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[有事请教] 如何只更改 對話的文字大小.但是不要改其它文字?

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Lv4.逐梦者

梦石
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发表于 2021-9-27 15:01:54 | 显示全部楼层 |阅读模式

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本帖最后由 play337 于 2021-9-27 17:29 编辑

如何只更改 對話的文字大小.但是不要改其它文字?

01.找來找去找到VisuMZ_1_MessageCore.js
竟然沒有.... >_<
因為在 MV 我就是用YEP的插件改的...
怎麼MZ版本的沒有這功能???

02.https://opendigitalworld.itch.io/rmmz-custom-font-message-plugin
這個竟然也不工作.... 真是不懂...

>_<

Lv3.寻梦者

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发表于 2021-9-29 09:10:51 | 显示全部楼层

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\},我一般是直接用这个改变了,虽然麻烦。

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用哪個???  发表于 2021-9-29 12:30
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发表于 2021-9-29 09:45:52 | 显示全部楼层

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文章の表示拡張
http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/MessageEX.html
\RS[n]         ルビの文字サイズをnに変更

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大大:\RS [n] 將 ruby​​ 文字大小更改為 n ...我用了之後 文字沒有變大...ruby 到底是甚麼??? 不是文字嗎?  发表于 2021-9-29 12:40
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发表于 2021-9-29 13:14:42 | 显示全部楼层

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MZ更新后自带的控制字符有\FS[n](将字体改为指定大小),如果没插件的话用这个代替应该可以?

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是我記錯了,是/FS[字大小]  发表于 2021-9-29 13:33
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Lv5.捕梦者

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发表于 2021-9-29 13:34:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 tseyik 于 2021-9-29 13:38 编辑

不用插件也可以
但這插件很強大
021.JPG
020.JPG

◆制御文字
文字の制御
制御文字         説明
\SP[n]         文章の表示速度を変更 / 0で瞬間表示
\AT[n]         アニメーションタイプをn番に変更
\SET[n]         プラグインパラメータで設定した文字列に変換 / 制御文字も設定可能
\CO[S]         文字列Sを1文字として表示
\RB[S,R]         文字列SにルビRを付けて表示
\MX[n]         次に表示する文字のX座標をnピクセルずらす
\MY[n]         次に表示する文字のY座標をnピクセルずらす
\PX[n]         次に表示する文字のX座標をnに変更
\PY[n]         次に表示する文字のY座標をnに変更
\SW[n]         スイッチn番をONにする
\SN[n]         スキルID n 番の名前に置き換える
\SIN[n]         スキルID n 番のアイコンと名前に置き換える
\IN[n]         アイテムID n 番の名前に置き換える
\IIN[n]         アイテムID n 番のアイコンと名前に置き換える
\WN[n]         武器ID n 番の名前に置き換える
\WIN[n]         武器ID n 番のアイコンと名前に置き換える
\AN[n]         防具ID n 番の名前に置き換える
\AIN[n]         防具ID n 番のアイコンと名前に置き換える
\WE         イベントの演出が終了するまでウェイト
文字の性質変更
制御文字         説明
\C[r,g,b]         文字色をRGBで指定
\FS[n]         文字サイズをnに変更 / デフォルト値は28
\FB         文字の太字フラグを反転(ver.4.1以降)
\FI         文字の斜体フラグを反転(ver.4.1以降)
\OP[n]         文字の不透明度(0~255) / デフォルト値は255
\OC[n]
\OC[r,g,b]
\OC[r,g,b,a]         文字の縁の色をn番に変更 / 0でデフォルト(黒)
文字の縁の色をRGBで指定
文字の縁の色をRGBAで指定
\OW[n]         文字の縁の太さを変更 / デフォルト値は4
\RC[n]
\RC[r,g,b]         ルビの色をn番に変更 / 0でデフォルト
ルビの色をRGBで指定
\RS[n]         ルビの文字サイズをnに変更
\RW[n]         ルビの縁の太さを変更 / デフォルト値は4
設定の一括操作
制御文字         説明
\DF         [文章表示の設定]をデフォルト値に戻す
\SV         現在の[文章表示の設定]を記憶
\LD         \SVで記憶した設定の呼び出し
特殊設定

この制御文字は文章内に含まれていた場合に適用
制御文字         説明
\A         決定キーやシフトキーによる瞬間表示の禁止
\ES         イベントの演出のスキップを一時的に有効にする

◆備考

    \CO、\RB、\NWで設定する文字列には、\Vや\Nといった文字列に変換する制御文字は使用できますが、それ以外の文字色変更や文字サイズ変更といった制御文字は使用できません。
    \SP[0]と\>はどちらも瞬間表示ですが、\>はアニメーションが行われません。
    文字サイズの変更を行う場合、ツクール側に不具合があるため不具合修正プラグインを導入しなければ正常に動作しません。

機能詳細
◆イベントの演出が終わるまでウェイト

対応しているイベントは以下のようになっています。
(プラグインパラメータにて、個別に有効/無効の設定ができます)
イベントコマンド         有効/無効のデフォルト値
マップのスクロール         有効
移動ルートの設定
([動作を繰り返す]は除く)         有効
アニメーションの表示         有効
フキダシアイコンの表示         有効
ピクチャの移動         有効
ピクチャの色調変更         有効
画面の色調変更         有効
画面のフラッシュ         有効
画面のシェイク         無効
天候の設定         無効
BGMのフェードアウト         無効
BGSのフェードアウト         無効
MEの演奏         無効
◆文章のスキップを行った際、イベントのスキップを行う

対応しているイベントが終了するまで、マップの更新を行います。
(プラグインパラメータにて、個別に有効/無効の設定ができます)
イベントコマンド         有効/無効のデフォルト値
マップのスクロール         有効
移動ルートの設定
([動作を繰り返す]は除く)         有効
ピクチャの移動         有効
ピクチャの色調変更         有効
画面の色調変更         無効
画面のフラッシュ         無効
画面のシェイク         無効
天候の設定         無効
アニメーションタイプ
タイプ         説明(スクリーンショット)
1         文字が右にスライドしながら浮かび上がる
2         文字が横に広がりながら表示される
3         文字が拡大しながら表示される
4         文字を左側から表示する(表示速度6推奨)
オプション1詳細
特殊設定

この制御文字は文章内に含まれていた場合に適用
制御文字         説明
\NW         文字列sを名前ウィンドウに表示
\NC[n]         名前ウィンドウの文字色をn番に変更
\FL         顔グラフィックを左側に表示
\FR         顔グラフィックを右側に表示
\FM         顔グラフィックを左右反転
\FW         顔グラフィックを別ウィンドウで表示

顔グラフィックに関する制御文字は組み合わせて使えます。
例:
 \FRM  => 顔グラフィックを右側に左右反転に表示
 \FWR  => 顔グラフィックウィンドウを右側に表示
頭がFであれば、そのあとの順番は適当でOKです。

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因為你如果在系統裡面設定40.會連選單的字都變的超大...全部都變的超大...>_<  发表于 2021-9-29 14:07
因為 YEP 最新的插件 竟然沒這功能.其它又不能用.有辦法自己寫個插件就這功能就好了嗎?  发表于 2021-9-29 14:03
就是MZ有預設參數.但是我想不需要參數.預設就是40的大小.很像是MV的時候YEP_MESSAGE的效果...  发表于 2021-9-29 14:02
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Lv1.梦旅人

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发表于 2021-9-30 00:30:12 | 显示全部楼层

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我也很想知道,我也有这个困扰

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我們一起集氣! 沒道理 MV 很容易解決的問題... MZ 都出了這麼久了 沒人解決 ?  发表于 2021-9-30 01:11
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Lv4.逐梦者

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发表于 2021-9-30 02:51:38 | 显示全部楼层

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本帖最后由 lqi991 于 2021-9-30 02:53 编辑
  1. Window_Message.prototype.resetFontSettings = function () {
  2.     this.contents.fontFace = $gameSystem.mainFontFace();  // 字体
  3.     this.contents.fontSize = 12;    // 文字大小  默认: $gameSystem.mainFontSize();
  4.     this.contents.textColor = ColorManager.normalColor();  // 文字颜色
  5.     this.contents.outlineColor = ColorManager.outlineColor();  // 轮廓颜色
  6. };
复制代码


这个是对话框常规文字设置
颜色可以使用 '#ffffff' 或 'rgb(255,255,255)' 或 'rgba(255,255,255,1)'
随便找个插件或创建新文件粘贴进去

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太強了!!!!!!! 大佬!!!!!!!  发表于 2021-10-1 22:40
# 基于RMMV/MZ基础编写插件,持续更新,请多多支持.
# 需求人多的优先编写!最新消息请关注下面通道.

[插件交流群][个人插件网]
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