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本帖最后由 tseyik 于 2016-8-17 10:30 编辑
翻譯中…………
看攻撃的傷害式就可
a.atk * 4 - b.def * 2
攻撃方攻撃力*4-被攻撃方守備力*2
基本知識:
(a為使用者、b為目標)
x.atk 攻擊力
x.def 防禦力
x.mat 魔法攻擊
x.mdf 魔法防禦
x.agi 敏捷/速度
x.luk 幸運
x.mhp 最大HP
x.mmp 最大MP
x.hp 現在HP
x.mp 現在MP
x.tp 現在TP
x.level 現在等級
其他小知識:
属性有効度
x.elementRate(属性ID)
例:用敵之属性1和属性3有効度的平均値計算傷害
a.atk * ((b.elementRate(1) + b.elementRate(3)) / 2)
例:用敵属性1和属性3有効度比較高一方計算傷害
Math.max(a.atk * b.elementRate(1),a,atk * b.elementRate(3))
状態有効度
x.stateRate(ステートID)
●防御貫通
b.isGuard() ? m * b.grd : n
防御状態無視技能。
m和n為計算式
例:防御中的敵人通常傷害2倍
a.atk * (b.isGuard() ? 4 * b.grd : 1)
いわゆる、防御状態を無視できるスキルを作れます。
mとnには、それぞれ数値や計算式を入れてください。
例:防御している敵には通常の2倍の威力のダメージを与え、それ以外の敵には通常のダメージを与える
a.atk * (b.isGuard() ? 4 * b.grd : 1)
ちなみに、x.grdで対象の防御効果率を算出できます。
●特定のステートにかかっているかを調べる
x.isStateAffected(ステートID) ? m : n
敵が毒にかかってたら威力が上がるスキルや、使用者が特定のステートにかかってたら威力が上がるスキルなどが作れます。
例:敵が3番目のステートにかかってたら、威力が2倍になる。
かかってなかったら、通常の威力になる。
a.mat * (b.isStateAffected(3) ? 2 : 1)
●特定の能力値が1段階以上強化されているかを調べる
x.isBuffAffected(パラメータID) ? m : n
使い方は、上のものと大体一緒です。
使用効果の能力値で能力を強化した場合のみ反映されます。
パラメータIDは、0~7の整数のどれかが入ります
0:HP 1:MP 2:攻撃力 3:防御力 4:魔法力 5:魔法防御力 6:敏捷性 7:運
●特定の能力値が1段階以上弱体化されているかを調べる
x.isDebuffAffected(パラメータID) ? m : n
●特定の能力値が最大まで強化されているかを調べる
x.isMaxBuffAffected(パラメータID) ? m : n
●特定の能力値が最大まで弱体化されているかを調べる
x.isMaxDebuffAffected(パラメータID) ? m : n
●最低でも1のダメージを与える
Math.max(m,1)
mには任意の計算式を入れてください。
maxをminに変えれば、maxと逆のことができます。
●1~3の中からランダムでダメージを与える:
(Math.random() * 3) + 1
0から始める場合は、「+1」を消せばいけます。
●瀕死で威力が上がるスキル
a.atk * 4 *(a.hp <= a.mhp / 5 ? 2 : 1) - b.def * 2
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