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 本帖最后由 骷髅岛遗老 于 2018-9-22 17:13 编辑  
- =begin
 
 -  
 
 -  ▼ 選択肢拡張 ver. 3.2
 
 -  
 
 -  RPGツクールVXAce用スクリプト
 
 -  
 
 -  制作 : 木星ペンギン
 
 -  URL  : [url]http://woodpenguin.blog.fc2.com/[/url]
 
 -  
 
 - 选择支里填写 if($game_party.members[0].level > 10)  
 
 - 就是这个选项需要 队伍第一位角色的等级大于10 才会显示出来(并且才可以选择)
 
 - 而填写 en(v[1] > 5 && s[1]) 
 
 - 就是当 1号变量大于5且一号开关开启 时,才可以选择,否则是半透明不可选(如果选择会有警告音,且无效)
 
  
-  
 
 -  
 
 -  
 
 - ------------------------------------------------------------------------------
 
 -  概要
 
 -  
 
 -  □ 選択肢を連続して設定した場合、つなげて一つの選択肢にする機能の追加。
 
 -  □ 条件を設定することで、その項目を表示しない機能の追加。
 
 -  □ 選択肢のカーソル初期位置を指定する機能と
 
 -     現在のカーソル位置を変数に入れる機能の追加。
 
 -  
 
 -  □ 選択肢ウィンドウの位置を一時的に変更する機能の追加。
 
 -  □ 条件を設定することで、その項目を半透明にして選択不可にする機能の追加。
 
 -  □ 選択肢毎にヘルプメッセージを表示できる機能の追加。
 
 -  
 
 - ------------------------------------------------------------------------------
 
 -  使い方
 
 -  
 
 -  □ 選択肢の表示を続けて配置すると、一つの選択肢にまとめられます。
 
 -   ・「キャンセルの場合」の処理は、無効以外を設定したものが適用され、
 
 -      複数ある場合は後の選択肢のものが適用されます。
 
 -   
 
 -  □ 選択肢の文章中に if(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が表示されなくなります。
 
 -   ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照)
 
 -   ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。
 
 -   ・「キャンセルの場合」の項目が表示されない場合、無効と同じ処理をします。
 
 -  
 
 -  □ 注釈に以下の文字列を入れることで、指定された変数の値が
 
 -     カーソルの初期位置になります。
 
 -   
 
 -     カーソル記憶(n)
 
 -     
 
 -       n : カーソル初期位置の入った変数番号
 
 -   
 
 -   ・選択肢のカーソルの位置が変更されるたびに、
 
 -     この変数に選択肢の番号が入れられるようになります。
 
 -   
 
 -  □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの表示位置を
 
 -    一時的に変更することが出来ます。
 
 -   
 
 -     選択肢位置(x, y[, row])
 
 -     
 
 -       x   : ウィンドウを表示する X 座標。
 
 -       y   : ウィンドウを表示する Y 座標。
 
 -       row : 選択肢を表示する最大行数。
 
 -             指定しない場合は、通常の最大行数を無視して
 
 -             すべての選択肢が表示されます。
 
 -   
 
 -  □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの背景が非表示になります。
 
 -   
 
 -     背景OFF
 
 -     
 
 -  □ 選択肢の文章中に en(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が半透明で表示されます。
 
 -   ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照)
 
 -   ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。
 
 -   ・「キャンセルの場合」の項目が半透明の場合、ブザーが鳴ります。
 
 -   
 
 -  □ 各項目の下に、注釈で以下の文字列を入れると、続きの注釈を
 
 -     項目のヘルプメッセージとしてカーソルを合わせたときに標示することができます。
 
 -   
 
 -     選択肢ヘルプ
 
 -     
 
 -  □ 詳細は下記のサイトを参照してください。
 
 -  
 
 -   [url]http://woodpenguin.web.fc2.com/rgss3/choice_ex.html[/url]
 
 -   
 
 - =end
 
 - module WdTk
 
 - module ChoiceEX
 
 - #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 - #
 
 - # 設定項目
 
 - #
 
 - #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 選択肢の最大行数
 
 -   #     選択肢を表示するウィンドウの行数の最大数です。
 
 -   #     選択肢がこの数より小さければ、選択肢の数に合わせます。
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   RowMax = 10
 
 -  
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 選択肢ヘルプを読み取る文字列
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   Help = "選択肢ヘルプ"
 
 -  
 
 - end
 
 -  
 
 - #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 - #
 
 - # 以降、変更する必要なし
 
 - #
 
 - #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 -  
 
 -   @material ||= []
 
 -   @material << :ChoiceEX
 
 -   def self.include?(sym)
 
 -     @material.include?(sym)
 
 -   end
 
 -  
 
 - end
 
 -  
 
 - #==============================================================================
 
 - # ■ Game_Message
 
 - #==============================================================================
 
 - class Game_Message
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 公開インスタンス変数
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   attr_accessor :choice_x                 # 選択肢ウィンドウの表示 X 座標
 
 -   attr_accessor :choice_y                 # 選択肢ウィンドウの表示 Y 座標
 
 -   attr_accessor :choice_row_max           # 選択肢ウィンドウの表示行数
 
 -   attr_accessor :choice_help              # 選択肢のヘルプ
 
 -   attr_accessor :choice_var_id            # 選択肢のカーソル位置を入れる変数ID
 
 -   attr_accessor :choice_background        # 選択肢ウィンドウ背景の表示状態
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ○ クリア
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   alias _wdtk_choice_clear clear
 
 -   def clear
 
 -     _wdtk_choice_clear
 
 -     @choice_x = @choice_y = nil
 
 -     @choice_row_max = WdTk::ChoiceEX::RowMax
 
 -     @choice_help = {}
 
 -     @choice_var_id = 0
 
 -     @choice_background = 0
 
 -   end
 
 - end
 
 -  
 
 - #==============================================================================
 
 - # ■ Game_Interpreter
 
 - #==============================================================================
 
 - class Game_Interpreter
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ 選択肢のセットアップ
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def setup_choices(params)
 
 -     add_choices(params, @index)
 
 -     $game_message.choice_proc = Proc.new {|n| @branch[@indent] = n }
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 選択肢の追加
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def add_choices(params, i, d = 0)
 
 -     params[0].each_with_index {|s, n| $game_message.choices[n + d] = s }
 
 -     $game_message.choice_cancel_type = params[1] + d if params[1] > 0
 
 -     indent = @list[i].indent
 
 -     loop do
 
 -       i += 1
 
 -       if @list[i].indent == indent
 
 -         case @list[i].code
 
 -         when 402 # [**] の場合
 
 -           get_help_texts(@list[i].parameters[0] + d, i + 1)
 
 -         when 404 # 分岐終了
 
 -           break
 
 -         end
 
 -       end
 
 -     end
 
 -     i += 1
 
 -     add_choices(@list[i].parameters, i, d + 5) if @list[i].code == 102
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● ヘルプ用テキストの取得
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def get_help_texts(b, i)
 
 -     if @list[i].code == 108 && @list[i].parameters[0] == WdTk::ChoiceEX::Help
 
 -       $game_message.choice_help[b] = []
 
 -       while @list[i + 1].code == 408
 
 -         i += 1
 
 -         $game_message.choice_help[b] << @list[i].parameters[0]
 
 -       end
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ◯ 注釈
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   alias _wdtk_choice_command_108 command_108
 
 -   def command_108
 
 -     _wdtk_choice_command_108
 
 -     @comments.each do |comment|
 
 -       case comment
 
 -       when /選択肢位置\((\d+),\s*(\d+),?\s*(\d*)\)/
 
 -         $game_message.choice_x = $1.to_i
 
 -         $game_message.choice_y = $2.to_i
 
 -         $game_message.choice_row_max = ($3.empty? ? 99 : $3.to_i)
 
 -       when /カーソル記憶\((\d+)\)/
 
 -         $game_message.choice_var_id = $1.to_i
 
 -       when /背景(ON|OFF)/
 
 -         $game_message.choice_background = ($1 == "ON" ? 0 : 1)
 
 -       end
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ 分岐終了の場合
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def command_404
 
 -     if next_event_code == 102
 
 -       @branch[@indent] -= 5 if @branch.include?(@indent)
 
 -       @index += 1
 
 -       command_skip
 
 -     end
 
 -   end
 
 - end
 
 -  
 
 - #==============================================================================
 
 - # ■ Window_ChoiceList
 
 - #==============================================================================
 
 - class Window_ChoiceList
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ 入力処理の開始
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def start
 
 -     return unless close?
 
 -     clear_command_list
 
 -     make_command_list
 
 -     if @list.empty?
 
 -       $game_message.choice_proc.call(-1)
 
 -       return
 
 -     end
 
 -     update_placement
 
 -     refresh
 
 -     select(0)
 
 -     if ($game_message.choice_var_id)
 
 -       select_ext($game_variables[$game_message.choice_var_id])
 
 -     end
 
 -     open
 
 -     activate
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ ウィンドウ位置の更新
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def update_placement
 
 -     self.width = [max_choice_width + 12, 96].max + padding * 2
 
 -     self.width = [width, Graphics.width].min
 
 -     n = [@list.size, $game_message.choice_row_max].min
 
 -     self.height = fitting_height(n)
 
 -     self.x = Graphics.width - width
 
 -     if @message_window.y >= Graphics.height / 2
 
 -       self.y = @message_window.y - height
 
 -     else
 
 -       self.y = @message_window.y + @message_window.height
 
 -     end
 
 -     self.x = $game_message.choice_x if $game_message.choice_x
 
 -     self.y = $game_message.choice_y if $game_message.choice_y
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ 選択肢の最大幅を取得
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def max_choice_width
 
 -     @list.collect {|com| text_size(com[:name]).width }.max || 0
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ コマンドリストの作成
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def make_command_list
 
 -     $game_message.choices.each_with_index do |choice, i|
 
 -       next unless choice
 
 -       str = choice.dup
 
 -       next if str.slice!(/\s*if\(([^\)]+)\)/i) && !choice_eval($1)
 
 -       enable = !str.slice!(/\s*en\(([^\)]+)\)/i) || choice_eval($1)
 
 -       add_command(str, :choice, enable, i)
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ○ 項目の描画
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   alias _wdtk_choice_draw_item draw_item
 
 -   def draw_item(index)
 
 -     @choice_enabled = command_enabled?(index)
 
 -     _wdtk_choice_draw_item(index)
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● テキスト描画色の変更
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def change_color(color, enabled = true)
 
 -     super(color, enabled && @choice_enabled)
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ☆ 決定ハンドラの呼び出し
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def call_ok_handler
 
 -     $game_message.choice_proc.call(current_ext)
 
 -     close
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● キャンセルボタンが押されたときの処理
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def process_cancel
 
 -     return super if $game_message.choice_cancel_type % 5 == 0
 
 -     index = @list.index {|c| c[:ext] == $game_message.choice_cancel_type - 1 }
 
 -     return unless index
 
 -     return super if command_enabled?(index)
 
 -     Sound.play_buzzer
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● ウィンドウを閉じる
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def close
 
 -     @message_window.on_show_fast unless $game_message.choice_help.empty?
 
 -     super
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● ヘルプウィンドウ更新メソッドの呼び出し
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def call_update_help
 
 -     update_help if active && !$game_message.choice_help.empty?
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● ヘルプウィンドウの更新
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def update_help
 
 -     @message_window.force_clear
 
 -     if $game_message.choice_help.include?(current_ext)
 
 -       $game_message.texts.replace($game_message.choice_help[current_ext])
 
 -     else
 
 -       $game_message.texts.clear
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 分岐用
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def choice_eval(formula)
 
 -     s, v = $game_switches, $game_variables
 
 -     begin
 
 -       Kernel.eval(formula)
 
 -     rescue
 
 -       msgbox "以下の条件判定でエラーが出ました。\n\n", formula
 
 -       true
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● フレーム更新
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def update
 
 -     last_index = @index
 
 -     super
 
 -     if last_index != @index && $game_message.choice_var_id > 0
 
 -       $game_variables[$game_message.choice_var_id] = current_ext
 
 -     end
 
 -   end
 
 - end
 
 -  
 
 - #==============================================================================
 
 - # ■ Window_Message
 
 - #==============================================================================
 
 - class Window_Message
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ○ ウィンドウ背景の更新
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   alias _wdtk_choice_update_background update_background
 
 -   def update_background
 
 -     _wdtk_choice_update_background
 
 -     @choice_window.opacity = $game_message.choice_background == 0 ? 255 : 0
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 文章の標示を強制クリア
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def force_clear
 
 -     @gold_window.close
 
 -     @fiber = nil
 
 -     close
 
 -     if WdTk.include?(:MesEff)
 
 -       @character_sprites.each do |sprite, params|
 
 -         next if params.empty?
 
 -         sprite.bitmap.clear
 
 -         sprite.visible = false
 
 -         params.clear
 
 -       end
 
 -     end
 
 -   end
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   # ● 文章を最後まで表示する
 
 -   #--------------------------------------------------------------------------
 
 -   def on_show_fast
 
 -     @show_fast = true
 
 -   end
 
 - end
 
  复制代码 
 这个脚本有类似【持有某物品才显示选项】的效果吗,注释里的变量、开关、角色等级(或者角色的其他属性)都可用,但是用事件脚本 if($game_party.item_number($data_items[23])>0)会报错,不知是我写法有问题还是脚本确实没这个功能(虽然知道可以把物品带入变量但要是同时有大量种类的物品选择(类似选择已有物品进行交易)就要占用大量变量位置所以希望直接写省点事 |   
 
 
 
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