Project1
标题:
有没有利用mv自带的分区制作空气墙的办法或者插件
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作者:
普通的呆毛狼
时间:
2020-4-1 11:04
标题:
有没有利用mv自带的分区制作空气墙的办法或者插件
如题……我把树叠在一起企图做成类似墙的东西,但是因为mv同一块图块只能叠2个东西,因此出现了通行度问题,想问下能不能用分区系统做空气墙,类似让一个事件在同一组分区的每一块地方生效
截图00.png
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2020-4-1 10:59 上传
作者:
472453497
时间:
2020-4-1 11:12
制作一个透明的图块,1格的,而且无法通行。。等你的树弄上去以后,然后再把这个透明的图块重叠上去,由于透明图块无法通行,那么这就相当多了一个看不见的墙!!
作者:
wabcmcc
时间:
2020-4-1 12:13
本帖最后由 wabcmcc 于 2020-4-1 16:00 编辑
用區域ID作通行度插件,論壇上有多位作者原創發佈.
外國作者
YEP
.木星.....等等...
作者:
play337
时间:
2020-4-1 17:17
Region Restrictions (YEP)
http://www.yanfly.moe/wiki/Region_Restrictions_
(YEP)
https://youtu.be/KiyK_Ny4CMs
送佛送上西~
作者:
tseyik
时间:
2020-4-1 19:20
* @param passableRegions
* @desc タイルに関係なく通行を可能にするリージョン番号
* 初期値: 251
* @default 251
*
* @param dontPassRegions
* @desc タイルに関係なく通行を不可にするリージョン番号
* 初期値: 252 253
* @default 252 253
//=============================================================================
// TMPlugin - リージョン通行設定
// バージョン: 1.0.0
// 最終更新日: 2018/03/02
// 配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
//-----------------------------------------------------------------------------
// Copyright (c) 2018 tomoaky
// Released under the MIT license.
// http://opensource.org/licenses/mit-license.php
//=============================================================================
/*:
* @plugindesc その場所が通行可能かどうかをリージョンで設定できるようになります。
*
* @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)
*
* @param passableRegions
* @desc タイルに関係なく通行を可能にするリージョン番号
* 初期値: 251
* @default 251
*
* @param dontPassRegions
* @desc タイルに関係なく通行を不可にするリージョン番号
* 初期値: 252 253
* @default 252 253
*
* @param counterRegions
* @desc カウンター属性をもたせるリージョン番号
* 初期値: 253
* @default 253
*
* @help
* TMPlugin - リージョン通行設定 ver1.0.0
*
* 使い方:
*
* プラグインパラメータで通行可能リージョンと通行不可リージョンの番号を
* それぞれ設定してください。
* これらのリージョンが付加された場所ではタイルによる通行判定を実行せず、
* リージョンでのみ通行できるかどうかが決まります。
*
* また、リージョン番号を半角スペースで区切って複数設定することで
* 複数のリージョンに通行設定を適用できます。
*
* プラグインコマンドはありません。
*
* このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.1 で動作確認をしています。
*
* このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
* 改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
*/
var Imported = Imported || {};
Imported.TMRegionPassable = true;
(function() {
var parameters = PluginManager.parameters('TMRegionPassable');
var passableRegions = (parameters['passableRegions'] || '251').split(' ').map(Number);
var dontPassRegions = (parameters['dontPassRegions'] || '252 253').split(' ').map(Number);
var counterRegions = (parameters['counterRegions'] || '253').split(' ').map(Number);
//-----------------------------------------------------------------------------
// Game_Map
//
var _Game_Map_checkPassage = Game_Map.prototype.checkPassage;
Game_Map.prototype.checkPassage = function(x, y, bit) {
var regionId = this.regionId(x, y);
if (passableRegions.indexOf(regionId) >= 0) return true;
if (dontPassRegions.indexOf(regionId) >= 0) return false;
return _Game_Map_checkPassage.call(this, x, y, bit);
};
var _Game_Map_isCounter = Game_Map.prototype.isCounter;
Game_Map.prototype.isCounter = function(x, y) {
var regionId = this.regionId(x, y);
if (counterRegions.indexOf(regionId) >= 0) return true;
return _Game_Map_isCounter.call(this, x, y);
};
})();
复制代码
作者:
走出300加
时间:
2020-4-1 20:06
我觉得2楼说的办法是最简单最高效的
作者:
yinzord
时间:
2020-4-2 10:06
Region Restrictions 比较好使
欢迎光临 Project1 (https://rpg.blue/)
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