Project1

标题: 请问有没有MV的事件范围脚本? [打印本页]

作者: rumaki    时间: 2017-10-10 08:00
标题: 请问有没有MV的事件范围脚本?
想做一个这样的效果,就是主角在一定范围内接近怪物,怪物才会主动接近。。。现在的情况就是,设定了接近,然后在很远的地方就开始奔着主角来了ORZ...

还有想问下MV现在有没有背包负重的脚本?之前找的都用不了。。。
作者: 芯☆淡茹水    时间: 2017-10-10 08:44
大概是这个样子
  1. var XdRs_OldGame_Character_moveTowardPlayer = Game_Character.prototype.moveTowardPlayer;
  2. Game_Character.prototype.moveTowardPlayer = function() {
  3.     var maxDistances = 5;    //大于这个距离不接近。
  4.     if (this.deltaXFrom($gamePlayer.x) + this.deltaXFrom($gamePlayer.y) > maxDistances) {return;}
  5.     XdRs_OldGame_Character_moveTowardPlayer.call(this);
  6. };
复制代码

作者: rumaki    时间: 2017-10-10 09:14
芯☆淡茹水 发表于 2017-10-10 08:44
大概是这个样子

试了几次,还是老远就开始接近我了ORZ...是不是我操作有问题?
作者: tseyik    时间: 2017-10-10 18:29
本帖最后由 tseyik 于 2017-10-10 19:15 编辑

有,要先找一找
Sensor SelfSwitch
http://mvplugins.com/plugin/Lyson/Sensor%20SelfSwitch

https://forums.rpgmakerweb.com/i ... r-selfswitch.48715/

プレイヤー探索プラグイン
http://mankind-games.blogspot.hk/2016/09/blog-post_8.html
使い方
http://mankind-games.blogspot.hk/2016/09/blog-post.html

Galv's也有類似的






作者: wabcmcc    时间: 2017-10-10 21:58
本帖最后由 wabcmcc 于 2017-10-10 22:42 编辑

YEP.20 – Event Chase Player

youtube視頻

重量限制插件



作者: rumaki    时间: 2017-10-12 17:55
tseyik 发表于 2017-10-10 18:29
有,要先找一找
Sensor SelfSwitch
http://mvplugins.com/plugin/Lyson/Sensor%20SelfSwitch

嗯。谢谢~~~~~~~~
作者: rumaki    时间: 2017-10-12 17:56
wabcmcc 发表于 2017-10-10 21:58
YEP.20 – Event Chase Player

youtube視頻

那个事件追逐的很赞。那个重量限制的插件命令好像没用,,
作者: wabcmcc    时间: 2017-10-14 12:36
那个重量限制的插件命令好像没用,,

有新版本,http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2459


作者: rumaki    时间: 2017-10-16 09:37
wabcmcc 发表于 2017-10-14 12:36
有新版本,http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2459

非常感谢!!!
作者: rumaki    时间: 2017-10-16 11:57
wabcmcc 发表于 2017-10-14 12:36
有新版本,http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2459

那个插件指令怎么用啊?我代入 变量也没有改变什么,这个脚本可以在游戏里面改变背包携带重量的吗?
作者: tseyik    时间: 2017-10-16 12:38
rumaki 发表于 2017-10-16 11:57
那个插件指令怎么用啊?我代入 变量也没有改变什么,这个脚本可以在游戏里面改变背包携带重量的吗? ...

■ver 1.2.0 的幫助

* このプラグインを有効にすると、個々のアイテムや武器・防具(以下アイテム)に
* 重さが設定できるようになり、パーティーは決められた総重量までしかアイテムを
* 所持できなくなります。
*
* ■重量設定方法
* 道具的附註欄記入。
* <weight:10>
* 上記場合、重量10設定。
* 沒有重量設定、以パラメータ設定中的 Default weight 為預設重量
*
* ■持てる重さの上限をイベントで変更したい時
* パラメータの Carry point には制御文字が利用できるので、\V[1] などと
* 設定すれば変数で上限を管理できます。
*
* ■敵のドロップアイテムによる重量超過について
* 敵のドロップアイテムにより重量超過した場合は、破棄するかアイテム画面を
* 表示するかをパラメータの Excess handling で設定できます。
* 初期値の Discard は破棄です。
* Choice に設定すると重量超過した場合にのみ、戦闘終了後にアイテム画面が
* 表示されるようになります。
* ただし、このプラグイン単体ではアイテム画面から「捨てる」は行なえないので、
* 別途アイテム画面で「捨てる」を可能にするプラグインが必要です。
*
* ★「捨てる」を可能にするプラグインについて
* フトコロさんの FTKR_ItemSubCommand プラグインによる「捨てる」に、いちおう
* 対応しています。
* なお、FTKR_ItemSubCommand プラグインは、このプラグインよりも先に
* (プラグイン管理画面で上に)読み込まれている必要があります。
*
* ■プラグインコマンド
* ・所持できる残りの重量を変数0001へ代入します。
* PNDK_LC getSurplusWeights 1
*
* ・所持しているアイテムの総重量を変数0007へ代入します。
* PNDK_LC getAllItemWeights 7
*
* ■総重量ウィンドウの位置について
* パラメータ Window layout in ○○ を以下の値にすることで、
* 総重量ウィンドウの位置を変更できます。
*
* Default #初期位置(所持金の上)
* TopLeft #画面の左上
* TopRight #画面の右上
* BottomLeft #画面の左下
* BottomRight #画面の右下
*
* ■仕様
* ・メニュー画面とアイテム画面とショップ画面に重量ウィンドウが追加されます。
* ・ショップ画面の商品選択時に対象の重さが表示されます。
* ・ショップ画面の数量選択時に重さの小計が表示されます。
* ・アイテム画面とショプ画面ではアイテムの説明欄が小さくなるので文字数に
*  注意してください。
* ・装備しているものも総重量に含まれます。
* ・控えメンバーの装備も総重量に含まれます。
* ・「大事なもの」の重さも総重量に含まれます。
* ・重さなし <weight:0> も可能です。
* ・システムで定められた上限(通常は99個)以上には所持できません。
* ・イベントでアイテムを入手した際、持ちきれないものは破棄されるので、
*  事前に残りの重量をチェックするなどして対応してください。
* ・重量超過しているとアイテム画面を閉じることができなくなります。

★サンプルゲームはこちら(古いver)

2017/10/15追記
敵ドロップアイテムにより重量オーバーした場合の処理を、破棄か整理かを選択できる機能の追加。
作者: rumaki    时间: 2017-10-16 13:43
tseyik 发表于 2017-10-16 12:38
■ver 1.2.0 的幫助

* このプラグインを有効にすると、個々のアイテムや武器・防具(以下アイテム)に

パラメータの Carry point には制御文字が利用できるので、\V[1] などと
是设置变量名字为Carry point,然后赋值就可以了么?我试过这样不行,是不是我理解错误了?
作者: rumaki    时间: 2017-10-16 18:26
rumaki 发表于 2017-10-16 13:43
パラメータの Carry point には制御文字が利用できるので、\V[1] などと
是设置变量名字为Carry point, ...

在插件里面修改我懂,但是我想知道的是在游戏里面能不能改变?就是做一个升级背包的效果。
作者: tseyik    时间: 2017-10-16 18:31
本帖最后由 tseyik 于 2017-10-16 21:27 编辑
rumaki 发表于 2017-10-16 18:26
在插件里面修改我懂,但是我想知道的是在游戏里面能不能改变?就是做一个升级背包的效果。 ...

説明中這樣説
持てる重さの上限をイベントで変更したい時パラメータの Carry point には制御文字が利用できるので、\V[1] などと設定すれば変数で上限を管理できます。
當要更改事件可保持的上限時,參數可用控制字符,將其設置為\V[1]等,就可以使用變量管理上限。
我現在試試
試過是可以的

若想要更精細的可用やな的アイテム重量制 ver1.01
https://www6.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html
範本
アイテムプラグインサンプル ver1.00(其中的アイテム重量制為 ver1.00)

作者: rumaki    时间: 2017-10-16 19:23
tseyik 发表于 2017-10-16 18:31
説明中這樣説
持てる重さの上限をイベントで変更したい時パラメータの Carry point には制御文字が利用で ...

好吧,我懂了!~谢谢你一直为我解答!!!




欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/) Powered by Discuz! X3.1