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那个多人队伍的脚本

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Lv1.梦旅人

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发表于 2008-9-28 08:29:14 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

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就是脚本的强制出击是怎么用的??
看了半天也试了半天还是不明白

就是想令$game_party.actor[1],一定要出击就行

3q啦,各位
版务信息:本贴由楼主自主结贴~
我。。不是寂寞。。
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发表于 2008-9-28 08:42:20 | 只看该作者
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发表于 2008-9-28 21:30:47 | 只看该作者
强制出击...每记错的话就是必须要参与战斗,不能替换成待机队员
VA脚本开工中...
偷窃脚本1.0 - 已完成
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 楼主| 发表于 2008-9-29 09:46:00 | 只看该作者
以下引用約束于2008-9-28 0:42:20的发言:

在脚本第33行……或许你跟我的不同

就是 你看下我修改的样子

那一部分讲得就是false时禁止换掉第一个角色

你可以试试看

恩 之前也是把那个fixed的改true(应该是开启这功能吧),之后想强行令fixedmember= 第一个人 经历n次失败……
所以才想问
我。。不是寂寞。。
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发表于 2008-9-29 21:16:23 | 只看该作者
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 楼主| 发表于 2008-9-30 01:16:26 | 只看该作者
以下引用約束于2008-9-29 13:16:23的发言:

厄……弄好了是么?

那就结贴吧 > <

对不起……是没弄好……
我。。不是寂寞。。
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发表于 2008-9-30 02:08:38 | 只看该作者
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 楼主| 发表于 2008-9-30 04:49:44 | 只看该作者
恩,我试过,但是主角还是可以被替换,把其他一些fix的false改true也试过,连强制赋值都想用了,但始终是失败……想问下除了这个项还要改什么?
我。。不是寂寞。。
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发表于 2008-9-30 05:00:26 | 只看该作者
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 楼主| 发表于 2008-9-30 07:38:19 | 只看该作者
  1. #==============================================================================
  2. #汉化说明 :汉化者 MagicFlash
  3. #个人BBS: MagicFlash.ttsite.com
  4. #本人由于时间有限 只翻译了在游戏中看得见的文字 并没有翻译注释
  5. #这个脚本效果超强!能够在战斗中 菜单中 替换自己的队伍!!!(包括更换领队)
  6. #使用脚本后 在菜单的最后一格会多出来“更换成员” 用这个就可以使用强大的脚本了!
  7. #问:为什么 “更换成员” 是灰色的?
  8. #答:这是因为记录过旧 请重新开始游戏……
  9. #
  10. #总算ok 不过仲係多咗啲嘢
  11. #http://MagicFlash.ttsite.com/
  12. #http://rpg.blue/bbs

  13. #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  14. #_/    ◆ 多人数パーティ - KGC_LargeParty ◆ VX ◆
  15. #_/    ◇ Last update : 2008/02/06 ◇
  16. #_/----------------------------------------------------------------------------
  17. #_/  5人以上の大規模パーティを構築可能にします。
  18. #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  19. #==============================================================================
  20. # ★ カスタマイズ項目 - Customize ★
  21. #==============================================================================

  22. module KGC
  23. module LargeParty
  24.   # ◆ パーティ編成許可を表すスイッチ番号
  25.   #  このスイッチの ON/OFF でパーティ編成の 許可/不許可 を切り替えます。
  26.   PARTYFORM_SWITCH          = 1
  27.   # ◆ 戦闘中のパーティ編成許可を表すスイッチ番号
  28.   #  ↑と異なる番号を指定すると、戦闘中のみの入れ替え可否を設定できます。
  29.   BATTLE_PARTYFORM_SWITCH   = 1
  30.   # ◆ デフォルトの編成許可フラグ
  31.   #  true にすると、「ニューゲーム」選択時に両方のパーティ編成許可スイッチが
  32.   #  自動的に ON になります。
  33.   DEFAULT_PARTYFORM_ENABLED = true

  34.   # ◆ 戦闘メンバー最大数 (デフォルト値)
  35.   #  5 以上にすると、戦闘画面のステータスがやや見辛くなります。
  36.   MAX_BATTLE_MEMBERS = 4
  37.   # ◆ パーティメンバー最大数
  38.   #  Game_Party::MAX_MEMBERS を上書きします。
  39.   #  100 以上にすると [Window_MenuStatus] がバグります。
  40.   MAX_MEMBERS = 99

  41.   # ◆ 固定メンバーの並び替えを禁止
  42.   #  スクリプトからの操作以外では並び替えできなくなります。
  43.   FORBID_CHANGE_SHIFT_FIXED = false

  44.   # ◆ 待機メンバーの背景色
  45.   #  色を変えない場合は  Color.new(0, 0, 0, 0)
  46.   STAND_BY_COLOR = Color.new(0, 0, 0, 128)
  47.   # ◆ 固定メンバーの背景色
  48.   FIXED_COLOR    = Color.new(255, 128, 64, 96)
  49.   # ◆ 並び替え時の背景色
  50.   SELECTED_COLOR = Color.new(64, 255, 128, 128)

  51.   # ◆ パーティ編成ボタン (メニュー画面用)
  52.   #  メニュー画面でこのボタンを押すと、パーティ編成画面に移行します。
  53.   #  使用しない場合は nil
  54.   MENU_PARTYFORM_BUTTON      = Input::A
  55.   # ◆ メニュー画面にパーティ編成コマンドを追加する
  56.   #  追加する場所は、メニューコマンドの最下部です。
  57.   #  他の部分に追加したければ、?カスタムメニューコマンド? をご利用ください。
  58.   USE_MENU_PARTYFORM_COMMAND = true
  59.   # ◆ メニュー画面のパーティ編成コマンドの名称
  60.   VOCAB_MENU_PARTYFORM       = "更换成员"

  61.   # ◆ 編成画面のキャラクター描画サイズ [幅, 高さ]
  62.   #  アクターの歩行グラフィックのサイズに応じて書き換えてください。
  63.   PARTY_FORM_CHARACTER_SIZE   = [40, 48]
  64.   # ◆ 編成画面の戦闘メンバーウィンドウの空欄に表示するテキスト
  65.   BATTLE_MEMBER_BLANK_TEXT    = "空白"
  66.   # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウの最大行数
  67.   #  ステータスウィンドウが画面からはみ出る場合は、
  68.   #  この値を 1 にしてください。
  69.   PARTY_MEMBER_WINDOW_ROW_MAX = 2
  70.   # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウに戦闘メンバーを表示する
  71.   SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = false
  72.   # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウの空欄に表示するテキスト
  73.   PARTY_MEMBER_BLANK_TEXT     = "-"

  74.   # ◆ 編成画面のキャプションウィンドウの幅
  75.   CAPTION_WINDOW_WIDTH  = 192
  76.   # ◆ 編成画面の戦闘メンバーウィンドウのキャプション
  77.   BATTLE_MEMBER_CAPTION = "    战斗成员"

  78.   if SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY
  79.     # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウのキャプション
  80.     #  SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = true のとき
  81.     PARTY_MEMBER_CAPTION = "  现有成员"
  82.   else
  83.     # ◆ 編成画面のパーティメンバーウィンドウのキャプション
  84.     #  SHOW_BATTLE_MEMBER_IN_PARTY = false のとき
  85.     PARTY_MEMBER_CAPTION = "    备战成员"
  86.   end

  87.   # ◆ 編成確認ウィンドウの幅
  88.   CONFIRM_WINDOW_WIDTH    = 160
  89.   # ◆ 編成確認ウィンドウの文字列
  90.   #  ※コマンド数?順番を変更するとバグります。
  91.   CONFIRM_WINDOW_COMMANDS = ["改变结束", "放弃改变", "继续改变"]

  92.   # ◆ ショップ画面のステータスウィンドウスクロール時に使用するボタン
  93.   #  このボタンを押している間、上下ボタンでスクロールできます。
  94.   #  スクロールを無効にする場合は nil を指定。
  95.   #  ?ヘルプウィンドウ機能拡張?併用時は、上に導入したものを優先。
  96.   SHOP_STATUS_SCROLL_BUTTON = Input::A

  97.   # ◆ 待機メンバー獲得経験値割合【単位:‰(千分率 1‰=0.1%)】
  98.   #  500 なら 50.0% です。
  99.   STAND_BY_EXP_RATE = 500
  100.   # ◆ リザルト画面で待機メンバーのレベルアップを表示する
  101.   #  false にすると、戦闘メンバーのみ表示します。
  102.   SHOW_STAND_BY_LEVEL_UP = true
  103. end
  104. end

  105. #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  106. $imported = {} if $imported == nil
  107. $imported["LargeParty"] = true

  108. #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  109. #==============================================================================
  110. # □ KGC::Commands
  111. #==============================================================================

  112. module KGC::Commands
  113.   # メンバーのソート形式
  114.   SORT_BY_ID    = 0  # ID順
  115.   SORT_BY_NAME  = 1  # 名前順
  116.   SORT_BY_LEVEL = 2  # レベル順

  117.   module_function
  118.   #--------------------------------------------------------------------------
  119.   # ○ パーティ編成画面の呼び出し
  120.   #--------------------------------------------------------------------------
  121.   def call_partyform
  122.     return if $game_temp.in_battle
  123.     $game_temp.next_scene = :partyform
  124.   end
  125.   #--------------------------------------------------------------------------
  126.   # ○ 戦闘メンバー最大数を設定
  127.   #     value : 人数 (省略した場合はデフォルト値を使用)
  128.   #--------------------------------------------------------------------------
  129.   def set_max_battle_member_count(value = nil)
  130.     $game_party.max_battle_member_count = value
  131.   end
  132.   #--------------------------------------------------------------------------
  133.   # ○ パーティ人数が一杯か
  134.   #--------------------------------------------------------------------------
  135.   def party_full?
  136.     return $game_party.full?
  137.   end
  138.   #--------------------------------------------------------------------------
  139.   # ○ パーティ編成可否を設定
  140.   #     enabled : 有効フラグ (省略時 : true)
  141.   #--------------------------------------------------------------------------
  142.   def permit_partyform(enabled = true)
  143.     $game_switches[KGC::LargeParty::PARTYFORM_SWITCH] = enabled
  144.   end
  145.   #--------------------------------------------------------------------------
  146.   # ○ 戦闘中のパーティ編成可否を設定
  147.   #     enabled : 有効フラグ (省略時 : true)
  148.   #--------------------------------------------------------------------------
  149.   def permit_battle_partyform(enabled = true)
  150.     $game_switches[KGC::LargeParty::BATTLE_PARTYFORM_SWITCH] = enabled
  151.   end
  152.   #--------------------------------------------------------------------------
  153.   # ○ アクターの固定状態を設定
  154.   #     actor_id : アクター ID
  155.   #     fixed    : 固定フラグ (省略時 : true)
  156.   #--------------------------------------------------------------------------
  157.   def fix_actor(actor_id, fixed = true)
  158.     $game_party.fix_actor(actor_id, fixed)
  159.   end
  160.   #--------------------------------------------------------------------------
  161.   # ○ 並び替え
  162.   #    メンバーの index1 番目と index2 番目を入れ替える
  163.   #--------------------------------------------------------------------------
  164.   def change_party_shift(index1, index2)
  165.     $game_party.change_shift(index1, index2)
  166.   end
  167.   #--------------------------------------------------------------------------
  168.   # ○ メンバー整列 (昇順)
  169.   #     sort_type : ソート形式 (SORT_BY_xxx)
  170.   #     reverse   : true だと降順
  171.   #--------------------------------------------------------------------------
  172.   def sort_party_member(sort_type = SORT_BY_ID, reverse = false)
  173.     $game_party.sort_member(sort_type, reverse)
  174.   end
  175. end

  176. class Game_Interpreter
  177.   include KGC::Commands
  178. end

  179. #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  180. #==============================================================================
  181. # ■ Vocab
  182. #==============================================================================

  183. module Vocab
  184.   # 「パーティ編成」コマンド名 (メニュー)
  185.   def self.partyform
  186.     return KGC::LargeParty::VOCAB_MENU_PARTYFORM
  187.   end

  188.   # 「パーティ編成」コマンド名 (戦闘)
  189. # def self.partyform_battle
  190. #   return KGC::LargeParty::VOCAB_BATTLE_PARTYFORM
  191. # end
  192. end

  193. #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  194. #==============================================================================
  195. # ■ Game_Actor
  196. #==============================================================================

  197. class Game_Actor < Game_Battler
  198.   #--------------------------------------------------------------------------
  199.   # ○ パーティ内インデックス取得
  200.   #--------------------------------------------------------------------------
  201.   def party_index
  202.     return $game_party.all_members.index(self)
  203.   end
  204.   #--------------------------------------------------------------------------
  205.   # ○ 戦闘メンバーか判定
  206.   #--------------------------------------------------------------------------
  207.   def battle_member?
  208.     return $game_party.battle_members.include?(self)
  209.   end
  210. end

  211. #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  212. #==============================================================================
  213. # ■ Game_Party
  214. #==============================================================================

  215. class Game_Party
  216.   #--------------------------------------------------------------------------
  217.   # ● 定数
  218.   #--------------------------------------------------------------------------
  219.   MAX_MEMBERS = KGC::LargeParty::MAX_MEMBERS  # 最大パーティ人数
  220.   #--------------------------------------------------------------------------
  221.   # ● オブジェクト初期化
  222.   #--------------------------------------------------------------------------
  223.   alias initialize_KGC_LargeParty initialize
  224.   def initialize
  225.     initialize_KGC_LargeParty

  226.     @max_battle_member_count = nil
  227.     @battle_member_count = 0
  228.     @fixed_actors = [$game_actors[1]]
  229.   end
  230.   #--------------------------------------------------------------------------
  231.   # ○ 戦闘メンバー最大数取得
  232.   #--------------------------------------------------------------------------
  233.   def max_battle_member_count
  234.     if @max_battle_member_count == nil
  235.       return KGC::LargeParty::MAX_BATTLE_MEMBERS
  236.     else
  237.       return @max_battle_member_count
  238.     end
  239.   end
  240.   #--------------------------------------------------------------------------
  241.   # ○ 戦闘メンバー最大数変更
  242.   #--------------------------------------------------------------------------
  243.   def max_battle_member_count=(value)
  244.     if value.is_a?(Integer)
  245.       value = [value, 1].max
  246.     end
  247.     @max_battle_member_count = value
  248.   end
  249.   #--------------------------------------------------------------------------
  250.   # ○ 戦闘メンバー数取得
  251.   #--------------------------------------------------------------------------
  252.   def battle_member_count
  253.     if @battle_member_count == nil
  254.       @battle_member_count = @actors.size
  255.     end
  256.     @battle_member_count =
  257.       [@battle_member_count, @actors.size, max_battle_member_count].min
  258.     return @battle_member_count
  259.   end
  260.   #--------------------------------------------------------------------------
  261.   # ○ 戦闘メンバー数設定
  262.   #--------------------------------------------------------------------------
  263.   def battle_member_count=(value)
  264.     @battle_member_count = [[value, 0].max,
  265.       @actors.size, max_battle_member_count].min
  266.   end
  267.   #--------------------------------------------------------------------------
  268.   # ● メンバーの取得
  269.   #--------------------------------------------------------------------------
  270.   alias members_KGC_LargeParty members
  271.   def members
  272.     return ($game_temp.in_battle ? battle_members : members_KGC_LargeParty)
  273.   end
  274.   #--------------------------------------------------------------------------
  275.   # ○ 全メンバーの取得
  276.   #--------------------------------------------------------------------------
  277.   def all_members
  278.     return members_KGC_LargeParty
  279.   end
  280.   #--------------------------------------------------------------------------
  281.   # ○ 戦闘メンバーの取得
  282.   #--------------------------------------------------------------------------
  283.   def battle_members
  284.     result = []
  285.     battle_member_count.times { |i| result << $game_actors[@actors[i]] }
  286.     return result
  287.   end
  288.   #--------------------------------------------------------------------------
  289.   # ○ 待機メンバーの取得
  290.   #--------------------------------------------------------------------------
  291.   def stand_by_members
  292.     return (all_members - battle_members)
  293.   end
  294.   #--------------------------------------------------------------------------
  295.   # ○ 固定メンバーの取得
  296.   #--------------------------------------------------------------------------
  297.   def fixed_members
  298.     result = []
  299.     @fixed_actors.each { |i| result << $game_actors[i] }
  300.     return result
  301.   end
  302.   #--------------------------------------------------------------------------
  303.   # ● 初期パーティのセットアップ
  304.   #--------------------------------------------------------------------------
  305.   alias setup_starting_members_KGC_LargeParty setup_starting_members
  306.   def setup_starting_members
  307.     setup_starting_members_KGC_LargeParty

  308.     self.battle_member_count = @actors.size
  309.   end
  310.   #--------------------------------------------------------------------------
  311.   # ● 戦闘テスト用パーティのセットアップ
  312.   #--------------------------------------------------------------------------
  313.   alias setup_battle_test_members_KGC_LargeParty setup_battle_test_members
  314.   def setup_battle_test_members
  315.     setup_battle_test_members_KGC_LargeParty

  316.     self.battle_member_count = @actors.size
  317.   end
  318.   #--------------------------------------------------------------------------
  319.   # ○ メンバーの新規設定
  320.   #     new_member : 新しいメンバー
  321.   #--------------------------------------------------------------------------
  322.   def set_member(new_member)
  323.     @actors = []
  324.     new_member.each { |actor| @actors << actor.id }
  325.   end
  326.   #--------------------------------------------------------------------------
  327.   # ○ 戦闘メンバーの新規設定
  328.   #     new_member : 新しい戦闘メンバー
  329.   #--------------------------------------------------------------------------
  330.   def set_battle_member(new_member)
  331.     new_battle_member = []
  332.     new_member.each { |actor|
  333.       @actors.delete(actor.id)
  334.       new_battle_member << actor.id
  335.     }
  336.     @actors = new_battle_member + @actors
  337.     self.battle_member_count = new_member.size
  338.   end
  339.   #--------------------------------------------------------------------------
  340.   # ○ パーティ編成を許可しているか判定
  341.   #--------------------------------------------------------------------------
  342.   def partyform_enable?
  343.     return $game_switches[KGC::LargeParty::PARTYFORM_SWITCH]
  344.   end
  345.   #--------------------------------------------------------------------------
  346.   # ○ 戦闘中のパーティ編成を許可しているか判定
  347.   #--------------------------------------------------------------------------
  348.   def battle_partyform_enable?
  349.     return false unless partyform_enable?
  350.     return $game_switches[KGC::LargeParty::BATTLE_PARTYFORM_SWITCH]
  351.   end
  352.   #--------------------------------------------------------------------------
  353.   # ○ メンバーが一杯か判定
  354.   #--------------------------------------------------------------------------
  355.   def full?
  356.     return (@actors.size >= MAX_MEMBERS)
  357.   end
  358.   #--------------------------------------------------------------------------
  359.   # ○ 固定アクターか判定
  360.   #     actor_id : 判定するアクターの ID
  361.   #--------------------------------------------------------------------------
  362.   def actor_fixed?(actor_id)
  363.     return @fixed_actors.include?(actor_id)
  364.   end
  365.   #--------------------------------------------------------------------------
  366.   # ○ アクターを加える
  367.   #     actor_id : アクター ID
  368.   #--------------------------------------------------------------------------
  369.   alias add_actor_KGC_LargeParty add_actor
  370.   def add_actor(actor_id)
  371.     last_size = @actors.size

  372.     add_actor_KGC_LargeParty(actor_id)

  373.     if last_size < @actors.size
  374.       self.battle_member_count += 1
  375.     end
  376.   end
  377.   #--------------------------------------------------------------------------
  378.   # ○ アクターの固定状態を設定
  379.   #     actor_id : アクター ID
  380.   #     fixed    : 固定フラグ (省略時 : false)
  381.   #--------------------------------------------------------------------------
  382.   def fix_actor(actor_id, fixed = false)
  383.     unless @actors.include?(actor_id)
  384.       return
  385.     end

  386.     if fixed
  387.       # 固定
  388.       unless @fixed_actors.include?(actor_id)
  389.         @fixed_actors << actor_id
  390.         unless battle_members.include?($game_actors[actor_id])
  391.           self.battle_member_count += 1
  392.         end
  393.       end
  394.       # 強制出撃
  395.       apply_force_launch
  396.     else
  397.       # 固定解除
  398.       @fixed_actors.delete(actor_id)
  399.     end
  400.     $game_player.refresh
  401.   end
复制代码

现在的是这样的,把fix的改了,改得自己都忘了改了哪些了
但是原来的脚本就是false 那段日文翻译后也不是第一个角色固定的意思呀?
ps 多谢关注了
我。。不是寂寞。。
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