同じ。 #-------------------------------------------------------------------------- # 二刀時のチャージ時間は両方の武器の平均で、アクションは右手武器のものになります def charge case @id when 2 return [ 4, 0, 0, ""] end # 上記ID以外の武器は即時実行 return [ 4, 0, 0, ""] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● チャージ補正。特定の武器装備時にチャージ時間を短くしたい時とかに #-------------------------------------------------------------------------- # 通常攻撃だけではなく全行動のチャージに効果があり、マイナスでチャージ時間が減ります # 二刀時は両方の武器の平均になります def charge_bonus case @id when 1 return 0 end # 上記ID以外の武器は即時実行 return 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了時のATBゲージ設定 通常攻撃にのみ効果あり。100でゲージ1本分 #-------------------------------------------------------------------------- # 武器は通常攻撃アクションにのみ効果があり、スキルやアイテムには反映されません # 二刀時は両方の武器の平均になります def recharge case @id when 1 return 20 end # 上記ID以外の武器は共通設定を使用 return N02::ATB_ATTACK_RESET end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値 この数値だけ加算(マイナスで減算)されます 100でゲージ1本分 #-------------------------------------------------------------------------- # 二刀時は両方の武器の平均になります def atb_base case @id when 1 return 0 end # 上記ID以外の武器 return 0 end end #============================================================================== # ■ module RPG #------------------------------------------------------------------------------ # 防具設定 装備している数の分だけ効果は累積されます #============================================================================== class Armor #-------------------------------------------------------------------------- # ● チャージ補正。特定の防具装備時にチャージ時間を短くしたい時とかに #-------------------------------------------------------------------------- def charge_bonus case @id when 1 return 0 end # 上記ID以外の防具は即時実行 return 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値 この数値だけ加算(マイナスで減算)されます #-------------------------------------------------------------------------- def atb_base case @id when 1 return 0 end # 上記ID以外の防具 return 0 end end end #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ # アクター設定 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクターごとのチャージ設定(素手時) 設定はスキルと同じ。 #-------------------------------------------------------------------------- def charge case @actor_id when 1 return [ 4, 0, 0, ""] end # 上記ID以外のアクターは即時実行 return [ 4, 0, 0, ""] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了時のATBゲージ設定(素手時) #-------------------------------------------------------------------------- # 通常攻撃で素手時のみ効果があります def recharge case @actor_id when 1 return 20 end # 上記ID以外のアクターは共通設定を使用 return N02::ATB_ATTACK_RESET end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値(共通設定を無視します) #-------------------------------------------------------------------------- def atb_base case @actor_id when 1 return 30 end # 上記ID以外のアクターは共通設定を使用 return N02::ATB_BASE_ACTOR end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージを表示するアクターを指定 表示するならtrue #-------------------------------------------------------------------------- def atb_on case @actor_id when 1 return true end # 上記ID以外のアクター設定 return true end end #============================================================================== # ■ Game_Enemy #------------------------------------------------------------------------------ # エネミー設定 #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● エネミーごとのチャージ設定(素手時) 設定はスキルと同じ。 #-------------------------------------------------------------------------- def charge case @enemy_id when 1 return [ 4, 20, 0, ""] end # 上記ID以外のエネミーは即時実行 return [ 4, 0, 0, ""] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクション終了時のATBゲージ設定(素手時) #-------------------------------------------------------------------------- # 通常攻撃で素手時のみ効果があります def recharge case @enemy_id when 1 return 20 end # 上記ID以外のアクターは共通設定を使用 return N02::ATB_ATTACK_RESET end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値(共通設定を無視します) #-------------------------------------------------------------------------- def atb_base case @enemy_id when 1 return 10 end # 上記ID以外のエネミーは共通設定を使用 return N02::ATB_BASE_ENEMY end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ATBゲージを表示するエネミーを指定(共通設定を無視します) 表示するならtrue #-------------------------------------------------------------------------- def atb_on case @enemy_id when 1 return true end # 上記ID以外のエネミーは共通設定を使用 return N02::ATB_ENEMY_ON end end
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