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// MPP_ChoiceEX.js
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// Copyright (c) 2016 Mokusei Penguin
// Released under the MIT license
// [url]http://opensource.org/licenses/mit-license.php[/url]
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/*:
* @plugindesc 【ver.3.3】選択肢の機能拡張
* @author 木星ペンギン
*
* @help
* プラグインコマンド:
* ChoicePos x y row # 選択肢の位置(x,y)と行数(row)指定
* rowが未設定の場合、すべての選択肢を表示する
* ChoiceVariableId n # 選択肢のデフォルト位置を変数n番にする
* 選択中の位置を変数n番にいれる
*
* 注釈:
* 選択肢ヘルプ # 各項目の下に設定することで、ヘルプメッセージを表示させる
*
* ●選択肢を増やす
* イベントコマンド『選択肢の表示』を続けて配置すると
* 一つの選択肢にまとめられます。
* まとめたくない場合は、間に注釈などを入れることで通常通り分けることができます。
*
* 『デフォルト』の処理は、なし以外を設定したものが適用されます。
* 『デフォルト』の処理が複数ある場合、
* 後に設定された選択肢のものが適用されます。
*
* 『キャンセル』の処理は、禁止以外を設定したものが適用されます。
* 『キャンセル』の処理が複数ある場合、
* 後に設定された選択肢のものが適用されます。
*
* 『背景』と『ウィンドウ位置』は後の選択肢のものが適用されます。
*
*
* ●項目が表示される条件の設定
* 選択肢の文章中に
* if(条件)
* と入れ、その条件が偽になると項目が表示されなくなります。
*
* 条件内では s でスイッチ、v で変数を参照できます。
* (例:if(s[1]) とした場合、スイッチ1番がONで表示、OFFで非表示となります)
*
* 『デフォルト』や『キャンセル』の項目が表示されない場合、
* なしや禁止と同じ処理をします。
*
*
* ●項目を半透明で表示する条件の設定
* 選択肢の文章中に
* en(条件)
* と入れ、その条件が偽になると項目が半透明で表示されます。
* 半透明となった項目は選択できなくなります。
*
* 条件は上の『項目が表示される条件の設定』と同じです。
*
* 『キャンセル』の項目が半透明の場合、ブザーが鳴ります。
*
*
* ●選択肢のカーソル位置指定と保存
* イベントコマンドの【プラグインコマンド】にて以下のように入力すると
* 次に表示する選択肢のデフォルト位置を変数の値にして、
* 決定またはキャンセル時にカーソル位置をその変数に入れます。
*
* ChoiceVariableId n
* n : 変数番号
*
* カーソル位置は最初の選択肢が上から0~5、次の選択肢は10~15と、
* 選択肢毎に+10されます。
*
* 変数に入った値の項目がない場合、なしと同じ処理をします。
*
*
* ●プラグインコマンドの実行タイミング
* 上記のプラグインコマンドを使用する場合、【選択肢の表示】の前に実行するのが
* 好ましいです。
* ただし、メッセージウィンドウを表示したまま選択肢の処理を実行したい場合、
* 【文章の表示】より前にプラグインコマンドを実行してください。
*
* ●ヘルプメッセージの表示
* 各選択肢項目の下に注釈で以下の文字列を入れると、
* 続きの文章をヘルプメッセージとしてカーソルを合わせたときに標示させることができます。
*
* 選択肢ヘルプ
*
* ※注意点
* ヘルプメッセージは[文章の表示]と同じ機能を使っているため、制御文字が使用できます。
* ただし、\!と\^は使用できません。
*
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* 制作 : 木星ペンギン
* URL : [url]http://woodpenguin.blog.fc2.com/[/url]
*
* @param maxPageRow
* @desc 1ページに表示される行数
* @default 6
*
*/
(function() {
var parameters = PluginManager.parameters('MPP_ChoiceEX');
var maxPageRow = Number(parameters['maxPageRow']);
var Alias = {};
//-----------------------------------------------------------------------------
// Game_Message
//332
Alias.GaMe_clear = Game_Message.prototype.clear;
Game_Message.prototype.clear = function() {
Alias.GaMe_clear.call(this);
this._choiceEnables = [];
this._choiceResults = [];
this._helpTexts = [];
this._choiceX = -1;
this._choiceY = -1;
this._choiceMaxRow = maxPageRow;
this._choiceVariableId = 0;
};
Game_Message.prototype.setChoiceEnables = function(enables) {
this._choiceEnables = enables;
};
Game_Message.prototype.choiceEnables = function() {
return this._choiceEnables;
};
Game_Message.prototype.setChoiceResults = function(results) {
this._choiceResults = results;
};
Game_Message.prototype.setChoiceHelpTexts = function(texts) {
this._helpTexts = texts;
};
Game_Message.prototype.isHelp = function() {
return this._helpTexts.length > 0;
};
Game_Message.prototype.setChoicePos = function(x, y, row) {
this._choiceX = x;
this._choiceY = y;
this._choiceMaxRow = row;
};
Game_Message.prototype.setChoiceVariableId = function(id) {
this._choiceVariableId = id;
};
//-----------------------------------------------------------------------------
// Game_Interpreter
//9062
Game_Interpreter.prototype.setupChoices = function(params) {
var data = {
choices: [],
enables: [],
results: [],
helpTexts: [],
cancelType: -1,
defaultType: -1,
positionType: 0,
background: 0
};
data = this.addChoices(params, this._index, data, 0);
if (data.choices.length > 0) {
var helpTexts = [];
if (data.helpTexts.length > 0) {
helpTexts = data.results.map(function(i) {
return data.helpTexts[i];
});
}
var cancelType = -1;
if (data.cancelType.mod(10) === 8 || data.results.contains(data.cancelType)) {
data.results.push(data.cancelType);
cancelType = data.choices.length;
}
var defaultType = -1;
if ($gameMessage._choiceVariableId > 0) {
var index = $gameVariables.value($gameMessage._choiceVariableId);
defaultType = data.results.indexOf(index);
} else {
defaultType = data.results.indexOf(data.defaultType);
}
$gameMessage.setChoices(data.choices, defaultType, cancelType);
$gameMessage.setChoiceEnables(data.enables);
$gameMessage.setChoiceResults(data.results);
$gameMessage.setChoiceHelpTexts(helpTexts);
$gameMessage.setChoiceBackground(data.background);
$gameMessage.setChoicePositionType(data.positionType);
$gameMessage.setChoiceCallback(function(n) {
this._branch[this._indent] = data.results[n];
}.bind(this));
} else {
this._branch[this._indent] = -1;
}
};
Game_Interpreter.prototype.addChoices = function(params, i, data, d) {
var regIf = /\s*if\(([^\)]+)\)/;
var regEn = /\s*en\(([^\)]+)\)/;
for (var n = 0; n < params[0].length; n++) {
var str = params[0][n];
if (regIf.test(str)) {
str = str.replace(regIf, '');
if (RegExp.$1 && !this.evalChoice(RegExp.$1)) continue;
}
var enable = true;
if (regEn.test(str)) {
str = str.replace(regEn, '');
enable = this.evalChoice(RegExp.$1);
}
data.choices.push(str);
data.enables.push(enable);
data.results.push(n + d);
}
var cancelType = params[1];
if (cancelType !== -1) {
data.cancelType = cancelType + d;
}
var defaultType = params.length > 2 ? params[2] : 0;
if (defaultType >= 0) {
data.defaultType = defaultType + d;
}
data.positionType = params.length > 3 ? params[3] : 2;
data.background = params.length > 4 ? params[4] : 0;
for (;;) {
i++;
if (this._list[i].indent === this._indent) {
if (this._list[i].code === 402) {
this.getHelpText(this._list[i].parameters[0] + d, i + 1, data);
} else if (this._list[i].code === 404) {
break;
}
}
}
if (this._list[i + 1].code === 102) {
this.addChoices(this._list[i + 1].parameters, i + 1, data, d + 10);
}
return data;
};
Game_Interpreter.prototype.getHelpText = function(c, i, data) {
if (this._list[i].code === 108 && this._list[i].parameters[0] === '選択肢ヘルプ') {
var texts = [];
while (this._list[i + 1].code === 408) {
i++;
texts.push(this._list[i].parameters[0]);
}
data.helpTexts[c] = texts;
}
};
Game_Interpreter.prototype.evalChoice = function(formula) {
try {
var s = $gameSwitches._data;
var v = $gameVariables._data;
return !!eval(formula);
} catch (e) {
alert("条件エラー \n\n " + formula);
return true;
}
};
//9088
Game_Interpreter.prototype.command403 = function() {
if (this._branch[this._indent] !== -2) {
this.skipBranch();
}
return true;
};
Game_Interpreter.prototype.command404 = function() {
if (this.nextEventCode() === 102) {
this._branch[this._indent] -= 10;
this._index++;
}
return true;
};
//10449
Alias.GaIn_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) {
Alias.GaIn_pluginCommand.call(this, command, args);
switch (command) {
case 'ChoicePos':
var x = Number(args[0]);
var y = Number(args[1]);
var row = Number(args[2] || 99);
$gameMessage.setChoicePos(x, y, row);
break;
case 'ChoiceVariableId':
$gameMessage.setChoiceVariableId(Number(args[0]));
break;
}
return true;
};
//-----------------------------------------------------------------------------
// Window_ChoiceList
Alias.WiChLi_close = Window_ChoiceList.prototype.close;
Window_ChoiceList.prototype.close = function() {
if ($gameMessage.isHelp()) this._messageWindow.onShowFast();
Alias.WiChLi_close.call(this);
};
Alias.WiChLi_update = Window_ChoiceList.prototype.update;
Window_ChoiceList.prototype.update = function() {
var lastIndex = this.index();
Alias.WiChLi_update.call(this);
var variableId = $gameMessage._choiceVariableId;
if (lastIndex !== this.index() && variableId > 0) {
var results = $gameMessage._choiceResults;
$gameVariables.setValue(variableId, results[this.index()]);
}
};
//34
Alias.WiChLi_updatePlacement = Window_ChoiceList.prototype.updatePlacement;
Window_ChoiceList.prototype.updatePlacement = function() {
Alias.WiChLi_updatePlacement.call(this);
if ($gameMessage._choiceX >= 0 && $gameMessage._choiceY >= 0) {
this.x = Math.min($gameMessage._choiceX, Graphics.boxWidth - this.width);
this.y = Math.min($gameMessage._choiceY, Graphics.boxHeight - this.height);
}
};
//67
Window_ChoiceList.prototype.numVisibleRows = function() {
return Math.min($gameMessage.choices().length, $gameMessage._choiceMaxRow);
};
//103
Window_ChoiceList.prototype.makeCommandList = function() {
var choices = $gameMessage.choices();
var enables = $gameMessage._choiceEnables;
for (var i = 0; i < choices.length; i++) {
this.addCommand(choices[i], 'choice', enables[i]);
}
};
//110
Alias.WiChLi_drawItem = Window_ChoiceList.prototype.drawItem;
Window_ChoiceList.prototype.drawItem = function(index) {
this.changePaintOpacity(this.isCommandEnabled(index));
Alias.WiChLi_drawItem.call(this, index);
};
//123
Alias.WiChLi_callOkHandler = Window_ChoiceList.prototype.callOkHandler;
Window_ChoiceList.prototype.callOkHandler = function() {
Alias.WiChLi_callOkHandler.call(this);
this._messageWindow.forceClear();
};
//129
Alias.WiChLi_callCancelHandler = Window_ChoiceList.prototype.callCancelHandler;
Window_ChoiceList.prototype.callCancelHandler = function() {
Alias.WiChLi_callCancelHandler.call(this);
this._messageWindow.forceClear();
};
Alias.WiChLi_processCancel = Window_ChoiceList.prototype.processCancel;
Window_ChoiceList.prototype.processCancel = function() {
var type = $gameMessage.choiceCancelType();
var results = $gameMessage._choiceResults;
var index = results.indexOf(results[type]);
if (this.isCancelEnabled() && index !== type && !this.isCommandEnabled(index)) {
this.playBuzzerSound();
} else {
Alias.WiChLi_processCancel.call(this);
}
};
Window_ChoiceList.prototype.callUpdateHelp = function() {
if (this.active && this._messageWindow && $gameMessage.isHelp()) {
this.updateHelp();
}
};
Window_ChoiceList.prototype.updateHelp = function() {
this._messageWindow.forceClear();
var texts = $gameMessage._helpTexts[this.index()];
$gameMessage._texts = texts ? texts.clone() : [''];
this._messageWindow.startMessage();
};
//-----------------------------------------------------------------------------
// Window_Message
//65
//Window_Message.prototype.update = function() {
// this.checkToNotClose();
// Window_Base.prototype.update.call(this);
// while (!this.isOpening() && !this.isClosing()) {
// if (this.updateWait()) {
// return;
// } else if (this.updateLoading()) {
// return;
// } else if (!this.pause && this.updateMessage()) {
// return;
// } else if (this.updateInput()) {
// return;
// } else if (this.canStart()) {
// this.startMessage();
// } else {
// this.startInput();
// return;
// }
// }
//};
//148
Alias.WiMe_updateInput = Window_Message.prototype.updateInput;
Window_Message.prototype.updateInput = function() {
if ($gameMessage.isHelp() && this._textState) {
return false;
}
return Alias.WiMe_updateInput.call(this);
};
//206
Alias.WiMe_startInput = Window_Message.prototype.startInput;
Window_Message.prototype.startInput = function() {
if (this._choiceWindow.active) {
return true;
}
return Alias.WiMe_startInput.call(this);
};
Window_Message.prototype.forceClear = function() {
this._textState = null;
this.close();
this._goldWindow.close();
};
Window_Message.prototype.onShowFast = function() {
this._showFast = true;
};
})();