赞 | 0 |
VIP | 12 |
好人卡 | 0 |
积分 | 1 |
经验 | 3626 |
最后登录 | 2020-5-5 |
在线时间 | 1 小时 |
Lv1.梦旅人
- 梦石
- 0
- 星屑
- 60
- 在线时间
- 1 小时
- 注册时间
- 2008-5-31
- 帖子
- 237
|
- #==============================================================================
- #汉化说明 :汉化者 MagicFlash
- #个人BBS: MagicFlash.ttsite.com
- #本人由于时间有限 只翻译了在游戏中看得见的文字 并没有翻译注释
- #这个脚本效果超强!能够在战斗中 菜单中 替换自己的队伍!!!(包括更换领队)
- #使用脚本后 在菜单的最后一格会多出来“更换成员” 用这个就可以使用强大的脚本了!
- #问:为什么 “更换成员” 是灰色的?
- #答:这是因为记录过旧 请重新开始游戏……
- #
- #总算ok 不过仲係多咗啲嘢
- #http://MagicFlash.ttsite.com/
- #http://rpg.blue/bbs
- #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
- #_/ ◆ 多人数パーティ - KGC_LargeParty ◆ VX ◆
- #_/ ◇ Last update : 2008/02/06 ◇
- #_/----------------------------------------------------------------------------
- #_/ 5人以上の大規模パーティを構築可能にします。
- #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
- #==============================================================================
- # ★ カスタマイズ項目 - Customize ★
- #==============================================================================
- module KGC
- module LargeParty
- # ◆ パーティ編成許可を表すスイッチ番号
- # このスイッチの ON/OFF でパーティ編成の 許可/不許可 を切り替えます。
- PARTYFORM_SWITCH = 1
- # ◆ 戦闘中のパーティ編成許可を表すスイッチ番号
- # ↑と異なる番号を指定すると、戦闘中のみの入れ替え可否を設定できます。
- BATTLE_PARTYFORM_SWITCH = 1
- # ◆ デフォルトの編成許可フラグ
- # true にすると、「ニューゲーム」選択時に両方のパーティ編成許可スイッチが
- # 自動的に ON になります。
- DEFAULT_PARTYFORM_ENABLED = true
- # ◆ 戦闘メンバー最大数 (デフォルト値)
- # 5 以上にすると、戦闘画面のステータスがやや見辛くなります。
- MAX_BATTLE_MEMBERS = 4
- # ◆ パーティメンバー最大数
- # Game_Party::MAX_MEMBERS を上書きします。
- # 100 以上にすると [Window_MenuStatus] がバグります。
- MAX_MEMBERS = 99
- # ◆ 固定メンバーの並び替えを禁止
- # スクリプトからの操作以外では並び替えできなくなります。
- FORBID_CHANGE_SHIFT_FIXED = false
- # ◆ 待機メンバーの背景色
- # 色を変えない場合は Color.new(0, 0, 0, 0)
- STAND_BY_COLOR = Color.new(0, 0, 0, 128)
- # ◆ 固定メンバーの背景色
- FIXED_COLOR = Color.new(255, 128, 64, 96)
- # ◆ 並び替え時の背景色
- SELECTED_COLOR = Color.new(64, 255, 128, 128)
- # ◆ パーティ編成ボタン (メニュー画面用)
- # メニュー画面でこのボタンを押すと、パーティ編成画面に移行します。
- # 使用しない場合は nil
- MENU_PARTYFORM_BUTTON = Input::A
- # ◆ メニュー画面にパーティ編成コマンドを追加する
- # 追加する場所は、メニューコマンドの最下部です。
- # 他の部分に追加したければ、?カスタムメニューコマンド? をご利用ください。
- USE_MENU_PARTYFORM_COMMAND = true
- # ◆ メニュー画面のパーティ編成コマンドの名称
- VOCAB_MENU_PARTYFORM = "更换成员"
- # ◆ 編成画面のキャラクター描画サイズ [幅, 高さ]
- # アクターの歩行グラフィックのサイズに応じて書き換えてください。
- PARTY_FORM_CHARACTER_SIZE = [40, 48]
- # ◆ 編成画面の戦闘メンバーウィンドウの空欄に表示するテキスト
- BATTLE_MEMBER_BLANK_TEXT = "空白"
- # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウの最大行数
- # ステータスウィンドウが画面からはみ出る場合は、
- # この値を 1 にしてください。
- PARTY_MEMBER_WINDOW_ROW_MAX = 2
- # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウに戦闘メンバーを表示する
- SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = false
- # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウの空欄に表示するテキスト
- PARTY_MEMBER_BLANK_TEXT = "-"
- # ◆ 編成画面のキャプションウィンドウの幅
- CAPTION_WINDOW_WIDTH = 192
- # ◆ 編成画面の戦闘メンバーウィンドウのキャプション
- BATTLE_MEMBER_CAPTION = " 战斗成员"
- if SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY
- # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウのキャプション
- # SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = true のとき
- PARTY_MEMBER_CAPTION = " 现有成员"
- else
- # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウのキャプション
- # SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = false のとき
- PARTY_MEMBER_CAPTION = " 备战成员"
- end
- # ◆ 編成確認ウィンドウの幅
- CONFIRM_WINDOW_WIDTH = 160
- # ◆ 編成確認ウィンドウの文字列
- # ※コマンド数?順番を変更するとバグります。
- CONFIRM_WINDOW_COMMANDS = ["改变结束", "放弃改变", "继续改变"]
- # ◆ ショップ画面のステータスウィンドウスクロール時に使用するボタン
- # このボタンを押している間、上下ボタンでスクロールできます。
- # スクロールを無効にする場合は nil を指定。
- # ?ヘルプウィンドウ機能拡張?併用時は、上に導入したものを優先。
- SHOP_STATUS_SCROLL_BUTTON = Input::A
- # ◆ 待機メンバー獲得経験値割合【単位:‰(千分率 1‰=0.1%)】
- # 500 なら 50.0% です。
- STAND_BY_EXP_RATE = 500
- # ◆ リザルト画面で待機メンバーのレベルアップを表示する
- # false にすると、戦闘メンバーのみ表示します。
- SHOW_STAND_BY_LEVEL_UP = true
- end
- end
- #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- $imported = {} if $imported == nil
- $imported["LargeParty"] = true
- #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- #==============================================================================
- # □ KGC::Commands
- #==============================================================================
- module KGC::Commands
- # メンバーのソート形式
- SORT_BY_ID = 0 # ID順
- SORT_BY_NAME = 1 # 名前順
- SORT_BY_LEVEL = 2 # レベル順
- module_function
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ パーティ編成画面の呼び出し
- #--------------------------------------------------------------------------
- def call_partyform
- return if $game_temp.in_battle
- $game_temp.next_scene = :partyform
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバー最大数を設定
- # value : 人数 (省略した場合はデフォルト値を使用)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def set_max_battle_member_count(value = nil)
- $game_party.max_battle_member_count = value
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ パーティ人数が一杯か
- #--------------------------------------------------------------------------
- def party_full?
- return $game_party.full?
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ パーティ編成可否を設定
- # enabled : 有効フラグ (省略時 : true)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def permit_partyform(enabled = true)
- $game_switches[KGC::LargeParty::PARTYFORM_SWITCH] = enabled
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘中のパーティ編成可否を設定
- # enabled : 有効フラグ (省略時 : true)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def permit_battle_partyform(enabled = true)
- $game_switches[KGC::LargeParty::BATTLE_PARTYFORM_SWITCH] = enabled
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ アクターの固定状態を設定
- # actor_id : アクター ID
- # fixed : 固定フラグ (省略時 : true)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def fix_actor(actor_id, fixed = true)
- $game_party.fix_actor(actor_id, fixed)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 並び替え
- # メンバーの index1 番目と index2 番目を入れ替える
- #--------------------------------------------------------------------------
- def change_party_shift(index1, index2)
- $game_party.change_shift(index1, index2)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ メンバー整列 (昇順)
- # sort_type : ソート形式 (SORT_BY_xxx)
- # reverse : true だと降順
- #--------------------------------------------------------------------------
- def sort_party_member(sort_type = SORT_BY_ID, reverse = false)
- $game_party.sort_member(sort_type, reverse)
- end
- end
- class Game_Interpreter
- include KGC::Commands
- end
- #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- #==============================================================================
- # ■ Vocab
- #==============================================================================
- module Vocab
- # 「パーティ編成」コマンド名 (メニュー)
- def self.partyform
- return KGC::LargeParty::VOCAB_MENU_PARTYFORM
- end
- # 「パーティ編成」コマンド名 (戦闘)
- # def self.partyform_battle
- # return KGC::LargeParty::VOCAB_BATTLE_PARTYFORM
- # end
- end
- #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- #==============================================================================
- # ■ Game_Actor
- #==============================================================================
- class Game_Actor < Game_Battler
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ パーティ内インデックス取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def party_index
- return $game_party.all_members.index(self)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバーか判定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def battle_member?
- return $game_party.battle_members.include?(self)
- end
- end
- #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- #==============================================================================
- # ■ Game_Party
- #==============================================================================
- class Game_Party
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 定数
- #--------------------------------------------------------------------------
- MAX_MEMBERS = KGC::LargeParty::MAX_MEMBERS # 最大パーティ人数
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● オブジェクト初期化
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias initialize_KGC_LargeParty initialize
- def initialize
- initialize_KGC_LargeParty
- @max_battle_member_count = nil
- @battle_member_count = 0
- @fixed_actors = [$game_actors[1]]
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバー最大数取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def max_battle_member_count
- if @max_battle_member_count == nil
- return KGC::LargeParty::MAX_BATTLE_MEMBERS
- else
- return @max_battle_member_count
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバー最大数変更
- #--------------------------------------------------------------------------
- def max_battle_member_count=(value)
- if value.is_a?(Integer)
- value = [value, 1].max
- end
- @max_battle_member_count = value
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバー数取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def battle_member_count
- if @battle_member_count == nil
- @battle_member_count = @actors.size
- end
- @battle_member_count =
- [@battle_member_count, @actors.size, max_battle_member_count].min
- return @battle_member_count
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバー数設定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def battle_member_count=(value)
- @battle_member_count = [[value, 0].max,
- @actors.size, max_battle_member_count].min
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● メンバーの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias members_KGC_LargeParty members
- def members
- return ($game_temp.in_battle ? battle_members : members_KGC_LargeParty)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 全メンバーの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def all_members
- return members_KGC_LargeParty
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバーの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def battle_members
- result = []
- battle_member_count.times { |i| result << $game_actors[@actors[i]] }
- return result
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 待機メンバーの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def stand_by_members
- return (all_members - battle_members)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 固定メンバーの取得
- #--------------------------------------------------------------------------
- def fixed_members
- result = []
- @fixed_actors.each { |i| result << $game_actors[i] }
- return result
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 初期パーティのセットアップ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias setup_starting_members_KGC_LargeParty setup_starting_members
- def setup_starting_members
- setup_starting_members_KGC_LargeParty
- self.battle_member_count = @actors.size
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 戦闘テスト用パーティのセットアップ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias setup_battle_test_members_KGC_LargeParty setup_battle_test_members
- def setup_battle_test_members
- setup_battle_test_members_KGC_LargeParty
- self.battle_member_count = @actors.size
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ メンバーの新規設定
- # new_member : 新しいメンバー
- #--------------------------------------------------------------------------
- def set_member(new_member)
- @actors = []
- new_member.each { |actor| @actors << actor.id }
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘メンバーの新規設定
- # new_member : 新しい戦闘メンバー
- #--------------------------------------------------------------------------
- def set_battle_member(new_member)
- new_battle_member = []
- new_member.each { |actor|
- @actors.delete(actor.id)
- new_battle_member << actor.id
- }
- @actors = new_battle_member + @actors
- self.battle_member_count = new_member.size
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ パーティ編成を許可しているか判定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def partyform_enable?
- return $game_switches[KGC::LargeParty::PARTYFORM_SWITCH]
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 戦闘中のパーティ編成を許可しているか判定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def battle_partyform_enable?
- return false unless partyform_enable?
- return $game_switches[KGC::LargeParty::BATTLE_PARTYFORM_SWITCH]
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ メンバーが一杯か判定
- #--------------------------------------------------------------------------
- def full?
- return (@actors.size >= MAX_MEMBERS)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ 固定アクターか判定
- # actor_id : 判定するアクターの ID
- #--------------------------------------------------------------------------
- def actor_fixed?(actor_id)
- return @fixed_actors.include?(actor_id)
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ アクターを加える
- # actor_id : アクター ID
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias add_actor_KGC_LargeParty add_actor
- def add_actor(actor_id)
- last_size = @actors.size
- add_actor_KGC_LargeParty(actor_id)
- if last_size < @actors.size
- self.battle_member_count += 1
- end
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ アクターの固定状態を設定
- # actor_id : アクター ID
- # fixed : 固定フラグ (省略時 : false)
- #--------------------------------------------------------------------------
- def fix_actor(actor_id, fixed = false)
- unless @actors.include?(actor_id)
- return
- end
- if fixed
- # 固定
- unless @fixed_actors.include?(actor_id)
- @fixed_actors << actor_id
- unless battle_members.include?($game_actors[actor_id])
- self.battle_member_count += 1
- end
- end
- # 強制出撃
- apply_force_launch
- else
- # 固定解除
- @fixed_actors.delete(actor_id)
- end
- $game_player.refresh
- end
复制代码
现在的是这样的,把fix的改了,改得自己都忘了改了哪些了
但是原来的脚本就是false 那段日文翻译后也不是第一个角色固定的意思呀?
ps 多谢关注了 |
|