Project1

标题: 【RGSS3】Text scroll Pause 文字滚动暂停 [打印本页]

作者: mo-to    时间: 2013-8-28 19:21
标题: 【RGSS3】Text scroll Pause 文字滚动暂停
おことわり
みなさんはじめまして。
僕は日本人なので中国語の読み書きはできません。
英語も苦手です。
この文章はgoogle翻訳を使って翻訳しております。
意味不明な文章でもご容赦ください。

拒绝
认识你很高兴。
这是不可能的读取和写入中国的我,因为它是日本。
它也没有很好的英语。
我们使用这个翻译的“google”的句子。
请原谅句子意义不明。


RUBY 代码复制
  1. =begin
  2. RGSS3 文章スクロール一時停止  mo-to
  3. RGSS3 Text scroll Pause
  4.  
  5. ★概要★
  6. 指定したボタンを押している間、文章スクロールが一時停止する機能を追加する。
  7. Features
  8. While you hold down the button you specify, to add the ability to scroll text pauses.
  9.  
  10. ★使用法★
  11. スクリプトの▼ 素材 以下  ▼ メイン 以上にこれをコピーして張り付ける。
  12. How to Use
  13. Material following the script, paste and copy it to the main or more.
  14.  
  15. ★注意・仕様★
  16. CボタンとAボタンはデフォルトでは早送り機能に使われています。
  17. もし一時停止ボタンと被らせた場合はこの一時停止機能が優先されます。
  18. イベントコマンドで早送り無効にチェックを入れた場合この機能も無効になります。
  19.  
  20. =end
  21.  
  22. #Customize------------------------------------------------------------------
  23.  
  24. module MOTO
  25.  
  26. #Specifies the button to scroll between you are pressed to pause.
  27. #:DOWN 下 :UP 上 :LEFT 左 :RIGHT 右 :L :R :Y :X (Use in the fast-forward :C and :A)
  28. MESS_STOP = :DOWN
  29.  
  30. #The text to the operation display the scroll screen.
  31. ADD_MESS = "A button/C button Text fast forward DOWN KEY Stop Scroll"
  32.  
  33. #Character size of the operation display text. The default size 24.
  34. ADD_MESS_SIZE = 18
  35.  
  36. #Text color of the operation display text. "Graphics/System/Window"  Reference 0 is White.
  37. ADD_MESS_COLOR = 0
  38.  
  39. end
  40.  
  41. #----------------------------------------------------------------------------
  42.  
  43. class Window_ScrollText < Window_Base
  44.   #--------------------------------------------------------------------------
  45.   # ○ スクロール速度の取得
  46.   #--------------------------------------------------------------------------
  47.   alias stop_scroll_speed scroll_speed
  48.   def scroll_speed
  49.     return $game_message.scroll_speed * 0 if show_stop?
  50.  
  51.     stop_scroll_speed
  52.   end
  53.   #--------------------------------------------------------------------------
  54.   # ☆ スクロール一時停止判定
  55.   #--------------------------------------------------------------------------
  56.   def show_stop?
  57.     !$game_message.scroll_no_fast && Input.press?(MOTO::MESS_STOP)
  58.   end  
  59. end
  60.  
  61. class Window_Add_ScrollText < Window_Base
  62.   #--------------------------------------------------------------------------
  63.   # ☆ オブジェクト初期化
  64.   #--------------------------------------------------------------------------
  65.   def initialize
  66.     super(0, 416 - 48, window_width, fitting_height(1))
  67.     self.visible = false
  68.     self.opacity = 0
  69.   end
  70.   #--------------------------------------------------------------------------
  71.   # ☆ ウィンドウ幅の取得
  72.   #--------------------------------------------------------------------------
  73.   def window_width
  74.     return Graphics.width
  75.   end
  76.   #--------------------------------------------------------------------------
  77.   # ☆ フレーム更新
  78.   #--------------------------------------------------------------------------
  79.   def update
  80.     super
  81.     if $game_message.scroll_mode && !$game_message.scroll_no_fast
  82.       self.visible = true
  83.       refresh
  84.     else
  85.       self.visible = false
  86.     end
  87.   end
  88.   #--------------------------------------------------------------------------
  89.   # ☆ リフレッシュ
  90.   #--------------------------------------------------------------------------
  91.   def refresh
  92.     contents.clear
  93.     change_color(text_color(MOTO::ADD_MESS_COLOR))
  94.     contents.font.size = MOTO::ADD_MESS_SIZE
  95.     contents.font.bold = true
  96.     draw_text(0, 0, window_width, 32, MOTO::ADD_MESS, 1)
  97.   end
  98. end
  99.  
  100. class Scene_Map < Scene_Base
  101.   #--------------------------------------------------------------------------
  102.   # ○ スクロール文章ウィンドウの作成
  103.   #--------------------------------------------------------------------------
  104.   alias ori_moto_create_scroll_text_window create_scroll_text_window
  105.   def create_scroll_text_window
  106.     ori_moto_create_scroll_text_window
  107.  
  108.     @scroll_text_window_add = Window_Add_ScrollText.new
  109.   end
  110.   #--------------------------------------------------------------------------
  111.   # ○ 終了処理
  112.   #--------------------------------------------------------------------------
  113.   alias ori_moto_terminate terminate
  114.   def terminate
  115.     ori_moto_terminate
  116.     @scroll_text_window_add.dispose
  117.   end  
  118. end


このスクリプトを使用すると、文章スクロールの表示に
一行テキストとスクロール一時停止の機能が追加されます。

这个脚本显示滚动的文字
添加滚动暂停和行文本的功能。

自由に使ってください!

请运用自如! 謝謝!

test.jpg (275.18 KB, 下载次数: 13)

test

test

作者: satgo1546    时间: 2013-8-28 19:54
(我这个渣翻译来翻译一下吧
(私は日本語の翻訳は、以下を意訳(翻訳)。この言葉は使って翻訳のバイドウ。
这是一个使滚动文字显示时可以暂停的脚本……
截图:(渣翻译啊啦啦啦,咿呀咿呀哦

设定部分:
RUBY 代码复制
  1. #设定部分------------------------------------------------------------------
  2.  
  3. module MOTO
  4.  
  5. # 指定停止滚动用的按键
  6. # :DOWN 下 :UP 上 :LEFT 左 :RIGHT 右 :L PageUp :R PageDown :Y :X (:C 和 :A 是快速滚动)
  7. MESS_STOP = :DOWN
  8.  
  9. # 界面的提示信息
  10. ADD_MESS = "A 键 / C 键:快滚 ↓ 键:停止滚动"
  11.  
  12. # 提示信息的字体大小
  13. ADD_MESS_SIZE = 18
  14.  
  15. # 窗口皮肤里的颜色,指定提示信息的颜色
  16. ADD_MESS_COLOR = 0
  17.  
  18. end
  19.  
  20. #----------------------------------------------------------------------------

作者: 狱冥幻翼    时间: 2013-8-28 20:07
google这渣翻译……无语
大家好
认识你们很高兴
因为我是个不会中文的日本人
英语也不怎么样~
所以我都是用谷歌来翻译的
请原谅句意不明
我在原系统显示滚动文字的基础上增加了暂停的功能,并在下方增加了注释
欢迎大家使用
作者: 喵呜喵5    时间: 2013-8-28 20:57
ありがとう!


话说日本人也上6R啊……
作者: 喵呜喵5    时间: 2013-8-28 21:05
satgo1546 发表于 2013-8-28 19:54
(我这个渣翻译来翻译一下吧
(私は日本語の翻訳は、以下を意訳(翻訳)。この言葉は使って翻訳のバイドウ ...

66RPG的各位,你们好
我是日本人,并没有办法阅读和书写中文
抱歉
不过,我很喜欢RM
所以,我想给大家一个
我自己的脚本,喜欢的话欢迎使用
阿里嘎多!谢谢!三克油!
作者: IamI    时间: 2013-8-28 22:05
想了想,还是默默投币好了。
作者: Eienshinken    时间: 2013-8-28 22:07
あああああ 0_0  
日本の友たちか..どうもどうも
このText scroll Pauseはすごいね 
日本語も苦手です.... 
そして~ありがとう



脚本作为纠结效果的插件使用...
作者: 我在孤岛等你    时间: 2013-8-28 22:57
我怎么看得一头雾水?




欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/) Powered by Discuz! X3.1