赞 | 10 |
VIP | 15 |
好人卡 | 6 |
积分 | 16 |
经验 | 229303 |
最后登录 | 2018-3-22 |
在线时间 | 1609 小时 |
Lv3.寻梦者
- 梦石
- 0
- 星屑
- 1624
- 在线时间
- 1609 小时
- 注册时间
- 2007-8-28
- 帖子
- 3253
|
#==============================================================================
# ★RGSS2
# STR08_ゴーストイベント v0.8
#
# ・近づかないと見えないイベントを作成できるようになります。
# ・シンボルエンカウントや道端に落ちているアイテムの演出等にどうぞ。
#
# ・移動ルート指定の『スクリプト』で以下のスクリプトを
# 挿入してゴースト設定します。
if false
# ここから
@s_transparent = 2
# ここまで
end
# ・指定した値以上、プレイヤーが離れると
# イベントの透明度が増して、見えにくくなります。
# ・ゴースト設定を無効にする場合は、再度スクリプトで
# @s_transparent の値を 0 に設定してください。
#
# [仕様]
# ・ゴースト有効時は不透明度の変更が出来なくなります。
#
#==============================================================================
# ■ Game_Character
#==============================================================================
class Game_Character
# 不透明度修正
S_OPACITY = 64
#--------------------------------------------------------------------------
# ★ エイリアス
#--------------------------------------------------------------------------
alias initialize_str08m initialize
def initialize
initialize_str08m
@s_transparent = 0
@s_mopacity = nil
end
alias update_str08m update
def update
update_str08m
if @s_transparent > 0
@s_mopacity = @opacity if @s_mopacity == nil
sx = distance_x_from_player
sy = distance_y_from_player
d = (sx.abs + sy.abs)
r = (d >= @s_transparent)
@opacity = @s_mopacity - ((d - @s_transparent) * S_OPACITY) if r
else
if @s_mopacity != nil
@opacity = @s_mopacity
@s_mopacity = nil
end
end
end
end
系统信息:本贴由楼主认可为正确答案,66RPG感谢您的热情解答~ |
|
|
|
|
|
|