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按F5改画面
也可在事件脚本用
WLIB::SetGameWindowSize(width, height)調用- #******************************************************************************
- #
- # * エセフルスクリーン
- #
- # --------------------------------------------------------------------------
- # バージョン : 1.0.1
- # 対 応 : RPGツクールVX : RGSS2
- # 制 作 者 : CACAO
- # 配 布 元 : http://cacaosoft.web.fc2.com/
- # --------------------------------------------------------------------------
- # == 概 要 ==
- #
- # : ウィンドウのサイズを変更する機能を追加します。
- #
- # --------------------------------------------------------------------------
- # == 使用方法 ==
- #
- # ★ WLIB::SetGameWindowSize(width, height)
- # ウィンドウを中央に移動し、指定されたサイズに変更します。
- # 引数が負数、もしくはデスクトップより大きい場合はフルサイズで表示されます。
- # 処理が失敗すると false を返します。
- #
- #
- #******************************************************************************
- #==============================================================================
- # ◆ ユーザー設定
- #==============================================================================
- module WND_SIZE
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ◇ サイズ変更キー
- #--------------------------------------------------------------------------
- # nil .. サイズ変更を行わない
- #--------------------------------------------------------------------------
- INPUT_KEY = :F5
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ◇ サイズリスト
- #--------------------------------------------------------------------------
- # [ [横幅, 縦幅], ... ] のような二次元配列で設定します。
- # 幅を 0 にするとデスクトップサイズになります。
- #--------------------------------------------------------------------------
- SIZE_LIST = [ [544,416], [640,480], [800,600], [1088,832], [0,0] ]
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ◇ セーブファイル
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ウィンドウサイズの状況を保存するファイル名を設定します。
- # nil にすると、サイズを保存しません。
- #--------------------------------------------------------------------------
- FILE_SAVE = "System/test"
- end
- #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
- # #
- # 下記のスクリプトを変更する必要はありません。 #
- # #
- #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
- module WLIB
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 定数
- #--------------------------------------------------------------------------
- # SystemMetrics
- SM_CYCAPTION = 0x04 # タイトルバーの高さ
- SM_CXDLGFRAME = 0x07 # 枠の幅
- SM_CYDLGFRAME = 0x08 # 枠の高さ
- # SetWindowPos
- SWP_NOSIZE = 0x01 # サイズ変更なし
- SWP_NOMOVE = 0x02 # 位置変更なし
- SWP_NOZORDER = 0x04 # 並び変更なし
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● Win32API
- #--------------------------------------------------------------------------
- @@FindWindow =
- Win32API.new('user32', 'FindWindow', 'pp', 'l')
- @@GetDesktopWindow =
- Win32API.new('user32', 'GetDesktopWindow', 'v', 'l')
- @@SetWindowPos =
- Win32API.new('user32', 'SetWindowPos', 'lliiiii', 'i')
- @@GetClientRect =
- Win32API.new('user32', 'GetClientRect', 'lp', 'i')
- @@GetWindowRect =
- Win32API.new('user32', 'GetWindowRect', 'lp', 'i')
- @@GetWindowLong =
- Win32API.new('user32', 'GetWindowLong', 'li', 'l')
- @@GetSystemMetrics =
- Win32API.new('user32', 'GetSystemMetrics', 'i', 'i')
- @@SystemParametersInfo =
- Win32API.new('user32', 'SystemParametersInfo', 'iipi', 'i')
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウの情報
- #--------------------------------------------------------------------------
- GAME_TITLE = load_data("Data/System.rvdata2").game_title.encode('SHIFT_JIS')
- GAME_HANDLE = @@FindWindow.call("RGSS Player", GAME_TITLE)
- # GAME_HANDLE = Win32API.new('user32', 'GetForegroundWindow', 'v', 'l').call
- GAME_STYLE = @@GetWindowLong.call(GAME_HANDLE, -16)
- GAME_EXSTYLE = @@GetWindowLong.call(GAME_HANDLE, -20)
- HDSK = @@GetDesktopWindow.call
- module_function
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● GetWindowRect
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetWindowRect(hwnd)
- r = [0,0,0,0].pack('l4')
- if @@GetWindowRect.call(hwnd, r) != 0
- result = Rect.new(*r.unpack('l4'))
- result.width -= result.x
- result.height -= result.y
- else
- result = nil
- end
- return result
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● GetClientRect
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetClientRect(hwnd)
- r = [0,0,0,0].pack('l4')
- if @@GetClientRect.call(hwnd, r) != 0
- result = Rect.new(*r.unpack('l4'))
- else
- result = nil
- end
- return result
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● GetSystemMetrics
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetSystemMetrics(index)
- @@GetSystemMetrics.call(index)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● SetWindowPos
- #--------------------------------------------------------------------------
- def SetWindowPos(hwnd, x, y, width, height, z, flag)
- @@SetWindowPos.call(hwnd, z, x, y, width, height, flag) != 0
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウのサイズを取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetGameWindowRect
- GetWindowRect(GAME_HANDLE)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウのクライアントサイズを取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetGameClientRect
- GetClientRect(GAME_HANDLE)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● デスクトップのサイズを取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetDesktopRect
- r = [0,0,0,0].pack('l4')
- if @@SystemParametersInfo.call(0x30, 0, r, 0) != 0
- result = Rect.new(*r.unpack('l4'))
- result.width -= result.x
- result.height -= result.y
- else
- result = nil
- end
- return result
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウのフレームサイズを取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def GetFrameSize
- return [
- GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION), # タイトルバー
- GetSystemMetrics(SM_CXDLGFRAME), # 左右フレーム
- GetSystemMetrics(SM_CYDLGFRAME) # 上下フレーム
- ]
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウの位置を変更
- #--------------------------------------------------------------------------
- def MoveGameWindow(x, y)
- SetWindowPos(GAME_HANDLE, x, y, 0, 0, 0, SWP_NOSIZE|SWP_NOZORDER)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウの位置を中央へ
- #--------------------------------------------------------------------------
- def MoveGameWindowCenter
- dr = GetDesktopRect()
- wr = GetGameWindowRect()
- x = (dr.width - wr.width) / 2
- y = (dr.height - wr.height) / 2
- SetWindowPos(GAME_HANDLE, x, y, 0, 0, 0, SWP_NOSIZE|SWP_NOZORDER)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウのサイズを変更
- #--------------------------------------------------------------------------
- def SetGameWindowSize(width, height)
- # 各領域の取得
- dr = GetDesktopRect() # Rect デスクトップ
- wr = GetGameWindowRect() # Rect ウィンドウ
- cr = GetGameClientRect() # Rect クライアント
- return false unless dr && wr && cr
- # フレームサイズの取得
- frame = GetFrameSize()
- ft = frame[0] + frame[2] # タイトルバーの縦幅
- fl = frame[1] # 左フレームの横幅
- fs = frame[1] * 2 # 左右フレームの横幅
- fb = frame[2] # 下フレームの縦幅
- if width <= 0 || height <= 0 || width >= dr.width || height >= dr.height
- w = dr.width + fs
- h = dr.height + ft + fb
- SetWindowPos(GAME_HANDLE, -fl, -ft, w, h, 0, SWP_NOZORDER)
- else
- w = width + fs
- h = height + ft + fb
- SetWindowPos(GAME_HANDLE, 0, 0, w, h, 0, SWP_NOMOVE|SWP_NOZORDER)
- MoveGameWindowCenter()
- end
- end
- end
- class Scene_Base
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ●
- #--------------------------------------------------------------------------
- @@screen_mode = 0
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ●
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.screen_mode=(index)
- @@screen_mode = index % WND_SIZE::SIZE_LIST.size
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ●
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.screen_mode
- @@screen_mode
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ フレーム更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _cao_update_wndsize update
- def update
- _cao_update_wndsize
- if Input.trigger?(WND_SIZE::INPUT_KEY) && WLIB::GAME_HANDLE != 0
- Scene_Base.screen_mode += 1
- if WLIB::SetGameWindowSize(*WND_SIZE::SIZE_LIST[@@screen_mode])
- if WND_SIZE::FILE_SAVE
- save_data(Scene_Base.screen_mode, WND_SIZE::FILE_SAVE)
- end
- else
- Sound.play_buzzer
- end
- end
- end
- end
- module WND_SIZE
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 大きいサイズを除去
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.remove_large_window
- dr = WLIB::GetDesktopRect()
- WND_SIZE::SIZE_LIST.reject! do |wsz|
- wsz.size != 2 || dr.width < wsz[0] || dr.height < wsz[1]
- end
- if WND_SIZE::SIZE_LIST.empty?
- WND_SIZE::SIZE_LIST << [Graphics.width, Graphics.height]
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 初期サイズの設定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.init_window_size
- if WND_SIZE::FILE_SAVE && File.file?(WND_SIZE::FILE_SAVE)
- Scene_Base.screen_mode = load_data(WND_SIZE::FILE_SAVE)
- WLIB::SetGameWindowSize(*WND_SIZE::SIZE_LIST[Scene_Base.screen_mode])
- end
- end
- end
- WND_SIZE.remove_large_window
- WND_SIZE.init_window_size
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