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本帖最后由 RPGmaster 于 2011-9-17 16:50 编辑
- #==============================================================================
- # ★RGSS2
- # STR37_オープニングマップ v1.0 08/07/28
- #
- # ・タイトル画面へ移動する前に、予め設定したマップへ移動させます。
- # ロゴ表示やデモシーン等の演出にどうぞ。
- # ・タイトル画面に移動させる場合はイベントコマンドの
- # "タイトル画面に戻す"等を利用してください。
- # ・"セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない"の設定を
- # 利用することで強制ニューゲームの演出をすることも可能です。
- #
- #==============================================================================
- # ★このスクリプトの機能を有効にする
- if true
- #==============================================================================
- # ■ Scene_Title
- #==============================================================================
- class Scene_Title < Scene_Base
- # 設定項目
- OPMAP_LOCA = [0, 0, 0] # OPマップ位置[マップID, X座標, Y座標]
- OPMAP_SAVE = false # セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない
- $str37op = false # OP表示済フラグ(※変更しないでください)
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● メイン処理(エイリアス)
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias str37_main main
- def main
- check_continue
- if $BTEST or $str37op or (OPMAP_SAVE and @continue_enabled)
- str37_main
- else
- # OPマップ位置情報チェック
- unless load_data("Data/MapInfos.rvdata").include?(OPMAP_LOCA[0])
- print "[STR37]指定されたOPマップが存在しません";exit
- end
- opening_start
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● オープニングマップへ(追加)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def opening_start
- load_database;create_game_objects # DBロード;ゲームオブジェクト作成
- $game_party.setup_starting_members# 初期パーティ
- $game_map.setup(OPMAP_LOCA[0]) # 初期位置のマップ
- $game_player.moveto(OPMAP_LOCA[1], OPMAP_LOCA[2])
- $game_player.refresh
- $scene = Scene_Map.new
- Graphics.frame_count = 0
- $game_map.autoplay
- $str37op = true
- end
- end
- #
- end
复制代码 示范:
在脚本设置主角初始位置,(哪一行就不说了吧……乃都是老会员了……)
不过跟事件显示的是不一样的……就是在LOGO播放完之后去的地图……
在一个空白地图
新建事件,并行处理(自动也行……)
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