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嗯,是这样的,这回使用的时候提示出了错误。
提示的错误是这个:
第 70 行:发生 NoMethodError 。
undefined method `target_index' for nil:NilClass
本来是想找找这个脚本的作者是谁的。
我无论怎样都找不着,
在这个前提下我不清楚这个脚本有没有在维护了。
或者说有没有类似的脚本。
脚本部分:
- # SkillCombo_for_VXace (2012/ 3/25)
- #「スキルコンボ for VXace」
- #______________________________________________________________________________
- =begin
- スキルのメモ欄に、<combo:51, 55, 59> ……と書かれたスキルを使用すると、
- そのスキルを使った直後に設定したスキルを発動します。
- この例の場合は、
- 親スキル(?) → スキルID:51 (ファイア) → :55(アイス) → :59(サンダー)
- ……というように先に書かれたものから順に発動します。
- なお、コスト消費処理は、親スキルについてのみ行い、
- (メモ欄で指定した)続けて発動するスキルについては一切行いません。
- 同様に「使用時メッセージ」も無効です。(結果は表示します)
- また、スキルの使用可能判定についても、
- 親スキルのものしかチェックしませんのでご了承ください。
- 親スキルの「効果範囲」は、「敵単体」or「味方単体」に設定すること。
- =end
- #______________________________________________________________________________
- # --- 2012/ 3/25 VXace用に新規作成
- #______________________________________________________________________________
- class RPG::UsableItem < RPG::BaseItem
- def following_skills
- return []
- end
- end
- class RPG::Skill < RPG::UsableItem
- def following_skills
- if @__following_skills == nil
- data = []
- note.each_line do |line|
- next unless /<(?:combo|スキルコンボ):(.*)>/i =~ line
- data += $1.scan(/\d+/).collect{|str| str.to_i }
- end
- @__following_skills = data
- end
- return @__following_skills
- end
- end
- #______________________________________________________________________________
- class Scene_Battle < Scene_Base
-
- def wait_for_effect;end
-
- alias skill_combo__use_item use_item
- def use_item
- current_target = @subject.current_action.make_targets[0]
- skill_combo__use_item
- invoke_following_items(current_target) if current_target != nil
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- def invoke_following_items(current_target)
- return if @subject.dead? or current_target.dead?
-
- target_index = @subject.current_action.target_index
- @subject.current_action.item.following_skills.each do |skill_id|
- action = Game_Action.new(@subject)
- action.set_skill(skill_id).target_index = target_index
- targets = action.make_targets.compact
- next if targets.empty?
- @log_window.back_to(1)
- show_animation(targets, action.item.animation_id)
- targets.each do |target|
- action.item.repeats.times{ invoke_item(target, action.item) }
- end
- break if @subject.dead? or current_target.dead?
- end
- end
- end
复制代码
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