赞 | 0 |
VIP | 136 |
好人卡 | 4 |
积分 | 1 |
经验 | 2058 |
最后登录 | 2013-1-17 |
在线时间 | 142 小时 |
Lv1.梦旅人 辉瑞中国首席研究员<
- 梦石
- 0
- 星屑
- 50
- 在线时间
- 142 小时
- 注册时间
- 2008-1-18
- 帖子
- 2129
|
alias :draw_actor_hp_original :draw_actor_hp
def draw_actor_hp(actor, number,x, y, width = 144)
# 変数rateに 現在のHP/MHPを代入
if actor.maxhp != 0
rate = number / actor.maxhp
else
rate = 0
end
# plus_x:X座標の位置補正 rate_x:X座標の位置補正(%) plus_y:Y座標の位置補正
# plus_width:幅の補正 rate_width:幅の補正(%) height:縦幅
# align1:描画タイプ1 0:左詰め 1:中央揃え 2:右詰め
# align2:描画タイプ2 0:上詰め 1:中央揃え 2:下詰め
# align3:ゲージタイプ 0:左詰め 1:右詰め
plus_x = 0
rate_x = 0
plus_y = 25
plus_width = 0
rate_width = 100
height = 10
align1 = 1
align2 = 2
align3 = 0
# グラデーション設定 grade1:空ゲージ grade2:実ゲージ
# (0:横にグラデーション 1:縦にグラデーション 2:斜めにグラデーション(激重))
grade1 = 1
grade2 = 0
# 色設定。color1:外枠,color2:中枠
# color3:空ゲージダークカラー,color4:空ゲージライトカラー
# color5:実ゲージダークカラー,color6:実ゲージライトカラー
color1 = Color.new(0, 0, 0, 192)
color2 = Color.new(255, 255, 192, 192)
color3 = Color.new(0, 0, 0, 192)
color4 = Color.new(64, 0, 0, 192)
color5 = Color.new(80 - 24 * rate, 80 * rate, 14 * rate, 192)
color6 = Color.new(240 - 72 * rate, 240 * rate, 62 * rate, 192)
# 変数spに描画するゲージの幅を代入
if actor.maxhp != 0
hp = (width + plus_width) * actor.hp * rate_width / 100 / actor.maxhp
else
hp = 0
end
# ゲージの描画
gauge_rect(x + plus_x + width * rate_x / 100, y + plus_y,
width, plus_width + width * rate_width / 100,
height, hp, align1, align2, align3,
color1, color2, color3, color4, color5, color6, grade1, grade2)
# オリジナルのHP描画処理を呼び出し
draw_actor_hp_original(actor, x, y, width)
end
|
|