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标题: 如何用脚本设置敌人追逐问题 [打印本页]

作者: 死月邪瞳    时间: 2014-11-2 20:25
标题: 如何用脚本设置敌人追逐问题
就是像其他游戏里那样,
在事件页里行动路线里调用一行脚本,使主角接近敌人一定范围时,能发现并追逐主角。
不要和我说用纯事件,一张地图要用二十处左右,根本弄不过来。
作者: taroxd    时间: 2014-11-2 20:28
本帖最后由 taroxd 于 2014-11-2 20:46 编辑

“其他游戏”里的那个脚本不就是你想要的?

没记错的话,名字叫:Symbol Encount
作者: 死月邪瞳    时间: 2014-11-2 20:37
taroxd 发表于 2014-11-2 20:28
“其他游戏”里的那个脚本不就是你想要的?

没记错的话,名字叫:Symbol Encounter ...

这里的“其他游戏”不止一款,
比如Glimmer_FG_v1.00、ROF之类的,
可惜里面的那行代码没办法直接拿过来用,
貌似还有要脚本之类,
但里面注释都是外文,
看不懂。
在Glimmer_FG_v1.00里面的代码是这样的:
enable_symbol_encount(3)[/code]
作者: tseyik    时间: 2014-11-2 20:45
https://rpg.blue/thread-373149-1-1.html
底壳的範本有個叫経路探索VXAce(RGSS3)的脚本(必須 : 「注釈取得スクリプト」)
# ■ スクリプト(移動ルートの設定) :
#           1. route_search(引数)
#              目標に到達するまで移動を繰り返す。
#              移動ルートの設定の「移動できない場合は飛ばす」は route_search には無効である。
#              引数はハッシュで設定する。省略するとあらかじめ設定されている初期値が採用される。
#              a. 目標の設定(※初期値はプレイヤー)
#                 :x => x座標
#                 :y => y座標
#                 :z => z座標(通常は使用しないので省略可能)
#                 :char_id => イベントID
#                 :character => オブジェクト($game_playerなど)
#
#                 指定する方法は以下の3通りである。
#                 :x, :y, :z は座標で指定する。:x と :y の両方設定しないと無効になる。
#                 :char_id はイベントのIDで指定する。プレイヤーを指定したい場合は -1 である。
#                 :character はオブジェクトを直接指定する。
#                 例1 route_search(:x => 5, :y => 7)             座標(5, 7)が目標
#                 例2 route_search(:char_id => 5)                イベントIDが5番のイベントが目標
#                 例3 route_search(:character => $game_player)   プレイヤーが目標
#
#              b. 斜め移動の使用(※初期値はfalse)
#                 :diagonal => true / false
#                 true  は斜め移動を使用する。
#                 false は斜め移動を使用しない。
#
#              c. 探索失敗時の行動(※初期値はtrue)
#                 :fail => true / false
#                 true  は失敗時はランダムに移動する。
#                 false は失敗時はウェイトする。
#
#              d. 経路探索を実行する目標との距離(※初期値は25)
#                 :length => 数値
#                 設定した数値より目標が遠い場合はウェイトする。
#
#              e. ウェイトの時間(※初期値は6)
#                 :wait => フレーム数
#                 false を設定するとウェイトせずに経路探索を中止する。
#
#              f. 目標の何歩前まで移動するか(※初期値は0)
#                 :near => 数値
#                 例えば、1 の場合は目標の1歩手前で探索終了する。
#                 0 であれば目標と重なるまで探索を終了しない。
#
#              g. 探索回数の上限(※初期値はfalse)
#                 :give_up => 数値
#                 false を設定すると自動モードになる。
#                 大きな数値(およそ100以上)を設定すると遠くまで探索するがPCへの負荷も大きくなる。
#
#              h. 1回移動したら次の命令を実行(※初期値はfalse)
#                 :manual => true / false
#                 true  は1回移動すると次の命令を実行します。
#                 false は目標への移動が完了するまで移動を続けます。
#
#              i. 進入禁止のリージョンIDを設定(※初期値はこの下で設定)
#                 :region => [5, 6, 7]
#                 リージョンIDは配列で設定する必要がある。
#
#              これらの引数は全て省略可能で route_search と記述するだけでもプレイヤーを追尾する。

作者: 死月邪瞳    时间: 2014-11-3 18:58
tseyik 发表于 2014-11-2 20:45
https://rpg.blue/thread-373149-1-1.html
底壳的範本有個叫経路探索VXAce(RGSS3)的脚本(必須 : 「注 ...

"注釈取得スクリプト"的意思是事件移动路线使用脚本“スクリプト”吗?为什么我试过了还是不行?
作者: tseyik    时间: 2014-11-3 19:53
"注釈取得スクリプト"是必要的附加脚本,
放在経路探索VXAce(RGSS3)的脚本之上,
若有使用同網站的多層地圖脚本時,
多層地圖脚本也要放在経路探索VXAce(RGSS3)的脚本之上,

使用方法







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