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4楼
楼主 |
发表于 2019-5-12 16:59:27
|
只看该作者
超过1000以上的敌人,放到敌群测试战斗的时候战斗图就是像上面那样,不知道怎么回事。1000以内的什么问题都没有。我还用了战斗立绘芙蕾雅的- =begin
- ・立ち絵の設定
- アクターに設定されているフェイスグラフィックと同名のファイルを
- Picturesフォルダから参照するようになっています。
- よくわかんない人は次の通りに設定して下さい。
- ?@ Picturesのフォルダに表示したい立ち絵をインポート。
- ?A Facesのフォルダに同じ名前のフェイスグラフィックをインポート。
- (同じファイル名であれば何でもよい)
- ?B データベース上でアクターの顔グラフィックを?Aでインポートした
- フェイスグラフィックに指定。
- ・立ち絵の変更
- イベントコマンドでアクターのフェイスグラフィックを変更すれば、
- 立ち絵もPicturesフォルダ内の同じ名前のグラフィックに変更されます。
- ・表示位置、透明度の設定
- スクリプトの最初の方の初期設定場所を書き換えて下さい。
- 基本的には書き替えなくてもOKなはずですが、
- 立ち絵の大きさ等によっては設定が必要になります。
- =end
- #==============================================================================
- # ■ RGSS3 戦闘コマンド入力中 立ち絵表示 ver 1.00
- #------------------------------------------------------------------------------
- # 配布元:
- # 白の魔 http://izumiwhite.web.fc2.com/
- #
- # 利用規約:
- # RPGツクールVX Aceの正規の登録者のみご利用になれます。
- # 利用報告・著作権表示とかは必要ありません。
- # 改造もご自由にどうぞ。
- # 何か問題が発生しても責任は持ちません。
- #==============================================================================
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ★ 初期設定。
- # 立ち絵の透明度設定と表示位置をズラします。
- # このままでも大抵は問題無いハズ…。
- # ここをいじっても駄目な場合は画像グラフィックそのものを加工しましょう。
- #--------------------------------------------------------------------------
- module WD_battlepicture_ini
- Picture_opacity = 200 #立ち絵の不透明度です。0(透明)〜255(不透明)で指定
- Picture_x = 0 +120 #立ち絵のx座標の位置調整
- Picture_y = 0 -50 #立ち絵のy座標の位置調整
- Hidepicture = true #スキル、アイテム、ターゲット選択時に
- #立ち絵を消す場合はtrue
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ★ 初期設定おわり
- #--------------------------------------------------------------------------
- class Window_BattlePicture < Window_Base
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● オブジェクト初期化
- #--------------------------------------------------------------------------
- def initialize
- super(-16, -16, 800+32, 600+32)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 立ち絵のセット
- #--------------------------------------------------------------------------
- def set(face_name)
- self.contents.clear
- bitmap1 = Cache.picture(face_name)
- rect1 = Rect.new(0, 0, bitmap1.width, bitmap1.height)
- x = 416-bitmap1.width/2 + WD_battlepicture_ini::Picture_x
- y = 432-bitmap1.height + WD_battlepicture_ini::Picture_y
- self.contents.blt(x, y, bitmap1, rect1, WD_battlepicture_ini::Picture_opacity)
- end
- end
- class Scene_Battle < Scene_Base
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 情報表示ビューポートの作成
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_create_info_viewport_009 create_info_viewport
- def create_info_viewport
- @battle_picture_window = Window_BattlePicture.new
- @battle_picture_window.hide
- @battle_picture_window.opacity = 0
- wd_orig_create_info_viewport_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 次のコマンド入力へ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_next_command_009 next_command
- def next_command
- @battle_picture_window.hide
- wd_orig_next_command_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 前のコマンド入力へ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_prior_command_009 prior_command
- def prior_command
- @battle_picture_window.hide
- wd_orig_prior_command_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● アクターコマンド選択の開始
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_start_actor_command_selection_009 start_actor_command_selection
- def start_actor_command_selection
- wd_orig_start_actor_command_selection_009
- @battle_picture_window.show
- @battle_picture_window.set(BattleManager.actor.face_name)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● コマンド[スキル]
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_command_skill_009 command_skill
- def command_skill
- @battle_picture_window.hide if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- wd_orig_command_skill_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● コマンド[アイテム]
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_command_item_009 command_item
- def command_item
- @battle_picture_window.hide if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- wd_orig_command_item_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● スキル[キャンセル]
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_on_skill_cancel_009 on_skill_cancel
- def on_skill_cancel
- @battle_picture_window.show if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- wd_orig_on_skill_cancel_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● アイテム[キャンセル]
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_on_item_cancel_009 on_item_cancel
- def on_item_cancel
- @battle_picture_window.show if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- wd_orig_on_item_cancel_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 敵キャラ選択の開始
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_select_enemy_selection_cancel_009 select_enemy_selection
- def select_enemy_selection
- @battle_picture_window.hide if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- wd_orig_select_enemy_selection_cancel_009
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 敵キャラ[キャンセル]
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias wd_orig_on_enemy_cancel_009 on_enemy_cancel
- def on_enemy_cancel
- case @actor_command_window.current_symbol
- when :attack
- @battle_picture_window.show if WD_battlepicture_ini::Hidepicture
- end
- wd_orig_on_enemy_cancel_009
- end
- end
- # F03 - 战斗显示脸图 - By芙蕾娅
- #------------------------------------------------------------------------------
- # ★ - 新增 ☆ - 修改 ■ - 删除 ● - 无变更
- #==============================================================================
- # ■ Window_BattleStatus
- #------------------------------------------------------------------------------
- # 战斗画面中,显示“队伍成员状态”的窗口。
- #==============================================================================
- class Window_BattleStatus < Window_Selectable
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 绘制角色战斗用肖像图
- # enabled : 有效的标志。false 的时候使用半透明效果绘制
- #--------------------------------------------------------------------------
- def draw_face(face_name, face_index, x, y, enabled = true)
- bitmap = Cache.face(face_name)
- rect = Rect.new(face_index % 4 * 96, face_index / 4 * 96 + 32, 96, 22)
- contents.blt(x, y, bitmap, rect, enabled ? 255 : translucent_alpha)
- bitmap.dispose
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 绘制基本区域
- #--------------------------------------------------------------------------
- def draw_basic_area(rect, actor)
- draw_actor_face(actor, rect.x, rect.y + 1)
- contents.font.size = 16
- draw_actor_name(actor, rect.x, rect.y + 4, 100)
- contents.font.size = Font.default_size
- draw_actor_icons(actor, rect.x + 104, rect.y, rect.width - 104)
- end
- end
复制代码 战斗显示脸图。 |
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