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本帖最后由 tseyik 于 2012-3-23 00:36 编辑
1、如何添加除“新游戏”“读出存档”“结束游戏”之外的模块?
加上ギャラリー
和サウンド選項(但無實質作用)- =begin
- RGSS3
-
- ★ スタートコマンド拡張 ★
-
- タイトルコマンドを増やし複数のマップからゲームを開始することができます。
- おまけの追加などにどうぞ。
-
- ● 仕様 ●==========================================================
- これはタイトル画面から複数のマップに飛ばすことを可能にするものです。
- --------------------------------------------------------------------
- これ自体にサウンドやギャラリーの機能はありません。
- ====================================================================
-
- ● 注意 ●==========================================================
- 「ゲーム内共有変数」との併用を前提条件にしたスクリプト素材です。
- --------------------------------------------------------------------
- 最初からコマンドを増やした状態で開始し、その後も変更させない場合は、
- 「ゲーム内共有変数」は必要ありません。
- ====================================================================
-
- ver1.00
- Last Update : 2011/12/23
- 12/23 : RGSS2からの移植
-
- ろかん [url]http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/[/url]
- =end
- #===========================================
- # 設定箇所
- #===========================================
- module Rokan
- module Game_Start_Command
- # 判断に利用する変数番号
- GSV = 20
-
- DEF_LIST = {
- #--------------------------------------------------------------------
- # 追加コマンドを定義(0~2は使用しないでください)
- #--------------------------------------------------------------------
- # 0 => ニューゲーム
- # 1 => コンティニュー
- # 2 => シャットダウン
- #--------------------------------------------------------------------
- # 定義番号 => ["名令名", 開始地図ID, 地図X座標, 地図Y座標],
- #--------------------------------------------------------------------
- 3 => ["ギャラリー", 4, 10, 13],
- 4 => ["サウンド", 3, 11, 10],
- #--------------------------------------------------------------------
- }
-
-
- COMMAND_LIST = {
- #--------------------------------------------------------------------
- # 指定変数内容によるコマンド内容を設定
- # 望むコマンドの順番を上で定義した番号をつかって表現してください
- #--------------------------------------------------------------------
- # 指定変数に格納されている数値 => [コマンドの順番],
- #--------------------------------------------------------------------
- 0 => [0, 1, 2],
- 1 => [0, 1, 3, 2],
- 2 => [0, 1, 4, 2],
- 3 => [0, 1, 3, 4, 2],
- #--------------------------------------------------------------------
- }
- end
- end
- #===========================================
- # ここまで
- #===========================================
- $rsi ||= {}
- $rsi["スタートコマンド拡張"] = true
- module DataManager
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● インクルード Rokan::Game_Start_Command
- #--------------------------------------------------------------------------
- include Rokan::Game_Start_Command
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 定義されたコマンドリストの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.def_list
- DEF_LIST
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 定義されたコマンドリストの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.command_list
- COMMAND_LIST[$game_variables[GSV]]
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 拡張コマンドのセットアップ
- #--------------------------------------------------------------------------
- def self.setup_ex_command(index)
- create_game_objects
- data = def_list[command_list[index]]
- $game_party.setup_starting_members
- $game_map.setup(data[1])
- $game_player.moveto(data[2], data[3])
- $game_player.refresh
- Graphics.frame_count = 0
- end
- end
- class Window_TitleCommand < Window_Command
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● コマンドリストの作成
- #--------------------------------------------------------------------------
- def make_command_list
- DataManager.command_list.each{|i|
- case i
- when 0
- add_command(Vocab::new_game, :new_game)
- when 1
- add_command(Vocab::continue, :continue, continue_enabled)
- when 2
- add_command(Vocab::shutdown, :shutdown)
- else
- add_command(DataManager.def_list[i][0], :ex_command)
- end
- }
- end
- end
- class Scene_Title < Scene_Base
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● コマンドウィンドウの作成
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias _ex_command_create_command_window create_command_window
- def create_command_window
- _ex_command_create_command_window
- @command_window.set_handler(:ex_command, method(:command_ex))
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 拡張コマンド
- #--------------------------------------------------------------------------
- def command_ex
- DataManager.setup_ex_command(@command_window.index)
- close_command_window
- fadeout_all
- $game_map.autoplay
- SceneManager.goto(Scene_Map)
- end
- end
复制代码 2、标题背景的图像比例已经是多少的?
タイトル (Graphics/Titles1, Graphics/Titles2)
收納标题画面表示画像文件。
Titles1 にはメインの背景、Titles2 には枠などを描き、それを任意に組み合わせてタイトル画面とします。
Titles1 :主背景、Titles2 :边框繪畫、可任意組合わせて标题画面。
サイズは 544×416 です
标题背景大小 544×416
3、改变“新游戏”之类的位置还有边框之类?
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