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傷害小知識
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=647
●属性有効度を算出する
x.elementRate(属性ID)
対象の属性有効度を算出します。
これを使えば擬似的に2つ以上の属性をスキルにもたせられます。
例:敵の属性1と属性3の有効度の平均値をダメージにかける
a.atk * ((b.elementRate(1) + b.elementRate(3)) / 2)
例:敵の属性1と属性3の有効度で、もっとも有効度が高いほうを採用する
Math.max(a.atk * b.elementRate(1),a,atk * b.elementRate(3))
※属性有効度の計算式を入れる場合は、計算式の上にある属性を決めるところを、必ず「なし」に設定してください。
●ステート有効度を算出する
x.stateRate(ステートID)
対象のステート有効度を算出します。
使い方は、属性有効度算出と大体一緒です。
●防御を貫通させる
b.isGuard() ? m * b.grd : n
いわゆる、防御状態を無視できるスキルを作れます。
mとnには、それぞれ数値や計算式を入れてください。
例:防御している敵には通常の2倍の威力のダメージを与え、それ以外の敵には通常のダメージを与える
a.atk * (b.isGuard() ? 4 * b.grd : 1)
ちなみに、x.grdで対象の防御効果率を算出できます。
●特定のステートにかかっているかを調べる
x.isStateAffected(ステートID) ? m : n
敵が毒にかかってたら威力が上がるスキルや、使用者が特定のステートにかかってたら威力が上がるスキルなどが作れます。
例:敵が3番目のステートにかかってたら、威力が2倍になる。
かかってなかったら、通常の威力になる。
a.mat * (b.isStateAffected(3) ? 2 : 1)
●特定の能力値が1段階以上強化されているかを調べる
x.isBuffAffected(パラメータID) ? m : n
使い方は、上のものと大体一緒です。
使用効果の能力値で能力を強化した場合のみ反映されます。
パラメータIDは、0~7の整数のどれかが入ります
0:HP 1:MP 2:攻撃力 3:防御力 4:魔法力 5:魔法防御力 6:敏捷性 7:運
●特定の能力値が1段階以上弱体化されているかを調べる
x.isDebuffAffected(パラメータID) ? m : n
●特定の能力値が最大まで強化されているかを調べる
x.isMaxBuffAffected(パラメータID) ? m : n
●特定の能力値が最大まで弱体化されているかを調べる
x.isMaxDebuffAffected(パラメータID) ? m : n
●最低でも1のダメージを与える
Math.max(m,1)
mには任意の計算式を入れてください。
maxをminに変えれば、maxと逆のことができます。
●1~3の中からランダムでダメージを与える:
(Math.random() * 3) + 1
0から始める場合は、「+1」を消せばいけます。
●瀕死で威力が上がるスキル
a.atk * 4 *(a.hp <= a.mhp / 5 ? 2 : 1) - b.def * 2
上記の式は残りHPが20%以下になると、威力が2倍になる計算式です。
他にも、「残りHPが半分以上だったら○○する」「敏捷性が一定以上あったら○○する」などのスキルも作れます。
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