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标题: 怎样在地图上显示变量的名称和数值 [打印本页]

作者: 13701225339    时间: 2016-1-28 18:16
标题: 怎样在地图上显示变量的名称和数值
求大神帮忙指点一下,怎样在地图上显示几个个变量的名称和数值?谢谢,我在站里找到一个但是导入插件的时候提示Game_Interpreter未定义
https://raw.githubusercontent.co ... V/master/DWindow.js
作者: 13701225339    时间: 2016-1-28 21:23
{:4_113:}{:4_113:}{:4_113:}{:4_113:}
作者: tseyik    时间: 2016-1-28 22:16
本帖最后由 tseyik 于 2016-1-28 22:19 编辑

請配合同一作者的DTextPicture.js
// DTextPicture.js
// ----------------------------------------------------------------------------
// Copyright (c) 2015 Triacontane
// This software is released under the MIT License.
// http://opensource.org/licenses/mit-license.php
// ----------------------------------------------------------------------------
// Version
// 1.2.0 2016/01/27 複数行表示に対応
//                  文字列の揃えと背景色を設定する機能を追加
//                  変数をゼロ埋めして表示する機能を追加
// 1.1.3 2015/12/10 戦闘画面でもピクチャを使用できるよう修正
//                  描画後にデバッグ画面等を開いて変数を修正した場合、再描画で変更が反映されてしまう問題を修正
// 1.1.2 2015/11/07 描画文字列に半角スペースが含まれていた場合も問題なく実行できるよう修正
// 1.1.0 2015/11/07 制御文字\C[n] \I[n] \{ \} に対応(\$と表示スピード制御系以外全部)
// 1.0.1 2015/11/07 RPGツクールMV(日本語版)に合わせてコメントの表記を変更
// 1.0.0 2015/11/06 初版
// ----------------------------------------------------------------------------
// [Blog]   : http://triacontane.blogspot.jp/
// [Twitter]: https://twitter.com/triacontane/
// [GitHub] : https://github.com/triacontane/
//=============================================================================

/*:
* @plugindesc 動的文字列ピクチャ生成プラグイン
* @author トリアコンタン
*
* @help 指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。
* 以下の手順で表示します。
*  1 : プラグインコマンド[D_TEXT]で描画したい文字列と引数を指定(下記の例参照)
*  2 : プラグインコマンド[D_TEXT_SETTING]で背景色や揃えを指定(任意)
*  3 : イベントコマンド「ピクチャの表示」で「画像」を未選択に指定。
* ※ 1の時点ではピクチャは表示されないので必ずセットで呼び出してください。
* ※ ピクチャ表示前にD_TEXTを複数回実行すると、複数行表示できます。
*
* プラグインコマンド詳細
*   イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
*   (引数の間は半角スペースで区切る)
*
*  D_TEXT [描画文字列] [文字サイズ] : 動的文字列ピクチャ生成の準備
*  例:D_TEXT テスト文字列 32
*
* 表示後は通常のピクチャと同様に移動や回転、消去ができます。
* また、変数やアクターの表示など制御文字にも対応しています。
*
*  D_TEXT_SETTING ALIGN [揃え] : 揃え(左揃え、中央揃え、右揃え)の設定
*  0:左揃え 1:中央揃え 2:右揃え
*
*  例:D_TEXT_SETTING ALIGN 0
*      D_TEXT_SETTING ALIGN CENTER
*
*  D_TEXT_SETTING BG_COLOR [背景色] : 背景色の設定(CSSの色指定と同様の書式)
*
*  例:D_TEXT_SETTING BG_COLOR black
*      D_TEXT_SETTING BG_COLOR #336699
*      D_TEXT_SETTING BG_COLOR rgba(255,255,255,0.5)
*
* これらの設定はD_TEXTと同様、ピクチャを表示する前に行ってください。
*
* 対応制御文字一覧(イベントコマンド「文章の表示」と同一です)
* \V[n]
* \N[n]
* \P[n]
* \G
* \C[n]
* \I[n]
* \{
* \}
* \V[n,m](m桁分のゼロ埋め)

*
* 利用規約:
*  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
*  についても制限はありません。
*  このプラグインはもうあなたのものです。
*/
作者: 13701225339    时间: 2016-1-28 22:24
tseyik 发表于 2016-1-28 22:16
請配合同一作者的DTextPicture.js
// DTextPicture.js
// ---------------------------------------------- ...

还是出错了,刚入门还不大会用,能麻烦帮我做一个范例吗?只要能在地图上显示几个变量名和数值的就行,感激不尽!
作者: 13701225339    时间: 2016-1-29 20:00
{:4_113:}{:4_113:}{:4_113:}
作者: 13701225339    时间: 2016-1-30 19:59
我貌似问了一个难题
作者: tseyik    时间: 2016-1-30 20:48
13701225339 发表于 2016-1-30 19:59
我貌似问了一个难题

D-w+DText

作者: 13701225339    时间: 2016-1-31 10:53
tseyik 发表于 2016-1-30 20:48
D-w+DText

我按照一模一样的方法试了一下还是一点反应也没有啊。。。。。。。。。。。。。。是我哪里设置错了吗?我看那个D-TEXT插件里面的内容是空的,是那个原因吗?我复制的是这个https://raw.githubusercontent.co ... ter/DTextPicture.js

QQ截图20160131105018.jpg (313.37 KB, 下载次数: 28)

QQ截图20160131105018.jpg

QQ截图20160131104740.jpg (792.53 KB, 下载次数: 24)

QQ截图20160131104740.jpg

QQ截图20160131104820.jpg (94.74 KB, 下载次数: 21)

QQ截图20160131104820.jpg

QQ截图20160131104826.jpg (177.33 KB, 下载次数: 15)

QQ截图20160131104826.jpg

QQ截图20160131104834.jpg (144.05 KB, 下载次数: 16)

QQ截图20160131104834.jpg

作者: tseyik    时间: 2016-1-31 11:53
13701225339 发表于 2016-1-31 10:53
我按照一模一样的方法试了一下还是一点反应也没有啊。。。。。。。。。。。。。。是我哪里设置错了吗?我 ...
DTextPicture.js

作者: 13701225339    时间: 2016-1-31 14:48
tseyik 发表于 2016-1-31 11:53
[fold=DTextPicture.js]//========================================================================== ...

直接把你给的这段替换进去,结果还和之前的一样。。。我把这个转换成UTF-8又试了一下还是不行。。不能显示文字,起码也得显示个窗口啊,然而什么反应都没有
作者: seedj13    时间: 2016-1-31 15:35
你的第一行插件命令里多了个空格,会不会有影响?
作者: 13701225339    时间: 2016-1-31 15:51
seedj13 发表于 2016-1-31 15:35
你的第一行插件命令里多了个空格,会不会有影响?

真的是!把空格删掉就显示窗口了!万分感谢。。。没想到啊。。。现在就是不显示文字的问题了
作者: seedj13    时间: 2016-1-31 22:08
13701225339 发表于 2016-1-31 15:51
真的是!把空格删掉就显示窗口了!万分感谢。。。没想到啊。。。现在就是不显示文字的问题了 ...

你把显示乱码的插件先在MV里删除,然后改好UTF-8的插件你重新插入一下,你再运行看看
作者: 13701225339    时间: 2016-2-1 12:20
seedj13 发表于 2016-1-31 22:08
你把显示乱码的插件先在MV里删除,然后改好UTF-8的插件你重新插入一下,你再运行看看 ...

还是不行,变成这样了

QQ截图20160201121928.jpg (183.27 KB, 下载次数: 21)

QQ截图20160201121928.jpg

作者: seedj13    时间: 2016-2-1 16:03
13701225339 发表于 2016-2-1 12:20
还是不行,变成这样了

你复制这个帖子里别人贴的那个js,我试过可以正常运行,你肯定是js文件内容有问题
作者: 13701225339    时间: 2016-2-1 16:06
我复制的是这个https://raw.githubusercontent.co ... ter/DTextPicture.js
而且找了好几个地方的都试了一下,结果都是一样的,是直接复制下来然后新建txt文档,粘贴进去改成扩展名.js,方法应该没问题吧,前面的Dwindow就是这样做的现在能看到窗口了就是没有显示文字
作者: 13701225339    时间: 2016-2-1 16:20
seedj13 发表于 2016-2-1 16:03
你复制这个帖子里别人贴的那个js,我试过可以正常运行,你肯定是js文件内容有问题 ...

那个我试过了,一样的结果。。能麻烦把你的DTextPicture.js那个文件发给我一下吗,我看看直接用行不行
作者: tseyik    时间: 2016-2-1 16:24
本帖最后由 tseyik 于 2016-2-1 16:31 编辑

到這
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV
在表格頂端有個Download zip的按紐
按下可下載全部插件(現時有38個插件)的zip
解圧得的is直接用就可
按triacontane上一層還可選luginDevelopment
在裏面有個插件示範範本下載



    オプションのデフォルト値設定プラグインCustomizeConfigDefault.js
    Options設定可能

    ニューゲームオンリープラグインTitleNewGameOnly.js
    タイトル画面の選択肢をニューゲームのみにします。
    コンティニューを使用しない短編での使用を想定し、タッチ操作にも対応します。

    イベント中タイマー停止プラグインTimerStopEventRunning.js
    イベント処理中にタイマーの動作を停止します。
    タイマーイベント中でもゆっくりと文章を読むことができるようになります。

    イベントセンサープラグインNearEventSensor.js
    近くに存在するイベントを感知して白くフラッシュさせます。
    謎解きアドベンチャー用のプラグインです。

    マップ高速化プラグインMapRapid.js
    様々なウェイトを排除してマップ処理を高速化します。
    メッセージの瞬間表示とウィンドウの瞬間開閉を提供します。

    マルチタイルプラグインMultiTilemap.js
    複数のタイルマップを一つのイベントで表現できるようになります。

    画面単位スクロールプラグインGridScrollMap.js
    マップ画面のスクロールを固定化し、画面外に出ることでスクロールする方式に変更します。
    ゼルダの伝説のようなスクロール方式。。

    動的文字列ピクチャ生成プラグインDTextPicture.js
    指定した任意の文字列ピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。
    フォントサイズを指定できて、各種制御文字もサポートする自作メニュー作成支援プラグインです。

    アナザーニューゲームプラグインAnotherNewGame.js
    タイトル画面のウィンドウの一番下に、もう一つのニューゲームを追加します。
    コマンド名は任意に設定でき、選択するとニューゲームとは別の場所に移動します。
    初期状態で選択不可にしたり、項目そのものを隠したりできます。

    動的ウィンドウプラグインDWindow.js
    空のウィンドウを画面上に表示します。
    動的文字列ピクチャ生成プラグインと組み合わせて自作メニューの作成を支援します。
    Plugin that Make Dynamic Window

    戦闘中顔グラフィック表示プラグインBattleActorFaceVisibility.js
    戦闘中、コマンド選択ウィンドウの上に顔グラフィックが表示されるようになります。
    設定で指定したピクチャや敵キャラ画像に差し替えたり、ウィンドウ枠を非表示にしたりできます。

    投降プラグイン ~武器よさらば~FarewellToArms.js
    戦闘を自主的に放棄して敗北扱いで終了する「投降」コマンドが使えるようになります。
    イベント戦闘で敗北した場合の分岐に進みます。

    ピクチャのボタン化プラグインPictureCallCommon.js
    ピクチャをクリックすると、指定したコモンイベントが呼び出されるようになるコマンドを提供します。
    トリガーはクリック以外にも右クリックや長押し、マウスオーバーでも可能で、透過色を考慮することも可能です。
    When clicked picture, call common event.

    マップタッチ仕様変更プラグインChangeMapTouchPolicy.js
    マップをタッチした際の移動の仕方を4種類から自由に変更できます。
    マップタッチ自体を禁止にしたり、マウスを重ねるだけでプレイヤーが追従したりできるようになります。
    Plugin that change policy of 'map touch'

    ピクチャのグラフィカルな位置調整プラグインAdjustPictureGraphical.js
    イベントコマンドのテスト時に、ピクチャの表示位置をドラッグ&ドロップで微調整できます。
    グリッド表示やグリッドにスナップすることも可能で、座標はCtrl+Cでクリップボードにコピーできます。
    全ての機能はイベントテスト時のみ有効です。
    Plugin that adjust picture to graphical

    圖片変数設定プラグインPictureVariableSetting.js
    ピクチャ関連のイベント命令で番号が「指定された変数の値」になるよう仕様を変更します。
    さらに、ピクチャのファイル名に変数を組み込むことが出来るようになります。連番を含むファイル名などの柔軟な指定に有効です。

    時刻/天候プラグインChronus.js
    ゲーム内で時刻と天候の概念を表現できるプラグインです。自動、マップ移動、戦闘で時間が経過し、時間と共に天候と色調が目まぐるしく変化します。
    プラグインコマンドから、時間が経過するスピードや現在の時間などを細かく設定できます。

    強制メニュー開閉プラグインForceMenu.js
    負荷テスト用プラグインです。強制的にメニュー画面の開閉を行います。勇気ある方は試してみてください(笑)
    非推奨プラグイン。

    視差ゼロ遠景のぼかし除去プラグインParallaxesNonBlur.js
    遠景マップが視差ゼロ(ファイル名の先頭に「!」)の場合、ぼかし処理を除去します。その代わり遠景がループ及びスクロールしなくなります。

    総合開発支援プラグインDevToolsManage.js
    開発環境を改善するための包括的プラグインで、主にデベロッパツールの制御を行います。
    また、ゲーム画面を常に全面に表示したり、オンフォーカスでマップをリロードする機能を提供します。
    全ての機能はテストプレー時のみ有効です。

    ピクチャのアニメーションプラグインPictureAnimation.js
    ピクチャをアニメーションさせます。セルの数やフレーム数、アニメーションパターンを指定できます。
    ピクチャは縦あるいは横に連結させるか、連番で複数画像を指定するかを選択できます。
    画像のクロスフェードにも対応しています。

    データベース名称の動的設定プラグインItemNameEscape.js
    データベースの「名称」「説明文」に一部の制御文字が使えるようになります。
    Plugin of item name escape

    ゲーム開始時にスクリプト実行プラグインGameStartEval.js
    ゲーム開始時に任意のスクリプトを実行します。Scene_Boot.startのタイミングです。ある程度JavaScriptの知識のある方向けです。

    ウィンドウタッチ仕様変更プラグインChangeWindowTouchPolicy.js
    ウィンドウをタッチした際の仕様を変更します。
    マウスーオーバーで項目にフォーカスしてシングルクリックで決定します。
    さらにウィンドウの枠外をクリックした場合の動作を決定もしくはキャンセルから指定できます。

    ピクチャの回転イベントコマンドバグ修正プラグインBugFixPictureRotation.js
    イベントコマンド「ピクチャの回転」が仕様通りに動作しない(負の値を設定したときに回転しない+正の値を設定したときの回転方向が仕様と逆)バグを修正します。

    メッセージウィンドウの一時消去プラグインMessageWindowHidden.js
    メッセージウィンドウを表示中に指定したボタンを押下することでメッセージウィンドウを消去します。もう一度押すと戻ります。
    右クリック、Shiftキー、Controlキーの中からトリガーを選択できます。
    Erase message window (and restore) when triggered

    動的データベースプラグインDynamicDatabase.js
    データベースの各項目を動的な値に変更するプラグインです。変数やJavaScriptの関数を使ってより高度なデータベースを構築できます。
    武器の攻撃力やアイテムの値段など全ての項目に計算式を設定できます。

    並列処理イベントの循環参照バグ修正プラグインBugFixParallelEventAndCharacter.js
    並列処理イベントで対象を「このイベント」にして「移動ルートの指定」「アニメーションの表示」「フキダシアイコンの表示」を実行中にセーブすると、セーブできずファイルが消失する現象を修正します。

    その場方向転換プラグインPlayerShiftTurn.js
    指定されたキー(Shift or Ctrl or Tab)を押している間、プレイヤーを移動させずにその場で方向転換できるようにします。

    敵グループごとの戦闘BGM設定プラグインFlexibleBattleBgm.js
    敵グループごとに戦闘BGM設定できるようになります。この設定はシステムの戦闘BGMよりも優先され、設定されていない場合のみシステムの戦闘BGMが演奏されます。

    キャラクターグラフィック表示拡張プラグインCharacterGraphicExtend.js
    イベントのグラフィック表示方法を拡張して多彩な表現を可能にします。
    ピクチャやアイコン、フェイスをキャラクターグラフィックとして表示する、キャラクターの表示座標をピクセル単位で調整する、など。

    リージョンへのタイル属性付与プラグインRegionTerrain.js
    パラメータに指定したリージョンにタイル属性(梯子、茂み、カウンター、ダメージ床)を付与します。

    メッセージスキッププラグインMessageSkip.js
    メッセージウィンドウでメッセージのスキップやオートモードの切替ができます。
    オートモードの切替に掛かるフレーム数や、イベント終了後もスキップやオートを継続するかが設定できます。

    オプション任意項目作成プラグインCustomizeConfigItem.js
    オプション画面に任意の項目を追加します。
    スイッチ項目、数値項目、音量項目、文字項目を自由に追加し、値を変数に同期させます。

    割り込みコモンイベントプラグインCommonInterceptor.js
    指定したタイミングでコモンイベントを呼び出します。ニューゲーム時、ロード完了時、メニュー終了時が対象です。

    選択肢のピクチャ表示プラグインMessageSelectPicture.js
    イベントコマンド「選択肢の表示」で選択肢にカーソルを合わせた際に選択肢に対応するピクチャを表示するようにします。

    セーブファイル復元プラグインRestoreSaveData.js
    新たに任意のプラグインを導入した際に元のセーブデータがロードできなくなったとき、このプラグインを適用すればロードできるかもしれません。

    Fuki对话框プラグインMessageWindowPopup.js
    メッセージウィンドウを指定したキャラクターの頭上にフキダシで表示するよう変更します。
    Change the message window from fixed to popup

作者: 13701225339    时间: 2016-2-1 18:02
tseyik 发表于 2016-2-1 16:24
到這
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV
在表格頂端有個Download zip的按紐

网上下载的Dtext完美运行!终于成功了,谢谢两位大神指点!哈哈




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