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标题: 求固定远景图的方法 [打印本页]

作者: kikakiko    时间: 2014-10-2 03:07
标题: 求固定远景图的方法
求让远景图不随着人物移动而晃动的脚本,谢谢~
作者: VIPArcher    时间: 2014-10-2 03:17
推荐ULDS无限图层系统
作者: 永燃的狂炎    时间: 2014-10-2 11:15
https://rpg.blue/thread-365974-1-1.html

除了楼上以外,我还发现了这个脚本,没用过,只是名字是固定远景图,我就给你了

@VIPArcher
作者: funxlww    时间: 2014-10-2 15:26
本帖最后由 funxlww 于 2014-10-2 15:28 编辑
  1. =begin #=======================================================================
  2. ☆★遠景床用、スクロール固定スクリプト
  3. for [VX ace]
  4.  ▽遠景ファイルの名前が yukaで始まる時、遠景とスクロールをずらさず、
  5.   スクロールと同期させて表示するようにします。
  6.  ●使用方法
  7.   対応させたい遠景ファイルの名前を
  8.   yuka からはじめて下さい。
  9.   例)
  10.   yuka01.png
  11.  ※ 再定義素材となりますので、導入は素材上部にお願いします。
  12.  (注意)この素材はVXaceの製品版で動作確認しておりません。
  13. 一応、体験版での確認だけしてありますが、
  14.      「イケるんじゃないか」という安易な憶測に基づいて
  15.      見切り発射した素材となっております。
  16.      イケてなかったらすいません。
  17. 本体買うお金ができたら、タイルセットとかサンプルマップも
  18. 作っていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  19. クリスマス&お正月、子持ちのオッサンはガチで金欠なのです(笑
  20. 履歴
  21. 2011/12/17 見切り発射
  22. 製作:Creava
  23. 同伴した素材の二次配布はご遠慮下さい。
  24. =end #=========================================================================
  25. #==============================================================================
  26. # ■ Spriteset_Map
  27. #------------------------------------------------------------------------------
  28. #  マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは
  29. # Scene_Map クラスの内部で使用されます。
  30. #==============================================================================
  31. class Spriteset_Map
  32. #--------------------------------------------------------------------------
  33. # ▽ 遠景の更新
  34. # ※ 再定義しています。
  35. # これ以前に alias とかしてても全て無効になりますので注意。
  36. #--------------------------------------------------------------------------
  37. def update_parallax
  38. if @parallax_name != $game_map.parallax_name
  39. @parallax_name = $game_map.parallax_name
  40. @parallax.bitmap.dispose if @parallax.bitmap
  41. @parallax.bitmap = Cache.parallax(@parallax_name)
  42. Graphics.frame_reset
  43. end
  44. # 遠景床の固定処理
  45. if /^yuka/ =~ @parallax_name
  46. @parallax.ox = $game_map.display_x * 32
  47. @parallax.oy = $game_map.display_y * 32
  48. # それ以外は通常の処理
  49. else
  50. @parallax.ox = $game_map.parallax_ox(@parallax.bitmap)
  51. @parallax.oy = $game_map.parallax_oy(@parallax.bitmap)
  52. end
  53. end
  54. end
复制代码
这个远景床脚本,使用方法就是在远景图的名字前加一个“yuka”(注:引号不要),如果你用远景来做水面那就在远景图前加一个“water”
作者: kikakiko    时间: 2014-10-4 12:19
谢谢诸位!问题应该解决了~




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