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本帖最后由 76213585 于 2013-10-6 11:10 编辑
設定方法
- # ● 簡易メッセージ表示実行(イベント)
- # show_msg(type, msg, num)
- # type :項目番号
- # 0 .. msgの内容を表示(制御文字も使用可能)
- # 1 .. アイテムを入手(msgにアイテムID、numに個数を指定)
- # 2 .. 武器を入手(msgに武器ID、numに個数を指定)
- # 3 .. 防具を入手(msgに防具ID、numに個数を指定)
- # 4 .. スキルを習得(msgにスキルID, numにアクターIDを指定)
- # 5 .. レベルアップ(msgにアクターIDを指定)
- # 6 .. 加入(msgにアクターIDを指定)
- # 7 .. 離脱(msgにアクターIDを指定)
- # 8 .. お金を入手(msgに金額を入れる)
- # 20 .. クエスト開始(msgにIDを指定) ※「クエストシステム」必須
- # 21 .. クエスト完了(msgにIDを指定) ※「クエストシステム」必須
- # 22 .. 用語登録(msgにカテゴリ、numに用語IDを指定)※「用語辞典」必須
- # msg :表示文字、ID情報(アイテム等)など
- # num :個数(省略可能)
- #------------------------------------------------------------------------------以上是可表示列表(20/21クエストシス#テム」必須要)22用語辞典必要
- # ● メッセージ表示の強制停止(全停止)
- # stop_msg
- # ※強制停止中は解除されるまで簡易メッセージ表示を行いません。
- # 強制停止中にshow_msgが実行された場合はrestart_msg実行まで待たされます
- #------------------------------------------------------------------------------
- # ● メッセージ表示の強制停止解除
- # restart_msg
- #==============================================================================
- module ShtMsg
- # スキンタイプskin設(0/1/2)
- # 0 .. ウィンドウ
- # 1 .. 半透明ブラックボックス
- # 2 .. ピクチャ
- SKIN = 2
- # ウィンドウ背景の不透明度
- OPACITY = 160#(skin2時背景不透明度設定)
- # ピクチャファイル(Graphics/System)
- PICT = "msg_skin"#(skin3時背景圖形設定)
- # メッセージ矩形サイズ(x,yは未参照)
- RECT = Rect.new(0, 0, 160, 32)
- # 表示矩形(x,widthは未参照。yは最初のy位置, heightは表示する範囲)
- VIEW = Rect.new(0, Graphics.height * 2 / 3, 0, Graphics.height / 3) # 下のほう
- #~ VIEW = Rect.new(0, 0, 0, Graphics.height / 3) # 上のほう
- # 表示位置(高さ)のずらし幅
- OFST = 0
-
- # スライドイン方向(true:左端から / false:右端から)
- SLD_DIR = false
- # スライド時間
- SLD_FRM = 8
- # 表示ウェイト時間
- WAIT = 100
- # 固有名の着色(色index) 0..normal_color
- COLOR = 2
- # フォントサイズ
- FSZ = 14
- # 文字描画開始X位置
- STX = 4
- # SE音(鳴らさない場合はnilにする)
- SE = RPG::SE.new("Chime2")
- # メッセージ表示と同時に本処理(アイテム入手等)を実行する
- EXE = false
- end
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