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本帖最后由 TheRebirth 于 2011-12-5 12:15 编辑
Script "Cache" Line 75: TypeError occurred.
cannot convert nil into String.
这还是原生态脚本,动都没动过的。。。- #==============================================================================
- # ■ Cache
- #------------------------------------------------------------------------------
- # 各種グラフィックを読み込み、Bitmap オブジェクトを作成、保持するモジュール
- # です。読み込みの高速化とメモリ節約のため、作成した Bitmap オブジェクトを内部
- # のハッシュに保存し、同じビットマップが再度要求されたときに既存のオブジェクト
- # を返すようになっています。
- #==============================================================================
- module Cache
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● アニメーション グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- # hue : 色相変化値
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.animation(filename, hue)
- load_bitmap("Graphics/Animations/",filename,hue)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 戦闘グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- # hue : 色相変化値
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.battler(filename, hue)
- load_bitmap("Graphics/Battlers/",filename,hue)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 歩行グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.character(filename)
- load_bitmap("Graphics/Characters/",filename)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 顔グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.face(filename)
- load_bitmap("Graphics/Faces/",filename)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 遠景グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.parallax(filename)
- load_bitmap("Graphics/Parallaxes/",filename)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ピクチャ グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.picture(filename)
- load_bitmap("Graphics/Pictures/",filename)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● システム グラフィックの取得
- # filename : ファイル名
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.system(filename)
- load_bitmap("Graphics/System/",filename)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● キャッシュのクリア
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.clear
- @cache = {} if @cache == nil
- @cache.clear
- GC.start
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ビットマップの読み込み
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.load_bitmap(folder_name,filename,hue = 0)
- @cache = {} if @cache == nil
- path = folder_name + filename
- if not @cache.include?(path) or @cache[path].disposed?
- if filename.empty?
- @cache[path] = Bitmap.new(32, 32)
- else
- @cache[path] = Bitmap.new(path)
- end
- end
- if hue == 0
- return @cache[path]
- else
- key = [path, hue]
- if not @cache.include?(key) or @cache[key].disposed?
- @cache[key] = @cache[path].clone
- @cache[key].hue_change(hue)
- end
- return @cache[key]
- end
- end
- end
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