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虽然不想培养伸手党,但是没人发过……- #==============================================================================
- # ★RGSS2
- # STR11b_XP風バトル#バトルメッセージ v1.4 09/06/24
- #
- # ・バトルメッセージを透明化して、左上に移動します。
- #
- #------------------------------------------------------------------------------
- #
- # 更新履歴
- # ◇1.3→1.4
- # リサイズ処理の改善
- # "背景を暗くする"指定の文章表示時、文字背景を消すようにした
- # ウィンドウを透明化しないオプションを廃止
- # ◇1.2→1.3
- # 通常のウィンドウ表示に対応 (ウィンドウを透明化しないオプション)
- # ◇1.1→1.2
- # STR11fへの対応に伴い仕様変更
- # 設定箇所追加(メッセージ幅)
- # ◇1.0→1.1
- # 選択肢がおかしいバグ修正
- #
- #==============================================================================
- # ■ Window_BattleMessage
- #==============================================================================
- class Window_BattleMessage < Window_Message
- # バックの背景色(グラデーション) [左, 右]
- TEXT_B_COLOR = [Color.new(0,0,0,160), Color.new(0,0,0,0)]
- INFO = "MESSAGE" # メッセージ領域の左上に表示する文字列
- BTWIDTH = 360 # メッセージ幅
- MOVE = true # バトルメッセージの行数に応じてリサイズ
- SPEED = 4 # リサイズスピード 1 で即リサイズ
- W_OPACITY = 48 # 透明度変更スピード 1~255
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● オブジェクト初期化(alias)
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias initialize_str11b initialize
- def initialize
- initialize_str11b
- # 移動・透明
- self.x = 0
- self.y = 0
- self.opacity = 0
- # スプライト
- @b_sprite = Sprite.new(self.viewport)
- bitmap = Bitmap.new(BTWIDTH, 112)
- bitmap.gradient_fill_rect(0,16,BTWIDTH,96,TEXT_B_COLOR[0],TEXT_B_COLOR[1])
- bitmap.font.shadow = false
- bitmap.font.size = 16
- bitmap.draw_text(2, 2, BTWIDTH, 16, INFO)
- @b_sprite.bitmap = bitmap
- @b_sprite.src_rect.height = 16
- @b_sprite.opacity = 0
- @str11f = false
- @visible_c = 0
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 解放(alias)
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias dispose_str11b dispose
- def dispose
- dispose_str11b
- @b_sprite.bitmap.dispose
- @b_sprite.dispose
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● フレーム更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- def update
- super
- @visible_c = ($game_message.visible ? 3 : [@visible_c - 1, 0].max)
- # 高さリサイズ
- if MOVE and not @str11f
- l = (@visible_c > 0 ? 4 : @lines.size)
- h = @b_sprite.height
- nh = 16 + l * 24
- @b_sprite.src_rect.height = (SPEED == 1 ? nh : (h*(SPEED-1)+nh)/SPEED)
- @b_sprite.src_rect.height -= 1 if @b_sprite.height > nh
- @b_sprite.src_rect.height += 1 if @b_sprite.height < nh
- else
- @b_sprite.src_rect.height = 112
- end
- # 透明度変化
- f = (@str11f and not @visible_c > 0)
- wp = ((self.visible and $game_message.background == 0 and not f) ? 1 : -1)
- @b_sprite.opacity += W_OPACITY * wp
- end
- end
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