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https://rpg.blue/thread-373149-1-1.html
底壳的範本有個叫経路探索VXAce(RGSS3)的脚本(必須 : 「注釈取得スクリプト」)
# ■ スクリプト(移動ルートの設定) :
# 1. route_search(引数)
# 目標に到達するまで移動を繰り返す。
# 移動ルートの設定の「移動できない場合は飛ばす」は route_search には無効である。
# 引数はハッシュで設定する。省略するとあらかじめ設定されている初期値が採用される。
# a. 目標の設定(※初期値はプレイヤー)
# :x => x座標
# :y => y座標
# :z => z座標(通常は使用しないので省略可能)
# :char_id => イベントID
# :character => オブジェクト($game_playerなど)
#
# 指定する方法は以下の3通りである。
# :x, :y, :z は座標で指定する。:x と :y の両方設定しないと無効になる。
# :char_id はイベントのIDで指定する。プレイヤーを指定したい場合は -1 である。
# :character はオブジェクトを直接指定する。
# 例1 route_search(:x => 5, :y => 7) 座標(5, 7)が目標
# 例2 route_search(:char_id => 5) イベントIDが5番のイベントが目標
# 例3 route_search(:character => $game_player) プレイヤーが目標
#
# b. 斜め移動の使用(※初期値はfalse)
# :diagonal => true / false
# true は斜め移動を使用する。
# false は斜め移動を使用しない。
#
# c. 探索失敗時の行動(※初期値はtrue)
# :fail => true / false
# true は失敗時はランダムに移動する。
# false は失敗時はウェイトする。
#
# d. 経路探索を実行する目標との距離(※初期値は25)
# :length => 数値
# 設定した数値より目標が遠い場合はウェイトする。
#
# e. ウェイトの時間(※初期値は6)
# :wait => フレーム数
# false を設定するとウェイトせずに経路探索を中止する。
#
# f. 目標の何歩前まで移動するか(※初期値は0)
# :near => 数値
# 例えば、1 の場合は目標の1歩手前で探索終了する。
# 0 であれば目標と重なるまで探索を終了しない。
#
# g. 探索回数の上限(※初期値はfalse)
# :give_up => 数値
# false を設定すると自動モードになる。
# 大きな数値(およそ100以上)を設定すると遠くまで探索するがPCへの負荷も大きくなる。
#
# h. 1回移動したら次の命令を実行(※初期値はfalse)
# :manual => true / false
# true は1回移動すると次の命令を実行します。
# false は目標への移動が完了するまで移動を続けます。
#
# i. 進入禁止のリージョンIDを設定(※初期値はこの下で設定)
# :region => [5, 6, 7]
# リージョンIDは配列で設定する必要がある。
#
# これらの引数は全て省略可能で route_search と記述するだけでもプレイヤーを追尾する。
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