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本帖最后由 tseyik 于 2015-4-6 20:07 编辑
セルフスイッチの自動OFF
主功能
場所移動地圖切替時、設定独立开关(独立変数(需要セルフ変数脚本)自動的OFF
。
事件初期化方法。
独立変数時。
$game_variables.delete(地圖ID, 独立変数号碼配列)
・例: 地圖11移動後、地圖2的独立开关AOFF。
場所移動:[011:MAP011](008,006)
$game_self_switches.delete(2, [”A"])- =begin
- ▼ セルフスイッチの自動OFF ver. 1.1
-
- RPGツクールVXAce用スクリプト
-
- 制作 : 木星ペンギン
- URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/
- ------------------------------------------------------------------------------
- 概要
-
- □ 場所移動でマップが切り替わった時に、設定したセルフスイッチ(とセルフ変数)を
- 自動的にOFFにします。
-
- ------------------------------------------------------------------------------
- 初期化するセルフスイッチ(変数)を直接指定する場合
-
- ・イベントコマンドのスクリプトで、↓のスクリプトを入れて実行すると
- そのマップ ID のセルフスイッチが OFF になります。
-
- $game_self_switches.delete(マップID, セルフスイッチの配列)
-
-
- ・セルフ変数の場合は、↓のスクリプトでセルフ変数が 0 になります。
-
- $game_variables.delete(マップID, 変数番号の配列)
-
- =end
- module Wooden
- module AutoOFF
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #
- # 設定項目
- #
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● OFF にするセルフスイッチの配列
- #--------------------------------------------------------------------------
- SelfSwitches = ["A", "B", "C", "D"]
-
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● OFF にするセルフ変数の配列
- # 当然ですが「セルフ変数の追加」スクリプトが入っていないと意味ありません。
- #--------------------------------------------------------------------------
- SelfVariables = []
-
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● セルフスイッチ自動 OFF の例外マップ
- # 例:マップ ID 2 では、セルフスイッチの A だけを OFF に、
- # マップ ID 3 では、セルフスイッチの B と C を OFF にしたい場合
- #
- # { 2 => ["A"],
- # 3 => ["B", "C"] }
- #
- # と設定してください。
- #--------------------------------------------------------------------------
- Ex_SelfSwitches = {}
-
- end
- end
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #
- # 以降、変更する必要なし
- #
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #==============================================================================
- # ■ Game_Variables
- #==============================================================================
- class Game_Variables
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● セルフ変数の削除
- #--------------------------------------------------------------------------
- def delete(map_id, keys)
- return unless @self_variables
- @self_variables.reject! {|key,| key[0] == map_id && keys.include?(key[2]) }
- end
- end
- #==============================================================================
- # ■ Game_SelfSwitches
- #==============================================================================
- class Game_SelfSwitches
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● セルフスイッチの削除
- #--------------------------------------------------------------------------
- def delete(map_id, keys)
- @data.reject! {|key,| key[0] == map_id && keys.include?(key[2]) }
- end
- end
- #==============================================================================
- # ■ Game_Map
- #==============================================================================
- class Game_Map
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● モジュール
- #--------------------------------------------------------------------------
- include Wooden
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ◯ セットアップ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _wooden_autooff_setup setup
- def setup(map_id)
- if @map_id != map_id
- if AutoOFF::Ex_SelfSwitches.include?(@map_id)
- $game_self_switches.delete(@map_id, AutoOFF::Ex_SelfSwitches[@map_id])
- else
- $game_self_switches.delete(@map_id, AutoOFF::SelfSwitches)
- end
- $game_variables.delete(@map_id, AutoOFF::SelfVariables)
- end
- _wooden_autooff_setup(map_id)
- end
- end
复制代码 |
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