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各位好!
先送上需要幫助的腳本:
#==============================================================================
# □ Window_StatusDetail
#------------------------------------------------------------------------------
# ステータス画面で、アクターの詳細情報を表示するウィンドウです。
#==============================================================================
#再定義してる部分があるので拡張ステータス画面より下に導入
class Window_StatusDetail < Window_Base
#設定項目
def get_actor_statuspic
case @actor.id #アクターIDで分岐
when 1 #ID 001
#攻撃力で分岐 (その他 def agi などで分岐可 Game_Battler 参照するといいかも
if @actor.atk < 50 #攻撃力が50未満
return "Actor1-1" #Actor1-1が取得するfilename (ピクチャーフォルダに入れとく)
elsif @actor.atk >= 50 && @actor.atk < 100 #攻撃力が50以上100未満
return "Actor1-5"
elsif @actor.atk >= 100 && @actor.atk < 200
return "Actor1-6"
else #上の条件に当てはまらなかった時
return nil #画像無し
end
when 2 #ID 002
#こっちは防御力で分岐してみる
if @actor.def < 50
return "Actor1-2"
elsif @actor.def >= 50 && @actor.def < 100
return "Actor1-3"
elsif @actor.def >= 100 && @actor.def < 200
return "Actor1-4"
else
return nil
end
#中略 (他のアクターは自分で記述して下さい)
else #上記で指定がないIDの場合
return nil #画像無し
end
end
#設定ここまで
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 画像の描画 ※新規定義 refreshから呼ばれます
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_actor_statuspic
#actor_pic(変数)にfilename(上で分岐した結果)を代入
actor_pic = get_actor_statuspic
return if actor_pic == nil #actor_picがnilなら以下の処理をせずに戻る
bitmap = Cache.picture(actor_pic) #ピクチャーフォルダから画像を取得
rect = Rect.new(0, 0, 0, 0)
rect.width = bitmap.width #横幅は画像の横幅
rect.height = bitmap.height #縦幅は画像の縦幅
self.contents.blt(544 - bitmap.width - 16, 0, bitmap, rect) #画像の描画
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● リフレッシュ ※再定義
#--------------------------------------------------------------------------
def refresh
@element_chart_sprite.visible = false
@state_chart_sprite.visible = false
return if @category == nil
self.contents.clear
case @category
when :param
#位置が被ったら先に書いたものが下に描画される
#順番を逆にすれば画像が項目より上に描画されます
draw_actor_statuspic ###追加箇所### 画像の描画
draw_parameter_list
when :resist
draw_resistance
when :element_resist
draw_element_resistance(0, 0,
KGC::ExtendedStatusScene::RESIST_STYLE_SYMBOL)
when :state_resist
draw_state_resistance(0, 0,
KGC::ExtendedStatusScene::RESIST_STYLE_SYMBOL)
when :profile
draw_actor_statuspic ###追加箇所### 画像の描画
draw_profile
end
Graphics.frame_reset
end
end
我是想將攻擊力的分歧改成職業的分歧,
例如1號角色原本1號職業,
當他的職業變成第二個時,圖像會變,
我實在是沒有頭緒啊!
我試著把if @actor.atk < 50改成if @class_id =2
但是沒有反應,我剛接觸不久,也不知這樣改是否正確?
希望有人能教導解說,非常感謝! |
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