| 
 
| 赞 | 0 |  
| VIP | 0 |  
| 好人卡 | 2 |  
| 积分 | 0 |  
| 经验 | 713 |  
| 最后登录 | 2012-2-15 |  
| 在线时间 | 678 小时 |  
 Lv1.梦旅人 
	梦石0 星屑48 在线时间678 小时注册时间2010-8-11帖子1533 | 
| 本帖最后由 RPGmaster 于 2011-9-17 16:50 编辑 
 示范:复制代码#==============================================================================
# ★RGSS2 
# STR37_オープニングマップ v1.0 08/07/28
#
# ・タイトル画面へ移動する前に、予め設定したマップへ移動させます。
#  ロゴ表示やデモシーン等の演出にどうぞ。
# ・タイトル画面に移動させる場合はイベントコマンドの
#  "タイトル画面に戻す"等を利用してください。
# ・"セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない"の設定を
#  利用することで強制ニューゲームの演出をすることも可能です。
#
#==============================================================================
# ★このスクリプトの機能を有効にする
if true
#==============================================================================
# ■ Scene_Title
#==============================================================================
class Scene_Title < Scene_Base
  # 設定項目
  OPMAP_LOCA = [0, 0, 0] # OPマップ位置[マップID, X座標, Y座標]
  OPMAP_SAVE = false     # セーブデータが存在する場合、OPマップに飛ばさない
  $str37op   = false     # OP表示済フラグ(※変更しないでください)
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● メイン処理(エイリアス)
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias str37_main main
  def main
    check_continue
    if $BTEST or $str37op or (OPMAP_SAVE and @continue_enabled)
      str37_main
    else
      # OPマップ位置情報チェック
      unless load_data("Data/MapInfos.rvdata").include?(OPMAP_LOCA[0])
        print "[STR37]指定されたOPマップが存在しません";exit
      end
      opening_start
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● オープニングマップへ(追加)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def opening_start
    load_database;create_game_objects # DBロード;ゲームオブジェクト作成
    $game_party.setup_starting_members# 初期パーティ
    $game_map.setup(OPMAP_LOCA[0])    # 初期位置のマップ
    $game_player.moveto(OPMAP_LOCA[1], OPMAP_LOCA[2])
    $game_player.refresh
    $scene = Scene_Map.new
    Graphics.frame_count = 0
    $game_map.autoplay
    $str37op = true
  end
end
#
end
在脚本设置主角初始位置,(哪一行就不说了吧……乃都是老会员了……)
 不过跟事件显示的是不一样的……就是在LOGO播放完之后去的地图……
 在一个空白地图
 新建事件,并行处理(自动也行……)
 显示图片
 播放SE
 等待
 消除图片
 返回标题
 | 
 |