Project1

标题: 關於 冒険メモ 這個腳本 [打印本页]

作者: william6k    时间: 2017-11-5 15:29
标题: 關於 冒険メモ 這個腳本
本帖最后由 william6k 于 2017-11-5 17:04 编辑

想請問各位,關於再使用這個腳本的時候,

點入所選的項目,進入詳細介紹畫面時,能否讓其畫面能下拉呢?(如圖片所示)

因為字數過長,會導致下面的字看不到。

原腳本網址:點我

附帶一個測試用的專案在附件裏頭。

謝謝各位觀看

RUBY 代码复制
  1. =begin
  2.       RGSS3
  3.       
  4.       ★ 冒険メモ ★
  5.       
  6.       現在のあらすじなど、任意の文章を表示する項目をメニューに追加します。
  7.       サブイベントの管理もできます。
  8.       
  9.       ● 仕様 ●==========================================================
  10.       イベントでのメッセージ表示と同様の制御文字が使用可能です。
  11.       使用する場合は\マークを2つ続けて入力するようにしてください。
  12.       【例】
  13.       \N[2] => \\N[2]
  14.       \C[1] => \\C[1]
  15.       ====================================================================
  16.       
  17.       ※ RPGツクールVX サンプルゲーム「レクトールと黒獅子の紋章」にて
  18.          使用されているスクリプトを参考にしています。
  19.       
  20.       ver1.00
  21.       
  22.       Last Update : 2012/03/18
  23.       03/18 : 新規
  24.       
  25.       ろかん   [url=http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/]http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/[/url]
  26. =end
  27.  
  28. #===========================================
  29. #   設定箇所
  30. #===========================================
  31. module STORYEVENT
  32. # メニューに表示される項目名
  33. STORYEVENT_MENU_TEXT = "冒険メモ"
  34.  
  35. # 項目が表示されるメニューインデックス(一番上が0)
  36. STORYEVENT_MENU_INDEX = 5
  37.  
  38. # 項目が有効になるスイッチ番号
  39. STORYEVENT_ENABLE_SID = 1
  40.  
  41. #------------------------------------------------------------------------------
  42. # あらすじに表示する見出し
  43. STORYEVENT_CAPTION = "ストーリー"
  44.  
  45. # あらすじを管理する変数番号
  46. STORYEVENT_VID = 1
  47.  
  48. # あらすじの設定
  49. #【形式】
  50. #   ① => [②, ③],
  51. #     ① STORYEVENT_VIDに格納されている値(数値)
  52. #     ② 進行中ストーリーの名前(文字列)
  53. #     ③ 進行中ストーリーの詳細(文字列)
  54. STORYEVENT_CONTENTS = {
  55.  
  56. 0 => ["メインストーリー1", "てすと
  57. 2行目~~\\N[1]~~~
  58. 3行目~~~~~~~~\\C[6]~~~~~~"],
  59. 1 => ["", ""],
  60. 2 => ["", ""],
  61.  
  62. }
  63. #------------------------------------------------------------------------------
  64. # サブイベントリストに表示する見出し
  65. SUBEVENT_CAPTION = "サブイベント"
  66.  
  67. # サブイベント達成率部分に表示する項目名
  68. SUBEVENT_CLEARTEXT = "達成率"
  69.  
  70. # サブイベント詳細画面で使用されるウィンドウスキン名
  71. SUBEVENT_SKIN = "Window"
  72.  
  73. # クリアしたサブイベントに表示する文字列
  74. #    サブイベント詳細画面に表示されます
  75. SUBEVENT_CLEARED_TEXT = "- CLEARE -"
  76.  
  77. # クリアしたサブイベントに表示するアイコンID
  78. #    サブイベントリストに表示されます
  79. SUBEVENT_CLEARED_ICON = 125
  80.  
  81. # サブイベントスタートと見做す変数値
  82. #    サブイベントに対応する変数に、ここでの設定値以上の値が格納されている場合、
  83. #    イベント実行中と判断され、サブイベントリストに表示されるようになります
  84. SUBEVENT_STARTED = 1
  85.  
  86. # サブイベントクリアと見做す変数値
  87. #    サブイベントに対応する変数に、ここでの設定値以上の値が格納されている場合、
  88. #    イベントクリアと判断され、サブイベントリストの表記がクリア時のものになります
  89. SUBEVENT_CLEARED = 2000
  90.  
  91. # サブイベントの概要設定
  92. #【形式】
  93. #   ① => [②, ③, ④],
  94. #     ① サブイベントに対応する変数番号(数値)
  95. #     ② 進行中サブイベントの名前。サブイベントリストに表示(文字列)
  96. #     ③ サブイベント発生中の文章。サブイベント詳細画面に表示(文字列) ※
  97. #     ④ サブイベントクリア後の文章。サブイベント詳細画面に表示(文字列)
  98. #
  99. #   ※ SUBEVENT_CONTENTSに有効な設定がある場合はそちらが優先されます。
  100. SUBEVENT_TITLES = {
  101.  
  102. 10 => ["サブイベント1",
  103. "イベント実行中メッセージ",
  104. "イベントクリア後メッセージ"],
  105. 11 => ["", "", ""],
  106. 12 => ["", "", ""],
  107.  
  108. }
  109. # サブイベントの詳細設定
  110. #【形式】
  111. #   ① => [[②, ③], [②, ③], [②, ③],......],
  112. #     ① サブイベントに対応する変数番号(数値)
  113. #     ② ①に格納されている値(数値)
  114. #     ③ ②の条件を満たす際のサブイベント発生中の文章。サブイベント詳細画面に表示(文字列)
  115. SUBEVENT_CONTENTS = {
  116.  
  117. 10 => [
  118. [1, "サブイベント1の進行中メッセージ1"],
  119. [2, "サブイベント1の進行中メッセージ2"],
  120. ],
  121. 11 => [
  122. [1, ""],
  123. ],
  124. 12 => [
  125. [1, ""],
  126. ],
  127.  
  128. }end
  129. #===========================================
  130. #   ここまで
  131. #===========================================
  132.  
  133. $rsi ||= {}
  134. $rsi["冒険メモ"] = true
  135.  
  136. module STORYEVENT
  137.   #--------------------------------------------------------------------------
  138.   # ● 色々キャッシュ
  139.   #--------------------------------------------------------------------------
  140.   def self.cache
  141.     self.cache_story_data
  142.     self.cache_event_list
  143.   end
  144.   #--------------------------------------------------------------------------
  145.   # ● あらすじ 見出しの取得
  146.   #--------------------------------------------------------------------------
  147.   def self.story_caption
  148.     STORYEVENT_CAPTION
  149.   end
  150.   #--------------------------------------------------------------------------
  151.   # ● メインストーリー情報の取得
  152.   #--------------------------------------------------------------------------
  153.   def self.cache_story_data
  154.     @story_data = STORYEVENT_CONTENTS[$game_variables[STORYEVENT_VID]]
  155.     unless @story_data
  156.       $game_variables[STORYEVENT_VID].downto(0){|n|
  157.         if STORYEVENT_CONTENTS.has_key?(n)
  158.           @story_data = STORYEVENT_CONTENTS[n]
  159.           break
  160.         end
  161.       }
  162.     end
  163.   end
  164.   #--------------------------------------------------------------------------
  165.   # ● あらすじ タイトルの取得
  166.   #--------------------------------------------------------------------------
  167.   def self.story_title
  168.     @story_data[0]
  169.   end
  170.   #--------------------------------------------------------------------------
  171.   # ● あらすじ テキストの取得
  172.   #--------------------------------------------------------------------------
  173.   def self.story_text
  174.     @story_data[1]
  175.   end
  176.   #--------------------------------------------------------------------------
  177.   # ● サブイベント 見出しの取得
  178.   #--------------------------------------------------------------------------
  179.   def self.event_caption
  180.     SUBEVENT_CAPTION
  181.   end
  182.   #--------------------------------------------------------------------------
  183.   # ● サブイベント リスト数の取得
  184.   #--------------------------------------------------------------------------
  185.   def self.event_number
  186.     SUBEVENT_TITLES.size
  187.   end
  188.   #--------------------------------------------------------------------------
  189.   # ● サブイベントが発生しているかどうかの判定
  190.   #--------------------------------------------------------------------------
  191.   def self.event_start?(id)
  192.     $game_variables[id] >= SUBEVENT_STARTED
  193.   end
  194.   #--------------------------------------------------------------------------
  195.   # ● サブイベントをクリアしたかどうかの判定
  196.   #--------------------------------------------------------------------------
  197.   def self.event_clear?(id)
  198.     $game_variables[id] >= SUBEVENT_CLEARED
  199.   end
  200.   #--------------------------------------------------------------------------
  201.   # ● サブイベント フラグ変数リストの取得
  202.   #--------------------------------------------------------------------------
  203.   def self.cache_event_list
  204.     @event_list = SUBEVENT_TITLES.keys.sort
  205.     @event_list.sort!{|a, b|
  206.       title_a = self.event_start?(a) ? 0 : 1
  207.       title_b = self.event_start?(b) ? 0 : 1
  208.       if title_a != title_b
  209.         title_a <=> title_b
  210.       else
  211.         a <=> b
  212.       end
  213.     }
  214.   end
  215.   #--------------------------------------------------------------------------
  216.   # ● サブイベントリストのゲッター
  217.   #--------------------------------------------------------------------------
  218.   def self.event_list
  219.     @event_list
  220.   end
  221.   #--------------------------------------------------------------------------
  222.   # ● サブイベント タイトルの取得
  223.   #--------------------------------------------------------------------------
  224.   def self.event_title(id)
  225.     if event_start?(id)
  226.       SUBEVENT_TITLES[id][0]
  227.     else
  228.       "--------------------"
  229.     end
  230.   end
  231.   #--------------------------------------------------------------------------
  232.   # ● サブイベント テキストの取得
  233.   #--------------------------------------------------------------------------
  234.   def self.event_text(id)
  235.     if event_clear?(id)
  236.       SUBEVENT_TITLES[id][2]
  237.     elsif event_start?(id)
  238.       text = nil
  239.       if SUBEVENT_CONTENTS[id]
  240.         SUBEVENT_CONTENTS[id].each{|data|
  241.           text = data[1] if data[0] <= $game_variables[id]
  242.         }
  243.       end
  244.       text ? text : SUBEVENT_TITLES[id][1]
  245.     else
  246.       ""
  247.     end
  248.   end
  249.   #--------------------------------------------------------------------------
  250.   # ● シナリオ達成率の取得
  251.   #--------------------------------------------------------------------------
  252.   def self.completed
  253.     n = 0
  254.     for i in @event_list
  255.       if event_clear?(i)
  256.         n += 2
  257.       elsif event_start?(i)
  258.         n += 1
  259.       end
  260.     end
  261.     n * 100 / (event_number * 2)
  262.   end
  263. end
  264.  
  265. class WindowInfo < Window_Base
  266.   #--------------------------------------------------------------------------
  267.   # ● オブジェクト初期化
  268.   #--------------------------------------------------------------------------
  269.   def initialize
  270.     super(368, 152, window_width, window_height)
  271.     self.opacity = 0
  272.     refresh
  273.   end
  274.   #--------------------------------------------------------------------------
  275.   # ● ウィンドウ幅の取得
  276.   #--------------------------------------------------------------------------
  277.   def window_width
  278.     160
  279.   end
  280.   #--------------------------------------------------------------------------
  281.   # ● ウィンドウ高さの取得
  282.   #--------------------------------------------------------------------------
  283.   def window_height
  284.     line_height + 32
  285.   end
  286.   #--------------------------------------------------------------------------
  287.   # ● リフレッシュ
  288.   #--------------------------------------------------------------------------
  289.   def refresh
  290.     draw_text(0, 0, 124, line_height, STORYEVENT::SUBEVENT_CLEARTEXT)
  291.     text = "%"
  292.     contents.font.size = 16
  293.     cx = text_size(text).width
  294.     change_color(system_color)
  295.     draw_text(0, 0, 124, line_height, text, 2)
  296.     contents.font.size = 20
  297.     change_color(normal_color)
  298.     draw_text(0, 0, 124-cx-4, line_height, STORYEVENT.completed, 2)
  299.   end
  300. end
  301.  
  302. class WindowOutlineSub < Window_Base
  303.   #--------------------------------------------------------------------------
  304.   # ● オブジェクト初期化
  305.   #--------------------------------------------------------------------------
  306.   def initialize
  307.     super(0, 152, window_width, window_height)
  308.     refresh
  309.   end
  310.   #--------------------------------------------------------------------------
  311.   # ● ウィンドウ幅の取得
  312.   #--------------------------------------------------------------------------
  313.   def window_width
  314.     Graphics.width
  315.   end
  316.   #--------------------------------------------------------------------------
  317.   # ● ウィンドウ高さの取得
  318.   #--------------------------------------------------------------------------
  319.   def window_height
  320.     Graphics.height - 152
  321.   end
  322.   #--------------------------------------------------------------------------
  323.   # ● リフレッシュ
  324.   #--------------------------------------------------------------------------
  325.   def refresh
  326.     change_color(system_color)
  327.     draw_text(0, 0, 352, line_height, STORYEVENT.event_caption)
  328.   end
  329. end
  330.  
  331. class WindowOutlineList < Window_Selectable
  332.   #--------------------------------------------------------------------------
  333.   # ● オブジェクト初期化
  334.   #--------------------------------------------------------------------------
  335.   def initialize
  336.     super(0, 192, window_width, window_height)
  337.     self.index = 0
  338.     self.opacity = 0
  339.     refresh
  340.     activate
  341.   end
  342.   #--------------------------------------------------------------------------
  343.   # ● 選択項目の有効状態を取得
  344.   #--------------------------------------------------------------------------
  345.   def current_item_enabled?
  346.     STORYEVENT.event_start?(STORYEVENT.event_list[index])
  347.   end
  348.   #--------------------------------------------------------------------------
  349.   # ● 桁数の取得
  350.   #--------------------------------------------------------------------------
  351.   def col_max
  352.     2
  353.   end
  354.   #--------------------------------------------------------------------------
  355.   # ● 横に項目が並ぶときの空白の幅を取得
  356.   #--------------------------------------------------------------------------
  357.   def spacing
  358.     16
  359.   end
  360.   #--------------------------------------------------------------------------
  361.   # ● 項目数の取得
  362.   #--------------------------------------------------------------------------
  363.   def item_max
  364.     STORYEVENT.event_number
  365.   end
  366.   #--------------------------------------------------------------------------
  367.   # ● ウィンドウ幅の取得
  368.   #--------------------------------------------------------------------------
  369.   def window_width
  370.     Graphics.width
  371.   end
  372.   #--------------------------------------------------------------------------
  373.   # ● ウィンドウ高さの取得
  374.   #--------------------------------------------------------------------------
  375.   def window_height
  376.     Graphics.height - 192
  377.   end
  378.   #--------------------------------------------------------------------------
  379.   # ● 項目の描画
  380.   #--------------------------------------------------------------------------
  381.   def draw_item(index)
  382.     event_id = STORYEVENT.event_list[index]
  383.     rect = item_rect(index)
  384.     rect.x += 2
  385.     color = normal_color
  386.     enabled = STORYEVENT.event_start?(event_id)
  387.     if enabled
  388.       if STORYEVENT.event_clear?(event_id)
  389.         color = text_color(1)
  390.         draw_icon(STORYEVENT::SUBEVENT_CLEARED_ICON, rect.x, rect.y)
  391.       end
  392.     end
  393.     rect.x += 24
  394.     rect.width -= 28
  395.     change_color(color, enabled)
  396.     draw_text(rect, STORYEVENT.event_title(event_id))
  397.   end
  398. end
  399.  
  400. class WindowOutlineMain < Window_Base
  401.   #--------------------------------------------------------------------------
  402.   # ● オブジェクト初期化
  403.   #--------------------------------------------------------------------------
  404.   def initialize
  405.     super(0, 0, window_width, window_height)
  406.     refresh
  407.   end
  408.   #--------------------------------------------------------------------------
  409.   # ● ウィンドウ幅の取得
  410.   #--------------------------------------------------------------------------
  411.   def window_width
  412.     Graphics.width
  413.   end
  414.   #--------------------------------------------------------------------------
  415.   # ● ウィンドウ高さの取得
  416.   #--------------------------------------------------------------------------
  417.   def window_height
  418.     152
  419.   end
  420.   #--------------------------------------------------------------------------
  421.   # ● リフレッシュ
  422.   #--------------------------------------------------------------------------
  423.   def refresh
  424.     cw = contents.width - 32
  425.     change_color(system_color)
  426.     draw_text(0, 0, contents.width - 32, line_height, STORYEVENT.story_caption)
  427.     change_color(normal_color)
  428.     cx = text_size(STORYEVENT.story_caption).width + 16
  429.     draw_text(cx, 0, cw - cx, line_height, STORYEVENT.story_title)
  430.     draw_text_ex(16, line_height + 16, STORYEVENT.story_text.dup)
  431.   end
  432. end
  433.  
  434. class WindoOutlineText < Window_Selectable
  435.   #--------------------------------------------------------------------------
  436.   # ● 公開インスタンス変数
  437.   #--------------------------------------------------------------------------
  438.   attr_reader   :item_index               # 表示するインデックス
  439.   #--------------------------------------------------------------------------
  440.   # ● オブジェクト初期化
  441.   #--------------------------------------------------------------------------
  442.   def initialize
  443.     super(window_x, window_y, window_width, window_height)
  444.     self.windowskin = Cache.system(STORYEVENT::SUBEVENT_SKIN)
  445.     self.z = 200
  446.     self.active = false
  447.     self.openness = 0
  448.     @item_index = 0
  449.   end
  450.   #--------------------------------------------------------------------------
  451.   # ● ウィンドウ X 座標の取得
  452.   #--------------------------------------------------------------------------
  453.   def window_x
  454.     (Graphics.width - window_width) / 2
  455.   end
  456.   #--------------------------------------------------------------------------
  457.   # ● ウィンドウ Y 座標の取得
  458.   #--------------------------------------------------------------------------
  459.   def window_y
  460.     (Graphics.height - window_height) / 2
  461.   end
  462.   #--------------------------------------------------------------------------
  463.   # ● ウィンドウ幅の取得
  464.   #--------------------------------------------------------------------------
  465.   def window_width
  466.     432
  467.   end
  468.   #--------------------------------------------------------------------------
  469.   # ● ウィンドウ高さの取得
  470.   #--------------------------------------------------------------------------
  471.   def window_height
  472.     368
  473.   end
  474.   #--------------------------------------------------------------------------
  475.   # ● リフレッシュ
  476.   #--------------------------------------------------------------------------
  477.   def refresh
  478.     contents.clear
  479.     id = STORYEVENT.event_list[@item_index]
  480.     text = STORYEVENT.event_title(id)
  481.     contents.font.shadow = false
  482.     contents.font.bold = true
  483.     contents.font.size = 24
  484.     change_color(system_color)
  485.     cx = contents.width - 96
  486.     cw = text_size(text).width
  487.     contents.fill_rect(Rect.new(4, 32, cw + 8, 2), system_color)
  488.     contents.draw_text(8, 8, cx - 24, line_height, text)
  489.     contents.font.bold = false
  490.     contents.font.size = 20
  491.     change_color(normal_color)
  492.     contents.draw_text(0, 36, cx, line_height, STORYEVENT::SUBEVENT_CLEARED_TEXT) if STORYEVENT.event_clear?(id)
  493.     draw_text_ex(0, line_height * 2+12, STORYEVENT.event_text(id).clone)
  494.   end
  495.   #--------------------------------------------------------------------------
  496.   # ● 表示するインデックスの設定
  497.   #--------------------------------------------------------------------------
  498.   def item_index=(index)
  499.     @item_index = index
  500.   end
  501.   #--------------------------------------------------------------------------
  502.   # ● ウィンドウのアクティブ化
  503.   #--------------------------------------------------------------------------
  504.   def activate
  505.     refresh
  506.     open
  507.     super
  508.   end
  509.   #--------------------------------------------------------------------------
  510.   # ● ウィンドウの非アクティブ化
  511.   #--------------------------------------------------------------------------
  512.   def deactivate
  513.     close
  514.     super
  515.   end
  516. end
  517.  
  518. class Window_MenuCommand < Window_Command
  519.   #--------------------------------------------------------------------------
  520.   # ● コマンドリストの作成
  521.   #--------------------------------------------------------------------------
  522.   alias _make_command_list_with_story_command make_command_list
  523.   def make_command_list
  524.     _make_command_list_with_story_command
  525.     add_story_command
  526.   end
  527.   #--------------------------------------------------------------------------
  528.   # ● インデックスを指定したコマンドの追加
  529.   #--------------------------------------------------------------------------
  530.   def add_command_with_index(name, symbol, index, enabled = true, ext = nil)
  531.     @list[index, 0] = {:name=>name, :symbol=>symbol, :enabled=>enabled, :ext=>ext}
  532.   end
  533.   #--------------------------------------------------------------------------
  534.   # ● 冒険メモコマンドの有効判定
  535.   #--------------------------------------------------------------------------
  536.   def enable_story_command?
  537.     $game_switches[STORYEVENT::STORYEVENT_ENABLE_SID]
  538.   end
  539.   #--------------------------------------------------------------------------
  540.   # ● 冒険メモコマンドの追加
  541.   #--------------------------------------------------------------------------
  542.   def add_story_command
  543.     add_command_with_index(STORYEVENT::STORYEVENT_MENU_TEXT, :story,
  544.           STORYEVENT::STORYEVENT_MENU_INDEX, enable_story_command?)
  545.   end
  546. end
  547.  
  548. class SceneOutline < Scene_Base
  549.   #--------------------------------------------------------------------------
  550.   # ● オブジェクト初期化
  551.   #--------------------------------------------------------------------------
  552.   def initialize
  553.     STORYEVENT.cache
  554.     @index = 0
  555.   end
  556.   #--------------------------------------------------------------------------
  557.   # ● 開始処理
  558.   #--------------------------------------------------------------------------
  559.   def start
  560.     super
  561.     create_background
  562.     create_backsprite
  563.     create_windows
  564.     set_handler
  565.   end
  566.   #--------------------------------------------------------------------------
  567.   # ● 背景の作成
  568.   #--------------------------------------------------------------------------
  569.   def create_background
  570.     @background_sprite = Sprite.new
  571.     @background_sprite.bitmap = SceneManager.background_bitmap
  572.     @background_sprite.color.set(16, 16, 16, 128)
  573.   end
  574.   #--------------------------------------------------------------------------
  575.   # ● サブイベント閲覧時用の背景スプライトの作成
  576.   #--------------------------------------------------------------------------
  577.   def create_backsprite
  578.     @back_sprite = Sprite.new
  579.     @back_sprite.bitmap = Bitmap.new(Graphics.width, Graphics.height)
  580.     @back_sprite.bitmap.fill_rect(@back_sprite.bitmap.rect, Color.new(0, 0, 0, 192))
  581.     @back_sprite.visible = false
  582.     @back_sprite.z = 190
  583.   end
  584.   #--------------------------------------------------------------------------
  585.   # ● 各種ウィンドウの作成
  586.   #--------------------------------------------------------------------------
  587.   def create_windows
  588.     @main_window = WindowOutlineMain.new
  589.     @sub_window = WindowOutlineSub.new
  590.     @list_window = WindowOutlineList.new
  591.     @info_window = WindowInfo.new
  592.     @text_window = WindoOutlineText.new
  593.   end
  594.   #--------------------------------------------------------------------------
  595.   # ● ハンドラのセット
  596.   #--------------------------------------------------------------------------
  597.   def set_handler
  598.     @list_window.set_handler(:ok, method(:open_text_window))
  599.     @list_window.set_handler(:cancel, method(:return_scene))
  600.     @text_window.set_handler(:cancel, method(:close_text_window))
  601.   end
  602.   #--------------------------------------------------------------------------
  603.   # ● 終了処理
  604.   #--------------------------------------------------------------------------
  605.   def terminate
  606.     super
  607.     dispose_background
  608.     dispose_backsprite
  609.     dispose_windows
  610.   end
  611.   #--------------------------------------------------------------------------
  612.   # ● 背景の解放
  613.   #--------------------------------------------------------------------------
  614.   def dispose_background
  615.     @background_sprite.dispose
  616.   end
  617.   #--------------------------------------------------------------------------
  618.   # ● サブイベント閲覧時用の背景スプライトの解放
  619.   #--------------------------------------------------------------------------
  620.   def dispose_backsprite
  621.     @back_sprite.dispose
  622.   end
  623.   #--------------------------------------------------------------------------
  624.   # ● 各種ウィンドウの解放
  625.   #--------------------------------------------------------------------------
  626.   def dispose_windows
  627.     @main_window.dispose
  628.     @sub_window.dispose
  629.     @list_window.dispose
  630.     @info_window.dispose
  631.     @text_window.dispose
  632.   end
  633.   #--------------------------------------------------------------------------
  634.   # ● サブイベントの詳細ウィンドウ表示
  635.   #--------------------------------------------------------------------------
  636.   def open_text_window
  637.     @list_window.visible = false
  638.     @main_window.visible = false
  639.     @sub_window.visible = false
  640.     @info_window.visible = false
  641.     @back_sprite.visible = true
  642.     @text_window.item_index = @list_window.index
  643.     @text_window.activate
  644.   end
  645.   #--------------------------------------------------------------------------
  646.   # ● サブイベントの詳細ウィンドウ非表示
  647.   #--------------------------------------------------------------------------
  648.   def close_text_window
  649.     @list_window.visible = true
  650.     @main_window.visible = true
  651.     @sub_window.visible = true
  652.     @info_window.visible = true
  653.     @back_sprite.visible = false
  654.     @list_window.activate
  655.   end
  656. end
  657.  
  658. class Scene_Menu < Scene_MenuBase
  659.   #--------------------------------------------------------------------------
  660.   # ● コマンドウィンドウの作成
  661.   #--------------------------------------------------------------------------
  662.   alias _create_story_command create_command_window
  663.   def create_command_window
  664.     _create_story_command
  665.     @command_window.set_handler(:story, method(:command_story))
  666.   end
  667.   #--------------------------------------------------------------------------
  668.   # ● コマンド[冒険メモ]
  669.   #--------------------------------------------------------------------------
  670.   def command_story
  671.     SceneManager.call(SceneOutline)
  672.   end
  673. end







23.jpg (23.1 KB, 下载次数: 23)

23.jpg

測試.rar

1.43 MB, 下载次数: 66


作者: 御曹司    时间: 2017-11-5 16:42
本帖最后由 御曹司 于 2017-11-5 16:47 编辑

这边大部分人是大陆的打不开谷歌drive
………………不好意思不小心水回了……脑子抽以为是点评





欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/) Powered by Discuz! X3.1