# ● 绘制内容 # args : 与 Bitmap#draw_text 相同 #-------------------------------------------------------------------------- def draw_text(*args) contents.draw_text(*args) end
draw_text(x, y, width, height, str[, align])
draw_text(rect, str[, align])
このビットマップの矩形 (x, y, width, height) または rect (Rect) に文字列 str を描画します。
str が文字列のオブジェクトでない場合には、to_s メソッドにより文字列に変換してから処理を行います。
テキストの長さが矩形の幅を超える場合は、幅を 60% まで自動的に縮小して描画します。
水平方向はデフォルトで左揃えですが、align に 1 を指定すると中央揃え、2 を指定すると右揃えになります。垂直方向は常に中央揃えです。
この処理には時間がかかるため、1 フレームごとに文字列を再描画するような使い方は推奨されません。
lass Animal def cry get_cry_organ () . cry () end def get_cry_organ nil #抽象动物没有发声器官 end protected : get_cry_organ end
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