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キャラクター (Graphics/Characters)
マップ画面上で表示するキャラクターの画像を収めたファイルです。
1 キャラクターあたりのサイズは任意で、 4 方向 (下、左、右、上) × 3 パターンの計 12 パターンを規定の順序で並べます。1 点のファイルには、この 1 キャラクターを、縦に 2 体、横に 4 体の計 8 体分並べて収めてください。 1 キャラクターのサイズは、この 1 ファイルの、幅の 1/12、高さの 1/8 から算出されます。
なお、VX Ace では、建物との重なりをより自然に見せるために、キャラクターがタイルから上に 4 ドット分ずれて表示される仕様となっています。
ファイル名の頭に "!" をつけることで、 4 ドットずれる仕様が適用されなくなり、茂み属性による半透明処理の影響も受けなくなります。主にドアや宝箱といったマップのオブジェクトタイプのキャラクターに使用します。特殊文字 "$" との併用が可能です。
ファイル名の頭に "$" をつけることで、 1 キャラクター= 1 ファイルとして扱うことができるようになります。この場合、 1 キャラクターのサイズは、1 ファイルの幅の 1/3、 高さの 1/4 がキャラクターのサイズとして扱われます。特殊文字 "!" との併用が可能です。
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