Project1

标题: rpg vx ace 不结束脚本 [打印本页]

作者: 52129848    时间: 2016-4-14 21:50
标题: rpg vx ace 不结束脚本
本帖最后由 丿梁丶小柒 于 2016-5-9 09:43 编辑

rpg vx ace 怎么弄死亡不结束的脚本
作者: 御曹司    时间: 2016-4-14 22:26
  1. =begin
  2. RPGツクールVXAce用スクリプト素材
  3. 全滅時にコモンイベントを実施

  4. 2012年12月08日
  5. tamuraさんは遊び足りない 製作
  6. [url]http://tamurarpgvx.blog137.fc2.com/[/url]

  7. 【概要】
  8. 戦闘で全滅したときに、ゲームオーバーに行かずにコモンイベントを実施します。


  9. 【導入方法】
  10. スクリプトエディタを開き、左のリストの一番下、「ここに追加」と書いてある部分の
  11. 下の空欄を選び、右クリック、「挿入」を選ぶ。
  12. 出来た空欄に、「名前」の所でファイル名を入れておくといい。
  13. 右に空白の領域に、このテキストファイル全文をコピーして貼り付け。


  14. 【使い方】
  15. ・戦闘で全滅した際、ゲームスイッチ CALL_GAME_OVER_EX 番がONだと、
  16.  ゲームオーバーにならずに、コモンイベント STARTUP_COMMON を実施します。
  17.  これらのスイッチ・コモンイベントを、下記 module TamuraGameOver のところで
  18.  設定してください。



  19. 【注意事項・コモンイベントの作り方】

  20. ・まず「全回復」を実行してください。
  21. マップに戻った瞬間にゲームオーバーになります。

  22. ・コモンイベントが一通り終わったら、イベントコマンドの「スクリプト」を使って、
  23. SceneManager.call(Scene_Map)
  24. と書かないと、マップに戻れずにフリーズします!

  25. ・おそらく「場所移動」を使う人が大半かと思われますが、上記の
  26. SceneManager.call(Scene_Map) の後で場所移動を実行しないとフリーズします。




  27. =end


  28. module TamuraGameOver

  29.   #このスイッチがONの時に、ゲームオーバーコモンを呼び出す。
  30.   CALL_GAME_OVER_EX = 306

  31.   #この番号のコモンイベントを呼び出す。
  32.   STARTUP_COMMON = 10

  33. end


  34. #==============================================================================
  35. # ■ BattleManager
  36. #------------------------------------------------------------------------------
  37. #  ゲームオーバーの呼び出しを変更。
  38. #==============================================================================
  39. module BattleManager
  40.   #--------------------------------------------------------------------------
  41.   # ● 敗北の処理
  42.   #--------------------------------------------------------------------------
  43.   def self.process_defeat
  44.     $game_message.add(sprintf(Vocab::Defeat, $game_party.name))
  45.     wait_for_message
  46.     if @can_lose
  47.       revive_battle_members
  48.       replay_bgm_and_bgs
  49.       SceneManager.return
  50.     else
  51.       if $game_switches[TamuraGameOver::CALL_GAME_OVER_EX]
  52.         SceneManager.call(Scene_GameOverEx)
  53.       else
  54.         SceneManager.goto(Scene_Gameover)
  55.       end
  56.     end
  57.     battle_end(2)
  58.     return true
  59.   end
  60. end






  61. #==============================================================================
  62. # ■ Scene_GameOverEx
  63. #------------------------------------------------------------------------------
  64. #  宝箱画面の処理を行うクラス。
  65. #==============================================================================
  66. class Scene_GameOverEx < Scene_Base
  67.   #--------------------------------------------------------------------------
  68.   # ● 開始処理
  69.   #--------------------------------------------------------------------------
  70.   def start
  71.     super
  72.     SceneManager.clear
  73.     $game_map.refresh
  74.     $game_message.visible = false
  75.     @menu_calling = false
  76.     create_all_windows
  77.   end
  78.   #--------------------------------------------------------------------------
  79.   # ● フレーム更新
  80.   #--------------------------------------------------------------------------
  81.   def update
  82.     super
  83.     $game_map.update(true)
  84.   end
  85.   #--------------------------------------------------------------------------
  86.   # ● ウィンドウの作成・現在のイベントの中断・コモンイベント予約
  87.   #--------------------------------------------------------------------------
  88.   def create_all_windows
  89.     @message_window = Window_Message.new
  90.     $game_map.interpreter.clear
  91.     $game_temp.reserve_common_event(TamuraGameOver::STARTUP_COMMON) #開始コモンイベント
  92.   end
  93. end
复制代码

作者: 52129848    时间: 2016-4-15 09:44
御曹司 发表于 2016-4-14 22:26

这个不好
作者: NitaHoge    时间: 2016-4-18 00:59
御曹司 发表于 2016-4-14 22:26

完全看不懂!




欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/) Powered by Discuz! X3.1