Project1
标题:
求固定远景图的方法
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作者:
kikakiko
时间:
2014-10-2 03:07
标题:
求固定远景图的方法
求让远景图不随着人物移动而晃动的脚本,谢谢~
作者:
VIPArcher
时间:
2014-10-2 03:17
推荐
ULDS无限图层系统
作者:
永燃的狂炎
时间:
2014-10-2 11:15
https://rpg.blue/thread-365974-1-1.html
除了楼上以外,我还发现了这个脚本,没用过,只是名字是固定远景图,我就给你了
@VIPArcher
作者:
funxlww
时间:
2014-10-2 15:26
本帖最后由 funxlww 于 2014-10-2 15:28 编辑
=begin #=======================================================================
☆★遠景床用、スクロール固定スクリプト
for [VX ace]
▽遠景ファイルの名前が yukaで始まる時、遠景とスクロールをずらさず、
スクロールと同期させて表示するようにします。
●使用方法
対応させたい遠景ファイルの名前を
yuka からはじめて下さい。
例)
yuka01.png
※ 再定義素材となりますので、導入は素材上部にお願いします。
(注意)この素材はVXaceの製品版で動作確認しておりません。
一応、体験版での確認だけしてありますが、
「イケるんじゃないか」という安易な憶測に基づいて
見切り発射した素材となっております。
イケてなかったらすいません。
本体買うお金ができたら、タイルセットとかサンプルマップも
作っていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
クリスマス&お正月、子持ちのオッサンはガチで金欠なのです(笑
履歴
2011/12/17 見切り発射
製作:Creava
同伴した素材の二次配布はご遠慮下さい。
=end #=========================================================================
#==============================================================================
# ■ Spriteset_Map
#------------------------------------------------------------------------------
# マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは
# Scene_Map クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================
class Spriteset_Map
#--------------------------------------------------------------------------
# ▽ 遠景の更新
# ※ 再定義しています。
# これ以前に alias とかしてても全て無効になりますので注意。
#--------------------------------------------------------------------------
def update_parallax
if @parallax_name != $game_map.parallax_name
@parallax_name = $game_map.parallax_name
@parallax.bitmap.dispose if @parallax.bitmap
@parallax.bitmap = Cache.parallax(@parallax_name)
Graphics.frame_reset
end
# 遠景床の固定処理
if /^yuka/ =~ @parallax_name
@parallax.ox = $game_map.display_x * 32
@parallax.oy = $game_map.display_y * 32
# それ以外は通常の処理
else
@parallax.ox = $game_map.parallax_ox(@parallax.bitmap)
@parallax.oy = $game_map.parallax_oy(@parallax.bitmap)
end
end
end
复制代码
这个远景床脚本,使用方法就是在远景图的名字前加一个“yuka”(注:引号不要),如果你用远景来做水面那就在远景图前加一个“water”
作者:
kikakiko
时间:
2014-10-4 12:19
谢谢诸位!问题应该解决了~
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