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本帖最后由 骷髅岛遗老 于 2018-9-22 17:13 编辑
- =begin
-
- ▼ 選択肢拡張 ver. 3.2
-
- RPGツクールVXAce用スクリプト
-
- 制作 : 木星ペンギン
- URL : [url]http://woodpenguin.blog.fc2.com/[/url]
-
- 选择支里填写 if($game_party.members[0].level > 10)
- 就是这个选项需要 队伍第一位角色的等级大于10 才会显示出来(并且才可以选择)
- 而填写 en(v[1] > 5 && s[1])
- 就是当 1号变量大于5且一号开关开启 时,才可以选择,否则是半透明不可选(如果选择会有警告音,且无效)
-
-
-
- ------------------------------------------------------------------------------
- 概要
-
- □ 選択肢を連続して設定した場合、つなげて一つの選択肢にする機能の追加。
- □ 条件を設定することで、その項目を表示しない機能の追加。
- □ 選択肢のカーソル初期位置を指定する機能と
- 現在のカーソル位置を変数に入れる機能の追加。
-
- □ 選択肢ウィンドウの位置を一時的に変更する機能の追加。
- □ 条件を設定することで、その項目を半透明にして選択不可にする機能の追加。
- □ 選択肢毎にヘルプメッセージを表示できる機能の追加。
-
- ------------------------------------------------------------------------------
- 使い方
-
- □ 選択肢の表示を続けて配置すると、一つの選択肢にまとめられます。
- ・「キャンセルの場合」の処理は、無効以外を設定したものが適用され、
- 複数ある場合は後の選択肢のものが適用されます。
-
- □ 選択肢の文章中に if(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が表示されなくなります。
- ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照)
- ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。
- ・「キャンセルの場合」の項目が表示されない場合、無効と同じ処理をします。
-
- □ 注釈に以下の文字列を入れることで、指定された変数の値が
- カーソルの初期位置になります。
-
- カーソル記憶(n)
-
- n : カーソル初期位置の入った変数番号
-
- ・選択肢のカーソルの位置が変更されるたびに、
- この変数に選択肢の番号が入れられるようになります。
-
- □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの表示位置を
- 一時的に変更することが出来ます。
-
- 選択肢位置(x, y[, row])
-
- x : ウィンドウを表示する X 座標。
- y : ウィンドウを表示する Y 座標。
- row : 選択肢を表示する最大行数。
- 指定しない場合は、通常の最大行数を無視して
- すべての選択肢が表示されます。
-
- □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの背景が非表示になります。
-
- 背景OFF
-
- □ 選択肢の文章中に en(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が半透明で表示されます。
- ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照)
- ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。
- ・「キャンセルの場合」の項目が半透明の場合、ブザーが鳴ります。
-
- □ 各項目の下に、注釈で以下の文字列を入れると、続きの注釈を
- 項目のヘルプメッセージとしてカーソルを合わせたときに標示することができます。
-
- 選択肢ヘルプ
-
- □ 詳細は下記のサイトを参照してください。
-
- [url]http://woodpenguin.web.fc2.com/rgss3/choice_ex.html[/url]
-
- =end
- module WdTk
- module ChoiceEX
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #
- # 設定項目
- #
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 選択肢の最大行数
- # 選択肢を表示するウィンドウの行数の最大数です。
- # 選択肢がこの数より小さければ、選択肢の数に合わせます。
- #--------------------------------------------------------------------------
- RowMax = 10
-
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 選択肢ヘルプを読み取る文字列
- #--------------------------------------------------------------------------
- Help = "選択肢ヘルプ"
-
- end
-
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
- #
- # 以降、変更する必要なし
- #
- #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
-
- @material ||= []
- @material << :ChoiceEX
- def self.include?(sym)
- @material.include?(sym)
- end
-
- end
-
- #==============================================================================
- # ■ Game_Message
- #==============================================================================
- class Game_Message
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 公開インスタンス変数
- #--------------------------------------------------------------------------
- attr_accessor :choice_x # 選択肢ウィンドウの表示 X 座標
- attr_accessor :choice_y # 選択肢ウィンドウの表示 Y 座標
- attr_accessor :choice_row_max # 選択肢ウィンドウの表示行数
- attr_accessor :choice_help # 選択肢のヘルプ
- attr_accessor :choice_var_id # 選択肢のカーソル位置を入れる変数ID
- attr_accessor :choice_background # 選択肢ウィンドウ背景の表示状態
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ クリア
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _wdtk_choice_clear clear
- def clear
- _wdtk_choice_clear
- @choice_x = @choice_y = nil
- @choice_row_max = WdTk::ChoiceEX::RowMax
- @choice_help = {}
- @choice_var_id = 0
- @choice_background = 0
- end
- end
-
- #==============================================================================
- # ■ Game_Interpreter
- #==============================================================================
- class Game_Interpreter
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 選択肢のセットアップ
- #--------------------------------------------------------------------------
- def setup_choices(params)
- add_choices(params, @index)
- $game_message.choice_proc = Proc.new {|n| @branch[@indent] = n }
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 選択肢の追加
- #--------------------------------------------------------------------------
- def add_choices(params, i, d = 0)
- params[0].each_with_index {|s, n| $game_message.choices[n + d] = s }
- $game_message.choice_cancel_type = params[1] + d if params[1] > 0
- indent = @list[i].indent
- loop do
- i += 1
- if @list[i].indent == indent
- case @list[i].code
- when 402 # [**] の場合
- get_help_texts(@list[i].parameters[0] + d, i + 1)
- when 404 # 分岐終了
- break
- end
- end
- end
- i += 1
- add_choices(@list[i].parameters, i, d + 5) if @list[i].code == 102
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ヘルプ用テキストの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def get_help_texts(b, i)
- if @list[i].code == 108 && @list[i].parameters[0] == WdTk::ChoiceEX::Help
- $game_message.choice_help[b] = []
- while @list[i + 1].code == 408
- i += 1
- $game_message.choice_help[b] << @list[i].parameters[0]
- end
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ◯ 注釈
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _wdtk_choice_command_108 command_108
- def command_108
- _wdtk_choice_command_108
- @comments.each do |comment|
- case comment
- when /選択肢位置\((\d+),\s*(\d+),?\s*(\d*)\)/
- $game_message.choice_x = $1.to_i
- $game_message.choice_y = $2.to_i
- $game_message.choice_row_max = ($3.empty? ? 99 : $3.to_i)
- when /カーソル記憶\((\d+)\)/
- $game_message.choice_var_id = $1.to_i
- when /背景(ON|OFF)/
- $game_message.choice_background = ($1 == "ON" ? 0 : 1)
- end
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 分岐終了の場合
- #--------------------------------------------------------------------------
- def command_404
- if next_event_code == 102
- @branch[@indent] -= 5 if @branch.include?(@indent)
- @index += 1
- command_skip
- end
- end
- end
-
- #==============================================================================
- # ■ Window_ChoiceList
- #==============================================================================
- class Window_ChoiceList
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 入力処理の開始
- #--------------------------------------------------------------------------
- def start
- return unless close?
- clear_command_list
- make_command_list
- if @list.empty?
- $game_message.choice_proc.call(-1)
- return
- end
- update_placement
- refresh
- select(0)
- if ($game_message.choice_var_id)
- select_ext($game_variables[$game_message.choice_var_id])
- end
- open
- activate
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ ウィンドウ位置の更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- def update_placement
- self.width = [max_choice_width + 12, 96].max + padding * 2
- self.width = [width, Graphics.width].min
- n = [@list.size, $game_message.choice_row_max].min
- self.height = fitting_height(n)
- self.x = Graphics.width - width
- if @message_window.y >= Graphics.height / 2
- self.y = @message_window.y - height
- else
- self.y = @message_window.y + @message_window.height
- end
- self.x = $game_message.choice_x if $game_message.choice_x
- self.y = $game_message.choice_y if $game_message.choice_y
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 選択肢の最大幅を取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def max_choice_width
- @list.collect {|com| text_size(com[:name]).width }.max || 0
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ コマンドリストの作成
- #--------------------------------------------------------------------------
- def make_command_list
- $game_message.choices.each_with_index do |choice, i|
- next unless choice
- str = choice.dup
- next if str.slice!(/\s*if\(([^\)]+)\)/i) && !choice_eval($1)
- enable = !str.slice!(/\s*en\(([^\)]+)\)/i) || choice_eval($1)
- add_command(str, :choice, enable, i)
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 項目の描画
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _wdtk_choice_draw_item draw_item
- def draw_item(index)
- @choice_enabled = command_enabled?(index)
- _wdtk_choice_draw_item(index)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● テキスト描画色の変更
- #--------------------------------------------------------------------------
- def change_color(color, enabled = true)
- super(color, enabled && @choice_enabled)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ☆ 決定ハンドラの呼び出し
- #--------------------------------------------------------------------------
- def call_ok_handler
- $game_message.choice_proc.call(current_ext)
- close
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● キャンセルボタンが押されたときの処理
- #--------------------------------------------------------------------------
- def process_cancel
- return super if $game_message.choice_cancel_type % 5 == 0
- index = @list.index {|c| c[:ext] == $game_message.choice_cancel_type - 1 }
- return unless index
- return super if command_enabled?(index)
- Sound.play_buzzer
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ウィンドウを閉じる
- #--------------------------------------------------------------------------
- def close
- @message_window.on_show_fast unless $game_message.choice_help.empty?
- super
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ヘルプウィンドウ更新メソッドの呼び出し
- #--------------------------------------------------------------------------
- def call_update_help
- update_help if active && !$game_message.choice_help.empty?
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● ヘルプウィンドウの更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- def update_help
- @message_window.force_clear
- if $game_message.choice_help.include?(current_ext)
- $game_message.texts.replace($game_message.choice_help[current_ext])
- else
- $game_message.texts.clear
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 分岐用
- #--------------------------------------------------------------------------
- def choice_eval(formula)
- s, v = $game_switches, $game_variables
- begin
- Kernel.eval(formula)
- rescue
- msgbox "以下の条件判定でエラーが出ました。\n\n", formula
- true
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● フレーム更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- def update
- last_index = @index
- super
- if last_index != @index && $game_message.choice_var_id > 0
- $game_variables[$game_message.choice_var_id] = current_ext
- end
- end
- end
-
- #==============================================================================
- # ■ Window_Message
- #==============================================================================
- class Window_Message
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ ウィンドウ背景の更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _wdtk_choice_update_background update_background
- def update_background
- _wdtk_choice_update_background
- @choice_window.opacity = $game_message.choice_background == 0 ? 255 : 0
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 文章の標示を強制クリア
- #--------------------------------------------------------------------------
- def force_clear
- @gold_window.close
- @fiber = nil
- close
- if WdTk.include?(:MesEff)
- @character_sprites.each do |sprite, params|
- next if params.empty?
- sprite.bitmap.clear
- sprite.visible = false
- params.clear
- end
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 文章を最後まで表示する
- #--------------------------------------------------------------------------
- def on_show_fast
- @show_fast = true
- end
- end
复制代码
这个脚本有类似【持有某物品才显示选项】的效果吗,注释里的变量、开关、角色等级(或者角色的其他属性)都可用,但是用事件脚本 if($game_party.item_number($data_items[23])>0)会报错,不知是我写法有问题还是脚本确实没这个功能(虽然知道可以把物品带入变量但要是同时有大量种类的物品选择(类似选择已有物品进行交易)就要占用大量变量位置所以希望直接写省点事 |
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