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- //=============================================================================
- // StartUpFullScreen.js
- // ----------------------------------------------------------------------------
- // Copyright (c) 2015 Triacontane
- // This software is released under the MIT License.
- // http://opensource.org/licenses/mit-license.php
- // ----------------------------------------------------------------------------
- // Version
- // 1.0.0 2016/03/06 初版
- // ----------------------------------------------------------------------------
- // [Blog] : http://triacontane.blogspot.jp/
- // [Twitter]: https://twitter.com/triacontane/
- // [GitHub] : https://github.com/triacontane/
- //=============================================================================
- /*:
- * @plugindesc Start up full screen
- * @author triacontane
- *
- * @param Shutdown
- * @desc Command name for shutdown.
- * @default Shutdown
- *
- * @param StartUpFullScreen
- * @desc Command name for full screen option.
- * @default Full Screen
- *
- * @help Add option start up full screen.
- * This plugin is using only local execute.
- *
- * This plugin is released under the MIT License.
- */
- /*:ja
- * @plugindesc フルスクリーンで起動プラグイン
- * @author トリアコンタン
- *
- * @param シャットダウン
- * @desc タイトル画面に追加するシャットダウンの項目名です。
- * ローカル環境での実行時のみ表示されます。
- * @default シャットダウン
- *
- * @param フルスクリーンで起動
- * @desc オプション画面に追加する全画面で起動の項目名です。
- * ローカル環境での実行時のみ表示されます。
- * @default フルスクリーンで起動
- *
- * @help オプション画面に「フルスクリーンで起動」を追加します。
- * 有効な場合、ゲームをフルスクリーンで起動します。
- * またタイトル画面にシャットダウンを追加します。
- *
- * このプラグインはローカル環境で実行した場合のみ有効です。
- *
- * このプラグインにはプラグインコマンドはありません。
- *
- * 利用規約:
- * 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
- * についても制限はありません。
- * このプラグインはもうあなたのものです。
- */
- function Scene_Terminate() {
- this.initialize.apply(this, arguments);
- }
- (function () {
- 'use strict';
- // Nw.js環境下以外では一切の機能を無効
- if (!Utils.isNwjs()) {
- return;
- }
- var pluginName = 'StartUpFullScreen';
- var getParamString = function(paramNames) {
- var value = getParamOther(paramNames);
- return value == null ? '' : value;
- };
- var getParamOther = function(paramNames) {
- if (!Array.isArray(paramNames)) paramNames = [paramNames];
- for (var i = 0; i < paramNames.length; i++) {
- var name = PluginManager.parameters(pluginName)[paramNames[i]];
- if (name) return name;
- }
- return null;
- };
- var paramShutdown = getParamString(['Shutdown', 'シャットダウン']);
- var paramStartUpFullScreen = getParamString(['StartUpFullScreen', 'フルスクリーンで起動']);
- //=============================================================================
- // Graphics
- // privateメソッド「_requestFullScreen」を呼び出します。
- //=============================================================================
- Graphics.requestFullScreen = function() {
- if (this._isFullScreen()) {
- this._requestFullScreen();
- }
- };
- //=============================================================================
- // Scene_Boot
- // フルスクリーンで起動する処理を追加します。
- //=============================================================================
- var _Scene_Boot_start = Scene_Boot.prototype.start;
- Scene_Boot.prototype.start = function() {
- _Scene_Boot_start.apply(this, arguments);
- if (ConfigManager.startUpFullScreen) Graphics.requestFullScreen();
- };
- //=============================================================================
- // Scene_Title
- // シャットダウンの処理を追加定義します。
- //=============================================================================
- var _Scene_Title_createCommandWindow = Scene_Title.prototype.createCommandWindow;
- Scene_Title.prototype.createCommandWindow = function() {
- _Scene_Title_createCommandWindow.apply(this, arguments);
- if (paramShutdown) this._commandWindow.setHandler('shutdown', this.commandShutdown.bind(this));
- };
- Scene_Title.prototype.commandShutdown = function() {
- this._commandWindow.close();
- this.fadeOutAll();
- SceneManager.goto(Scene_Terminate);
- };
- //=============================================================================
- // Window_TitleCommand
- // シャットダウンの選択肢を追加定義します。
- //=============================================================================
- var _Window_TitleCommand_makeCommandList = Window_TitleCommand.prototype.makeCommandList;
- Window_TitleCommand.prototype.makeCommandList = function() {
- _Window_TitleCommand_makeCommandList.apply(this, arguments);
- if (paramShutdown) this.addCommand(paramShutdown, 'shutdown');
- };
- var _Window_TitleCommand_updatePlacement = Window_TitleCommand.prototype.updatePlacement;
- Window_TitleCommand.prototype.updatePlacement = function() {
- _Window_TitleCommand_updatePlacement.apply(this, arguments);
- if (paramShutdown) this.y += this.height / 8;
- };
- //=============================================================================
- // ConfigManager
- // オプションに「フルスクリーンで起動」項目を追加します。
- //=============================================================================
- ConfigManager.startUpFullScreen = false;
- var _ConfigManager_applyData = ConfigManager.applyData;
- ConfigManager.applyData = function(config) {
- _ConfigManager_applyData.apply(this, arguments);
- this.startUpFullScreen = this.readFlag(config, 'startUpFullScreen');
- };
- var _ConfigManager_makeData = ConfigManager.makeData;
- ConfigManager.makeData = function() {
- var config = _ConfigManager_makeData.apply(this, arguments);
- config.startUpFullScreen = this.startUpFullScreen;
- return config;
- };
- //=============================================================================
- // Window_Options
- // オプションに「フルスクリーンで起動」項目を追加します。
- //=============================================================================
- var _Window_Options_addGeneralOptions = Window_Options.prototype.addGeneralOptions;
- Window_Options.prototype.addGeneralOptions = function() {
- _Window_Options_addGeneralOptions.apply(this, arguments);
- this.addCommand(paramStartUpFullScreen, 'startUpFullScreen');
- };
- //=============================================================================
- // Scene_Terminate
- // ゲームを終了します。
- //=============================================================================
- Scene_Terminate.prototype = Object.create(Scene_Base.prototype);
- Scene_Terminate.prototype.constructor = Scene_Terminate;
- Scene_Terminate.prototype.start = function() {
- SceneManager.terminate();
- };
- })();
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