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Lv1.梦旅人

梦石
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发表于 2009-1-22 20:29:13 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

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  1. #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  2. #_/    ◆ パラメータ振り分け - KGC_DistributeParameter ◆ VX ◆
  3. #_/    ◇ Last update : 2008/11/16 ◇
  4. #_/----------------------------------------------------------------------------
  5. #_/  パラメータ振り分け機能を作成します。
  6. #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  7. #==============================================================================
  8. # ★ カスタマイズ項目 - Customize ★
  9. #==============================================================================

  10. module KGC
  11. module DistributeParameter
  12.   # ◆ パラメータ増加量
  13.   #  振り分け時の増加量を
  14.   #   :パラメータ => [消費 RP, 上昇量, 回数上限, 消費 RP 補正, 上昇量補正],
  15.   #  この書式で指定。
  16.   #  「回数上限」以外は小数でもOK。
  17.   #  「消費 RP 補正」と「上昇量補正」は省略可。省略時は 0。
  18.   #  振り分け禁止にするパラメータは
  19.   #   :パラメータ => nil,
  20.   #  と書く。
  21.   GAIN_PARAMETER = {
  22.     :maxhp       => [1, 30, 30, 0.4,   2],  # MaxHP
  23.     :maxmp       => [1,  5, 30, 0.4, 0.5],  # MaxMP
  24.     :atk         => [1,  2, 30, 0.4, 0.5],  # 攻撃力
  25.     :def         => [1,  2, 30, 0.4, 0.5],  # 防御力
  26.     :spi         => [1,  2, 30, 0.4, 0.5],  # 精神力
  27.     :agi         => [1,  2, 30, 0.4, 0.5],  # 敏捷性
  28.     :hit         => [1,  1, 20, 0.7],       # 命中率
  29.     :eva         => [1,  1, 20, 0.7],       # 回避率
  30.     :cri         => [1,  1, 20, 0.7],       # クリティカル率
  31.     :skill_speed => [1,  1,  0, 0.5],       # スキル速度補正
  32.     :item_speed  => [1,  1,  0, 0.5],       # アイテム速度補正
  33.     :odds        => [1,  1, 5],             # 狙われやすさ
  34.   }  # ← この } は消さないこと!

  35.   # ◆ アクター固有のパラメータ増加量
  36.   PERSONAL_GAIN_PARAMETER = []
  37.   #  ここから下に、アクターごとの振り分け時の増加量を
  38.   #   PERSONAL_GAIN_PARAMETER[アクター ID] = { 増加量 }
  39.   #  という書式で指定。
  40.   #  「増加量」は GAIN_PARAMETER と同様の書式。
  41.   #  指定しなかったパラメータ/アクターは GAIN_PARAMETER を使用。
  42.   #
  43.   # <例> アクター1の MaxHP, ATK を個別に指定。
  44.   PERSONAL_GAIN_PARAMETER[1] = {
  45.     :maxhp => [1, 50, 30, 0.4,   3],
  46.     :atk   => [1,  6, 30, 0.4, 0.6],
  47.   }

  48.   # ◆ 職業固有のパラメータ増加量
  49.   CLASS_GAIN_PARAMETER = []
  50.   #  ここから下に、職業ごとの振り分け時の増加量を
  51.   #   CLASS_GAIN_PARAMETER[職業 ID] = { 増加量 }
  52.   #  という書式で指定。
  53.   #  その他はアクター固有の設定と同様。
  54.   #  (優先度は  職業 > アクター > デフォルト)

  55.   # ◆ RP (Reinforce Point) の名称
  56.   VOCAB_RP   = "RP"
  57.   # ◆ RP の名称 (略)
  58.   VOCAB_RP_A = "RP"

  59.   # ◆ MaxRP 計算式
  60.   #   level .. レベル
  61.   #  結果が小数になってもOK(自動で整数に変換)。
  62.   MAXRP_EXP = "(level ** 0.25 + 2.0) * level"

  63.   # ◆ パラメータ名
  64.   #  ≪拡張装備画面≫ と併用した場合、下に導入した方を優先。
  65.   VOCAB_PARAM = {
  66.     :hit         => "命中率",        # 命中率
  67.     :eva         => "回避率",        # 回避率
  68.     :cri         => "会心率",  # クリティカル率
  69.     :skill_speed => "咏唱速度",      # スキル速度補正
  70.     :item_speed  => "道具速度",  # アイテム速度補正
  71.     :odds        => "狙われやすさ",  # 狙われやすさ
  72.   }  # ← この } は消さないこと!
  73.   # ◆ パラメータ振り分け画面上部のテキスト
  74.   DISTRIBUTE_SCENE_CAPTION = "パラメータを振り分けてください。"
  75.   # ◆ 振り分け回数が無制限のときは /--- (上限表記) を隠す
  76.   #  true  : 回数のみ表示
  77.   #  false : 回数/--- と表示
  78.   HIDE_MAX_COUNT_INFINITE  = false

  79.   # ◆ 振り分けゲージの開始色
  80.   #  数値  : \C[n] と同じ色。
  81.   #  Color : 指定した色。 ( Color.new(255, 128, 128) など )
  82.   GAUGE_START_COLOR = 28
  83.   # ◆ 振り分けゲージの終了色
  84.   GAUGE_END_COLOR   = 29

  85.   # ◆ メニュー画面に「パラメータ振り分け」コマンドを追加する
  86.   #  追加する場所は、メニューコマンドの最下部です。
  87.   #  他の部分に追加したければ、≪カスタムメニューコマンド≫ をご利用ください。
  88.   USE_MENU_DISTRIBUTE_PARAMETER_COMMAND = true
  89.   # ◆ メニュー画面の「パラメータ振り分け」コマンドの名称
  90.   VOCAB_MENU_DISTRIBUTE_PARAMETER       = "パラメータ振分"

  91.   # ◆ 振り分け解除を許可
  92.   #  true  : ← or A ボタンでパラメータを下げ、RP を取り戻せる。
  93.   #  false : 一度振り分けたら変更できない。
  94.   ENABLE_REVERSE_DISTRIBUTE = true
  95. end
  96. end
复制代码


日站的脚本,其他都明白,但是 odds # 狙われやすさ 这项属性是什么意思?

(脚本太长,只截取了要问的,全文这里:http://f44.aaa.livedoor.jp/~ytomy/tkool/rpgtech/php/tech.php?tool=VX&cat=tech_vx/special_system&tech=distribute_parameter
版务信息:本贴由楼主自主结贴~
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发表于 2009-1-22 20:42:25 | 只看该作者
被怪物攻击的机率

跟职业里面的对列位置有关

  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 隨機目標選擇
  #--------------------------------------------------------------------------
  def random_target
    roulette = []
    for member in existing_members
      member.odds.times do
        roulette.push(member)
      end
    end
    return roulette.size > 0 ? roulette[rand(roulette.size)] : nil
  end

系统信息:本贴由楼主认可为正确答案,66RPG感谢您的热情解答~
VA脚本开工中...
偷窃脚本1.0 - 已完成
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发表于 2009-1-22 21:24:45 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
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 楼主| 发表于 2009-1-22 22:49:46 | 只看该作者
= =原来是这个意思,谢了
神?何じゃそりゃ?食べていい?
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