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Lv3.寻梦者
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- #==============================================================================
- # ☆VX RGSS2 「戦闘画面顔グラ表示」☆
- # EnDlEss DREamER
- # URL:http://mitsu-evo.6.ql.bz/
- # 製作者 mitsu-evo
- # Last:2010/7/19
- # 戦闘画面の名前付近にキャラの顔グラを表示
- # ▼ 素材のすぐ下辺りにでも。
- #==============================================================================
- $ed_rgss2 = {} if $ed_rgss2 == nil
- $ed_rgss2["ed_battle_face"] = true
- =begin
- 7/19:顔グラの表示領域を任意に指定できるように拡張&記述の簡略化。
- =end
- module ED
-
- # 顔グラの表示設定。
- # 顔グラの左上を座標(0,0)
- # 座標(0,0)を基点として幅96・高さ24のサイズを基本設定では表示。
- # ようは顔グラ1枚が「幅96×高さ96」の画用紙で、どの辺りを表示するかという設定。
-
- BTL_FACE_RECT_X = 0 # 顔グラの表示を始める基点座標X
- BTL_FACE_RECT_Y = 27 # 顔グラの表示を始める基点座標Y
- BTL_FACE_RECT_WIDTH = 96 # 基点座標X・Yからの表示幅
- BTL_FACE_RECT_HEIGHT = 22 # 基点座標X・Yからの表示高さ
-
- end
- class Window_Base < Window
- #==============================================================================
- # ■ Window_Base
- #------------------------------------------------------------------------------
- # ゲーム中のすべてのウィンドウのスーパークラスです。
- #==============================================================================
-
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 顔グラフィックの描画
- # face_name : 顔グラフィック ファイル名
- # face_index : 顔グラフィック インデックス
- # x : 描画先 X 座標
- # y : 描画先 Y 座標
- # size : 表示サイズ
- #--------------------------------------------------------------------------
- def draw_battle_face(face_name, face_index, x, y, size = 96)
- bitmap = Cache.face(face_name)
- #顔グラ(開始X,開始Y,表示幅,表示高さ)
- rect = Rect.new(0,0,0,0)
- # + ED::BTL_FACE_RECT_Xが顔グラX座標の表示開始位置
- rect.x = face_index % 4 * 96 + ED::BTL_FACE_RECT_X
- # + ED::BTL_FACE_RECT_Yが顔グラY座標の表示開始位置
- rect.y = face_index / 4 * 96 + ED::BTL_FACE_RECT_Y
- # 顔グラ表示幅
- rect.width = ED::BTL_FACE_RECT_WIDTH
- # 顔グラ表示高さ
- rect.height = ED::BTL_FACE_RECT_HEIGHT
- # 戦闘ウィンドウへの表示座標と表示領域及び、表示画像の指定。
- self.contents.blt(x, y, bitmap, rect)
- # 表示画像bitmapの解放。
- bitmap.dispose
- end
- end
-
- class Window_BattleStatus < Window_Selectable
-
- #==============================================================================
- # ■ Window_BattleStatus
- #------------------------------------------------------------------------------
- # バトル画面でパーティメンバーのステータスを表示するウィンドウです。
- #==============================================================================
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 項目の描画
- # index : 項目番号
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias draw_battle_face_draw_item draw_item
- def draw_item(index)
- draw_battle_face_draw_item(index)
- rect = item_rect(index)
- rect.x += 4
- rect.width -= 8
- actor = $game_party.members[index]
-
- # 実際の戦闘ステータスウィンドウでの顔グラ表示座標設定。
- draw_battle_face(actor.face_name, actor.face_index, 4, rect.y)
- end
- end
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