| 赞 | 159  | 
 
| VIP | 0 | 
 
| 好人卡 | 3 | 
 
| 积分 | 161 | 
 
| 经验 | 39823 | 
 
| 最后登录 | 2025-11-4 | 
 
| 在线时间 | 4005 小时 | 
 
 
 
 
 
Lv4.逐梦者 
	- 梦石
 - 0 
 
        - 星屑
 - 16127 
 
        - 在线时间
 - 4005 小时
 
        - 注册时间
 - 2015-9-14
 
        - 帖子
 - 1338
 
 
  
 
 | 
	
事件移動範圍限制插件 
作者:Triacontane 
 
- /*=============================================================================
 
 -  EventMovableLimitation.js
 
 - ----------------------------------------------------------------------------
 
 -  (C)2018 Triacontane
 
 -  This software is released under the MIT License.
 
 -  http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 
 - ----------------------------------------------------------------------------
 
 -  Version
 
 -  1.0.0 2018/12/09 初版
 
 - ----------------------------------------------------------------------------
 
 -  [Blog]   : https://triacontane.blogspot.jp/
 
 -  [Twitter]: https://twitter.com/triacontane/
 
 -  [GitHub] : https://github.com/triacontane/
 
 - =============================================================================*/
 
  
- /*:
 
 -  * @plugindesc 事件移動範圍限制插件
 
 -    EventMovableLimitationPlugin
 
 -  * @author triacontane
 
 -  *
 
 -  * @param commandPrefix
 
 -  * @desc 這是您在命名另一個插件和備註字段或插件命令時指定的前綴。 通常您不需要指定它。 [ ]
 
 -  * 他のプラグインとメモ欄もしくはプラグインコマンドの名称が被ったときに指定する接頭辞です。通常は指定不要です。
 
 -  * @default
 
 -  *
 
 -  * @help EventMovableRange.js
 
 -  *
 
 -  * 限制事件的可移動範圍。
 
 -  * 如果您嘗試超出初始展示位置的限制,則無法移動。
 
 -  * 請在活動的備忘錄欄中註明如下。
 
 -  * <移動制限:u, d, l, r>
 
 -  * <Movable:u, d, l, r>    //同上
 
 -  *  u : 向上方的可移動瓦片數量
 
 -  *  d : 向下方的可移動瓦片數量
 
 -  *  l : 向左方的可移動瓦片數量
 
 -  *  r : 向右方的可移動瓦片數量
 
 -  * 如果指定負值(例如-1),則指定方向的移動將變為無限制。
 
 -  * 
 
 -  * イベントの移動可能な範囲を制限します。
 
 -  * 初期配置から制限を超えて移動しようとすると移動できなくなります。
 
 -  * イベントのメモ欄に以下の通り指定してください。
 
 -  * <移動制限:u, d, l, r>
 
 -  * <Movable:u, d, l, r>
 
 -  *  u : 上方向への移動可能タイル数
 
 -  *  d : 下方向への移動可能タイル数
 
 -  *  l : 左方向への移動可能タイル数
 
 -  *  r : 右方向への移動可能タイル数
 
 -  * -1など負の値を指定すると、指定方向への移動は無制限になります。
 
 -  *
 
 -  * This plugin is released under the MIT License.
 
 -  */
 
 - /*:ja
 
 -  * @plugindesc イベント移動範囲制限プラグイン
 
 -  * @author トリアコンタン
 
 -  *
 
 -  * @param commandPrefix
 
 -  * @text メモ欄接頭辞
 
 -  * @desc 他のプラグインとメモ欄もしくはプラグインコマンドの名称が被ったときに指定する接頭辞です。通常は指定不要です。
 
 -  * @default
 
 -  *
 
 -  * @help EventMovableRange.js
 
 -  *
 
 -  * イベントの移動可能な範囲を制限します。
 
 -  * 初期配置から制限を超えて移動しようとすると移動できなくなります。
 
 -  * イベントのメモ欄に以下の通り指定してください。
 
 -  * <移動制限:u, d, l, r>
 
 -  * <Movable:u, d, l, r>
 
 -  *  u : 上方向への移動可能タイル数
 
 -  *  d : 下方向への移動可能タイル数
 
 -  *  l : 左方向への移動可能タイル数
 
 -  *  r : 右方向への移動可能タイル数
 
 -  * -1など負の値を指定すると、指定方向への移動は無制限になります。
 
 -  *
 
 -  * 利用規約:
 
 -  *  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
 
 -  *  についても制限はありません。
 
 -  *  このプラグインはもうあなたのものです。
 
 -  */
 
  
- (function() {
 
 -     'use strict';
 
  
-     /**
 
 -      * Get database meta information.
 
 -      * @param object Database item
 
 -      * @param name Meta name
 
 -      * @returns {String} meta value
 
 -      */
 
 -     var getMetaValue = function(object, name) {
 
 -         var tagName = param.commandPrefix + name;
 
 -         return object.meta.hasOwnProperty(tagName) ? convertEscapeCharacters(object.meta[tagName]) : null;
 
 -     };
 
  
-     /**
 
 -      * Get database meta information.(for multi language)
 
 -      * @param object Database item
 
 -      * @param names Meta name array (for multi language)
 
 -      * @returns {String} meta value
 
 -      */
 
 -     var getMetaValues = function(object, names) {
 
 -         var metaValue;
 
 -         names.some(function(name) {
 
 -             metaValue = getMetaValue(object, name);
 
 -             return metaValue !== null;
 
 -         });
 
 -         return metaValue;
 
 -     };
 
  
-     /**
 
 -      * Convert escape characters.(require any window object)
 
 -      * @param text Target text
 
 -      * @returns {String} Converted text
 
 -      */
 
 -     var convertEscapeCharacters = function(text) {
 
 -         var windowLayer = SceneManager._scene._windowLayer;
 
 -         return windowLayer ? windowLayer.children[0].convertEscapeCharacters(text.toString()) : text;
 
 -     };
 
  
-     /**
 
 -      * Create plugin parameter. param[paramName] ex. param.commandPrefix
 
 -      * @param pluginName plugin name(EncounterSwitchConditions)
 
 -      * @returns {Object} Created parameter
 
 -      */
 
 -     var createPluginParameter = function(pluginName) {
 
 -         var paramReplacer = function(key, value) {
 
 -             if (value === 'null') {
 
 -                 return value;
 
 -             }
 
 -             if (value[0] === '"' && value[value.length - 1] === '"') {
 
 -                 return value;
 
 -             }
 
 -             try {
 
 -                 return JSON.parse(value);
 
 -             } catch (e) {
 
 -                 return value;
 
 -             }
 
 -         };
 
 -         var parameter     = JSON.parse(JSON.stringify(PluginManager.parameters(pluginName), paramReplacer));
 
 -         PluginManager.setParameters(pluginName, parameter);
 
 -         return parameter;
 
 -     };
 
 -     var param = createPluginParameter('EventMovableLimitation');
 
  
-     var _Game_Event_initialize = Game_Event.prototype.initialize;
 
 -     Game_Event.prototype.initialize = function(mapId, eventId) {
 
 -         _Game_Event_initialize.apply(this, arguments);
 
 -         var movables = getMetaValues(this.event(), ['移動制限', 'Movable']);
 
 -         if (movables) {
 
 -             this._movables = movables.split(',').map(function(value) {
 
 -                 return parseInt(value);
 
 -             });
 
 -             this._initX = this._x;
 
 -             this._initY = this._y;
 
 -         }
 
 -     };
 
  
-     var _Game_Event_canPass = Game_Event.prototype.canPass;
 
 -     Game_Event.prototype.canPass = function(x, y, d) {
 
 -         if (this._movables) {
 
 -             var x2 = $gameMap.roundXWithDirection(x, d);
 
 -             var y2 = $gameMap.roundYWithDirection(y, d);
 
 -             if (this._movables[0] >= 0 && this._initY - y2 > this._movables[0]) {
 
 -                 return false;
 
 -             }
 
 -             if (this._movables[1] >= 0 && y2 - this._initY > this._movables[1]) {
 
 -                 return false;
 
 -             }
 
 -             if (this._movables[2] >= 0 && this._initX - x2 > this._movables[2]) {
 
 -                 return false;
 
 -             }
 
 -             if (this._movables[3] >= 0 && x2 - this._initX > this._movables[3]) {
 
 -                 return false;
 
 -             }
 
 -         }
 
 -         return _Game_Event_canPass.apply(this, arguments);
 
 -     };
 
 - })();
 
  复制代码 |   
 
评分
- 
查看全部评分
 
 
 
 
 
 |