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[有事请教] 请问SceneGlossary.js这个插件怎么添加怪物图鉴?

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梦石
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发表于 2023-1-28 20:52:13 | 只看该作者 |只看大图 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

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SceneGlossary.js这个插件没有汉化,实在是用不明白

试了半天只能显示物品图鉴,就是不知道怎么把怪物添加进去



有没有大佬帮忙看下





/*:
* @plugindesc SceneGlossaryPlugin
* @author triacontane
*
* @param GlossaryInfo
* @desc 用語辞典情報です。任意の用語辞典を追加できます。必ず1件以上の用語を登録してください。
* @type struct<GlossaryData>[]
*
* @param Layout
* @desc レイアウト設定関連項目です。まとめ用の項目なのでここには何も入力しないでください。
*
* @param FontSize
* @desc 用語集のフォントサイズです。
* @default 22
* @type number
* @parent Layout
*
* @param AutoResizePicture
* @desc ウィンドウ内にピクチャを表示する際、表示可能なように自動で縮小されます。テキスト位置を指定した場合は無効です。
* @default true
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param PicturePosition
* @desc 画像の表示位置です。(top:ウィンドウの先頭 bottom:ウィンドウの下部 text:テキストの末尾)
* @default top
* @type select
* @option top
* @option bottom
* @option text
* @parent Layout
*
* @param TextPosition
* @desc テキストの表示Y座標です。0の場合は画像の表示位置によって自動設定されます。
* @default 0
* @type number
*
* @param PictureAlign
* @desc 画像の揃えです。(left:左揃え center:中央揃え right:右揃え)
* @default center
* @type select
* @option left
* @option center
* @option right
* @parent Layout
*
* @param PicturePriority
* @desc 画像の表示プライオリティです。(top:テキストの上 bottom:テキストの下)
* @default top
* @type select
* @option top
* @option bottom
* @parent Layout
*
* @param ThroughBackPicture
* @desc 背景ピクチャの背後に通常の背景(マップ画面)を表示します。
* @default false
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param FramelessDesign
* @desc 各種ウィンドウの枠と背景を非表示にします。
* @default false
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param NewGlossaryColor
* @desc 新着用語を明示するためのカラーです。システムカラーから選択してください。
* @default 2
* @type number
* @parent Layout
*
* @param PageWrap
* @desc 複数のページが存在する場合、最後のページまで到達していたら最初のページに戻します。
* @default true
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param AutoAddition
* @desc 文章の表示の命令中に同一単語が出現した場合に自動登録します。(ON/OFF)
* @default false
* @type boolean
*
* @param AutoAdditionEnemy
* @desc 敵キャラを撃破したときに敵キャラと同名の単語を自動登録します。(ON/OFF)
* @default false
* @type boolean
*
* @param SwitchAutoAdd
* @desc 用語アイテムの自動登録が行われた際に指定した番号のスイッチがONになります。何らかの通知を行いたい場合に指定します。
* @default 0
* @type switch
* @parent AutoAddition
*
* @param VariableAutoAdd
* @desc 用語アイテムの自動登録が行われた際に指定した番号の変数にアイテムIDが設定されます。
* @default 0
* @type variable
* @parent AutoAddition
*
* @param CategoryOrder
* @desc カテゴリ並び順を任意に変更したい場合はカテゴリ名を指定してください。
* @default
* @type string[]
*
* @param CategoryUnusable
* @desc ここで指定したカテゴリは「アイテム使用」が有効でも使用できなくなります。
* @default
* @type string[]
*
* @param ShowPageNumber
* @desc 複数ページの用語の場合、用語辞典の下部にページ番号を表示します。
* @default true
* @type boolean
*
* @noteParam SGピクチャ
* @noteRequire 1
* @noteDir img/pictures/
* @noteType file
* @noteData items
*
* @noteParam SGPicture
* @noteRequire 1
* @noteDir img/pictures/
* @noteType file
* @noteData items
*
* @help Add a screen that allows you to view the terms that appear in the game.
* Images and text descriptions describing the terms are displayed in the window.
*
* How to use
* 1. Register items to be treated as terms from the database.
*
* 2. Set the parameter "GlossaryInfo".
*
* Terms can be browsed by acquiring the target item, and there is
* also a function to register automatically
* when the same word appears in the command of displaying sentences.
* (It is also possible to specify a specific term outside the scope
* of automatic registration)
*
* You can switch from menu scene and plugin command to
* glossary scene.
*
* How to register data
* 1. Register new data in item database and
* set "item type" to "hidden item A" or "hidden item B"
*
* 2. Set note param
* <SGDescription:xxx> // Description of Glossary *1
* <SGCategory:xxx>    // Category of Glossary
* <SGManual>          // Exclude terms from automatic registration
* <SGPicture:filename> // Filename of the term picture
* <SGEnemy:1>          // Enemy instead of the picture
* <SGPicturePosition:text> // Picture position
*  top, bottom, text
* <SGTextPosition:100>      // Text position
* <SGPicturePriority:top>   // Picture priority
*  top, bottom
* <SGPictureScale:0.5>     // Picture scale
* <SGPictureAlign:right>   // Picture align
*  left, center, right
* <SGNoCollect>            // Glossary No Collect
* <SGTextColorChange:1,10> // If switch[1] ON. Change color[10]
*
* *1 Escape Characters
* \COMMON[1]  // It is replaced by aaa(<CommonDescription:aaa>)
* \mhp[3]     // Enemy Max HP(Zero padding 3)
* \mmp[3]     // Max MP
* \atk[3]     // Atk
* \def[3]     // Def
* \mag[3]     // Mag
* \mdf[3]     // Mdf
* \agi[3]     // Agi
* \luk[3]     // Luk
* \exp[3]     // Exp
* \money[3]   // Gold
* \drop[1]    // Drop item 1
* \DATA[prop] // 対象データのプロパティ「prop」に置き換えられます。(下記参照)
* \DATA[description] // 対象データの説明
* \DATA[price]       // 対象データの価格
*
* you can use multiple pages with one term.
* The pages are switched with the direction keys.
* <SGDescription2:xxx>
* <SGPicture2:filename>
* <SGPicturePosition2:text>
*
* The same is true for the third and subsequent pages, up to 99 pages can be specified.
* Do not attach "1" to the first page when displaying multiple pages.
* NG:<SGDescription1:xxx>
*
* The following tags are required when displaying terms in different type of dictionary.
* <SGType:2>   // Type of Glossary
*
* Plugin Command
*
* GLOSSARY_GAIN_ALL
*  All terms registered in the database will be in acquisition state.
*
* GLOSSARY_LOSE_ALL
*
* GLOSSARY_CALL [Type] [Category] [ListIndex]
*  Call the glossary screen.
*  If the type is omitted, it will be automatically set to "1".
* ex:GLOSSARY_CALL 1 Character 0
*
* GLOSSARY_BACK
*  Call up the glossary screen with reselecting the last selected item.
* ex:GLOSSARY_BACK
*
* GLOSSARY_ITEM_CHANGE_CATEGORY [Item id] [new category]
*  Change the category of the item with the specified ID to another one.
* ex:GLOSSARY_ITEM_CHANGE_CATEGORY 10 AAA
* Only items can be changed. Weapons and armors can not be changed.
*
* GLOSSARY_ITEM_CHANGE_USABLE [Item id] [ON or OFF]
*  Change prohibition of items with the specified ID.
*  (ON: Possible OFF: Prohibited)
* ex:GLOSSARY_ITEM_CHANGE_USABLE 10 ON
* Only items can be changed. Weapons and armors can not be changed.
*
* This software is released under the MIT License. Check header.
*/

/*~struct~GlossaryData:
*
* @param GlossaryType
* @desc 用語種別です。<SG種別:n>で指定した用語が表示されます。
* @default 1
* @type number
* @min 1
*
* @param CommandName
* @desc メニュー画面に表示されるコマンド名です。空にするとメニュー画面に表示されなくなります。
* @default 用語辞典
*
* @param UseCategory
* @desc 用語をカテゴリごとに分けて表示します。
* @default false
* @type boolean
*
* @param CommandSwitchId
* @desc 辞書コマンドの出現条件スイッチ番号です。0にすると無条件で表示されます。
* @default 0
* @type switch
*
* @param BackPicture
* @desc 背景として表示するピクチャ(/img/pictures/)を指定できます。
* サイズは画面サイズに合わせて拡縮されます。拡張子、パス不要。
* @default
* @require 1
* @dir img/pictures/
* @type file
*
* @param SelectAction
* @desc 用語を選択したときの動作です。
* @default 0
* @type select
* @option 使用不可
* @value 0
* @option アイテム使用
* @value 1
* @option スイッチ設定
* @value 2
*
* @param SelectSwitchId
* @desc 用語アイテムの選択時の動作がスイッチ設定の場合にONになるスイッチ番号です。キャンセルでOFFが設定されます。
* @default 0
* @type switch
* @parent SelectAction
*
* @param SelectVariableId
* @desc 用語アイテムの選択時の動作がアイテム使用の場合にアイテムIDが設定される変数番号です。キャンセルで-1が設定されます。
* @default 0
* @type variable
* @parent SelectAction
*
* @param ConfirmMessage
* @desc 用語アイテムを使用する際に確認メッセージが表示されるようになります。
* @default false
* @type boolean
*
* @param ConfirmUse
* @desc 確認メッセージで使う場合のメッセージです。
* @default 使う
* @parent ConfirmMessage
*
* @param ConfirmNoUse
* @desc 確認メッセージで使わない場合のメッセージです。
* @default やめる
* @parent ConfirmMessage
*
* @param ConfirmX
* @desc 確認メッセージの表示X座標補正値です。
* @default 0
* @type number
* @parent ConfirmMessage
*
* @param ConfirmY
* @desc 確認メッセージの表示Y座標補正値です。
* @default 0
* @type number
* @parent ConfirmMessage
*
* @param GlossaryHelp
* @desc 用語リスト選択時のヘルプ画面に表示するテキストです。未指定の場合、ヘルプウィンドウは非表示になります。
* @default ゲーム中に登場する用語を解説しています。
*
* @param CategoryHelp
* @desc 用語カテゴリ選択時のヘルプ画面に表示するテキストです。
* @default カテゴリを選択してください。
* @parent GlossaryHelp
*
* @param ConfirmHelp
* @desc 用語アイテムの選択確認時に表示するテキストです。指定しなかった場合、何も表示されません。
* @default
* @parent GlossaryHelp
*
* @param UsingHelp
* @desc 用語アイテムの使用後に表示するテキストです。指定しなかった場合、何も表示されません。
* @default
* @parent GlossaryHelp
*
* @param CompleteView
* @desc カテゴリごとの収集率を表示します。コンプリートの目安です。
* @default false
* @type boolean
*
* @param CompleteMessage
* @desc 収集率を表示する文言です。「%1」が収集率に変換されます。
* @default 収集率 \c[2]%1\c[0] %
* @parent CompleteView
*
* @param ShowingItemNumber
* @desc 用語集アイテムの所持数を表示します。
* @default false
* @type boolean
*
* @param UsableDefault
* @desc 用語集アイテムの初期状態での使用可否です。プラグインコマンドから個別に使用可否を変更できます。
* @default true
* @type boolean
*
* @param UseItemHistory
* @desc ONにすると一度入手した用語アイテムを失っても辞書には表示されたままになります。
* @default false
* @type boolean
*
* @param GlossaryListWidth
* @desc 用語集リストのウィンドウ横幅です。
* @default 240
* @type number
* @parent Layout
*
* @param VisibleItemNotYet
* @text 未入手アイテムの表示
* @desc 未入手アイテムを指定した名前(???等)で表示します。指定しない場合この機能は無効になります。
* @default
*/

/*:ja
* @plugindesc ゲーム内用語辞典プラグイン
* @author トリアコンタン
*
* @param GlossaryInfo
* @text 用語情報(設定必須)
* @desc 用語辞典情報です。任意の用語辞典を追加できます。必ず1件以上の用語を登録してください。
* @default ["{\"GlossaryType\":\"1\",\"CommandName\":\"用語辞典\",\"UseCategory\":\"false\",\"CommandSwitchId\":\"0\",\"BackPicture\":\"\",\"SelectAction\":\"0\",\"SelectSwitchId\":\"0\",\"SelectVariableId\":\"0\",\"ConfirmMessage\":\"false\",\"ConfirmUse\":\"使う\",\"ConfirmNoUse\":\"やめる\",\"GlossaryHelp\":\"ゲーム中に登場する用語を解説しています。\",\"CategoryHelp\":\"カテゴリを選択してください。\",\"ConfirmHelp\":\"\",\"UsingHelp\":\"\",\"CompleteView\":\"false\",\"CompleteMessage\":\"収集率 \\\\c[2]%1\\\\c[0] %\",\"ShowingItemNumber\":\"false\",\"UsableDefault\":\"true\",\"UseItemHistory\":\"false\",\"GlossaryListWidth\":\"240\",\"VisibleItemNotYet\":\"\"}"]
* @type struct<GlossaryData>[]
*
* @param Layout
* @text レイアウト
* @desc レイアウト設定関連項目です。まとめ用の項目なのでここには何も入力しないでください。
*
* @param FontSize
* @text フォントサイズ
* @desc 用語集のフォントサイズです。
* @default 22
* @type number
* @parent Layout
*
* @param AutoResizePicture
* @text 画像の自動縮小
* @desc ウィンドウ内にピクチャを表示する際、表示可能なように自動で縮小されます。テキスト位置を指定した場合は無効です。
* @default true
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param PicturePosition
* @text 画像の表示位置
* @desc 画像の表示位置です。(top:ウィンドウの先頭 bottom:ウィンドウの下部 text:テキストの末尾)
* @default top
* @type select
* @option top
* @option bottom
* @option text
* @parent Layout
*
* @param TextPosition
* @text テキストの表示位置
* @desc テキストの表示Y座標です。0の場合は画像の表示位置によって自動設定されます。
* @default 0
* @type number
*
* @param PictureAlign
* @text 画像の揃え
* @desc 画像の揃えです。(left:左揃え center:中央揃え right:右揃え)
* @default center
* @type select
* @option left
* @option center
* @option right
* @parent Layout
*
* @param PicturePriority
* @text 画像の優先度
* @desc 画像の表示プライオリティです。(top:テキストの上 bottom:テキストの下)
* @default top
* @type select
* @option top
* @option bottom
* @parent Layout
*
* @param ThroughBackPicture
* @text 背景ピクチャ透過
* @desc 背景ピクチャの背後に通常の背景(マップ画面)を表示します。
* @default false
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param FramelessDesign
* @text 枠なしデザイン
* @desc 各種ウィンドウの枠と背景を非表示にします。
* @default false
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param NewGlossaryColor
* @text 新着用語カラー
* @desc 新着用語を明示するためのカラーです。システムカラーから選択してください。
* @default 2
* @type number
* @parent Layout
*
* @param PageWrap
* @text ページ折り返し
* @desc 複数のページが存在する場合、最後のページまで到達していたら最初のページに戻します。
* @default true
* @type boolean
* @parent Layout
*
* @param AutoAddition
* @text 自動登録
* @desc 文章の表示の命令中に同一単語が出現した場合に自動登録します。(ON/OFF)
* @default false
* @type boolean
*
* @param AutoAdditionEnemy
* @text 敵キャラ自動登録
* @desc 敵キャラを撃破したときに敵キャラと同名の単語を自動登録します。(ON/OFF)
* @default false
* @type boolean
*
* @param SwitchAutoAdd
* @text 自動登録IDスイッチ
* @desc 用語アイテムの自動登録が行われた際に指定した番号のスイッチがONになります。何らかの通知を行いたい場合に指定します。
* @default 0
* @type switch
* @parent AutoAddition
*
* @param VariableAutoAdd
* @text 自動登録ID変数
* @desc 用語アイテムの自動登録が行われた際に指定した番号の変数にアイテムIDが設定されます。
* @default 0
* @type variable
* @parent AutoAddition
*
* @param CategoryOrder
* @text カテゴリ並び順
* @desc カテゴリ並び順を任意に変更したい場合はカテゴリ名を指定してください。
* @default
* @type string[]
*
* @param CategoryUnusable
* @text 使用禁止カテゴリ
* @desc ここで指定したカテゴリは「アイテム使用」が有効でも使用できなくなります。
* @default
* @type string[]
*
* @param ShowPageNumber
* @text ページ番号表示
* @desc 複数ページの用語の場合、用語辞典の下部にページ番号を表示します。
* @default true
* @type boolean
*
* @noteParam SGピクチャ
* @noteRequire 1
* @noteDir img/pictures/
* @noteType file
* @noteData items
*
* @noteParam SGPicture
* @noteRequire 1
* @noteDir img/pictures/
* @noteType file
* @noteData items

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发表于 2023-1-28 22:32:07 | 只看该作者
GLOSSARY_CALL [Type] [Category] [ListIndex]
*  Call the glossary screen.
*  If the type is omitted, it will be automatically set to "1".
* ex:GLOSSARY_CALL 1 Character 0

GLOSSARY_CALL 1 Enemy 0,应该这样吧
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 楼主| 发表于 2023-1-28 22:49:10 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-28 22:32
GLOSSARY_CALL [Type] [Category]
*  Call the glossary screen.
*  If the type is omitted, it will be  ...

那这行代码用在哪啊?
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 楼主| 发表于 2023-1-28 22:56:17 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-28 22:32
GLOSSARY_CALL [Type] [Category]
*  Call the glossary screen.
*  If the type is omitted, it will be  ...

啊 。不是,这个是打开图鉴的插件指令,图鉴在菜单中本来就是可以打开的

但是在图鉴里只能显示物品的图鉴,并且是只要给物品备注里加个说明标签就激活了

但是怪物的激活方式我始终没找到
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 楼主| 发表于 2023-1-28 23:03:58 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-28 22:32
GLOSSARY_CALL [Type] [Category]
*  Call the glossary screen.
*  If the type is omitted, it will be  ...

SceneGlossary.7z (20.07 KB, 下载次数: 5)
要不然你下载试一下?拜托了
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发表于 2023-1-29 09:56:26 | 只看该作者
本帖最后由 天一教主 于 2023-1-29 09:59 编辑

1.先在道具里面创建1个敌人对应的道具,把它设置成关键道具A或B(这样就归为插件里的隐藏道具)
2.$gameParty.gainGlossaryFromText('道具名', false); 执行这个脚本 就能解锁
(它自带的战破敌人自动添加也是这个操作,只是第二步会战斗结算时自动执行)

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 楼主| 发表于 2023-1-29 13:11:44 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-29 09:56
1.先在道具里面创建1个敌人对应的道具,把它设置成关键道具A或B(这样就归为插件里的隐藏道具)
2.$gamePart ...

不好意思,还是没弄出来.....

你看下我是不是设置错了











打开图鉴还是只能看到刚刚设置的那个隐藏物品

要是方便的话,你截个示例图给我看看行吗?
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 楼主| 发表于 2023-1-29 15:14:33 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-29 09:56
1.先在道具里面创建1个敌人对应的道具,把它设置成关键道具A或B(这样就归为插件里的隐藏道具)
2.$gamePart ...

弄出一个是似而非的

怪物图鉴用物品显示,并且是一个物品只能显示一个怪物,也不用设置隐藏物品和脚本,勉强也能用了

非常感谢你的提醒,要不我恐怕一直想不到怪物竟然需要关联物品
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发表于 2023-1-29 16:26:48 | 只看该作者
道具差不多这么设就行了。SGEnemy可以把敌人图片加载过来。
这个插件的具体思路大概就是把道具看做图签对象,一对一关系。形象来讲就是一个道具就是一张敌人名片。
至于设置成隐藏道具A/B 多半作者只想让非道具的图签只作为图签,不作为其他使用。因为这个插件所使用的meta标签有点多,我觉得归到道具这里也还是有点可取之处,如果直接写到敌人下方,如果再有其他的标签在就会有点乱,单独拿出来也还行。
这边解锁就有两种 一种就是上述脚本解锁(可以不获取道具而解锁) 另一种就是获取道具解锁。

uTools_1674980084713.png (116.75 KB, 下载次数: 41)

uTools_1674980084713.png
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 楼主| 发表于 2023-1-29 17:55:21 | 只看该作者
天一教主 发表于 2023-1-29 16:26
道具差不多这么设就行了。SGEnemy可以把敌人图片加载过来。
这个插件的具体思路大概就是把道具看做图签对象 ...

确实要写的标签有点多,在敌人下面确实不好,不过感觉这个一对一激活也蛮好的

再次谢谢你的帮助
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